So-net無料ブログ作成

T直の西船転線と津田沼駅の抗弁 [交通]

T直は朝夕のみ津田沼駅まで乗り入れ、最長でJR中央線の三鷹まで直通運転を行っています。
この津田沼始発の東西線直通電車は、運行時間帯が非常に限られており、西船橋駅基準に直すと朝、通勤快速が運転される時間帯は全列車が女性専用車の運用時間帯にすっぽりと収まっているんです。
何が言いたいかというと、要するに津田沼→メトロ西船橋の動画を通勤快速で撮るには、必然的に女性専用車に乗りこまなければならない(先頭車両が女性専用車になっている)、そういうことです。
当然ですが女性専用車となる10号車の位置にはガードマン(女性専用車に男性客を乗せないのが目的)が立っています。なので、当然女性専用車乗車位置に男性がいると声を掛けられるわけです。長くなるのでその話はあとにしましょう。



津田沼発の東西線直通電車。西船橋の手前で転線して西船橋に入ります。通勤快速なので東西線内まで撮りたかったのですが幕を閉められてしまったので断念。まあまた行けばいいさ。警備員がクソ過ぎて精神衛生上よろしくないから行きたくないけど。

In morning, Car number 10 on Sobu line (Local service) train is Women only car. Tsudanuma station gardman answered "Male customer can't ride on Women only car".
日本の恥さらし



津田沼駅でのガードマンとのやりとり(一部省略・Twitterに投稿したもののコピペ(ゴメンネ!))
ガ→ガードマン、き→京終(「き」ょうばて)

ガ「ちょっと、ここ女性専用車だよ、乗れないよ」
き「…は?(なんで並んでる時点で声かけなかったんだよ、動画撮ってたからか?)え、いや男性は乗れないって事ですか?」
ガ「そう、乗れないの」
き「…???????」
※列の先頭にいたのにわざわざ列から抜けさせられる
ガ「ちょっとこっちきて、これよく見て、乗れないって書いてあるでしょ」
き「は?男性は乗れないなんてどこにも書いてありませんけど」
ガ「いやここ、小学生の男の子って書いてあるでしょ」
ごめん目が悪いから見えないしそんな小さい字読めん

ガ「だからね、乗れないの」
き「じゃあ障害者は乗れないと?」
ガ「いや、障害のある人も乗れるんだけどね」
き「でもあなたさっき男性は乗れないって言いましたよね、それなら小学生だろうと障害者だろうと乗れないんじゃ?」
ガ「…いやそれはちょっと私はわからないんでね、」
き「じゃあ仮に私が障害者だったら乗れるんですか?」
ガ「え?」
え?wwwwwwwwww

ガ「え、っと障害をお持ちで…?」
き「いや、でもあなたさっき男性は乗れないって言ったから乗れないんですよね?」
ガ「いや、それは私が間違ってたから、でもね、私はわからないから駅務室で聞いてもらわないと」
き「いや私はJR東日本が乗れるって見解出してるからここにいるんですけど」
ガ「だから、私はわからないから駅務室で聞いてって」
き「駅務室で聞いて乗れるって言われたら乗れるんですか?」
ガ「うんまあ…」
き (じゃあなんで止めたんだよ…ここ10号車だぞ駅務室までわざわざ聞きに行くとかめんどくさいなぁ)
ガ「わかったね?」
わからねえよ

き「じゃあなんでわからないのにあなたここに立ってるんですか?」
ガ「いや私はガードマンだからわからないんだって、駅務室で聞いて」
き「わかりました、わからないんですね」
これ以上言っても埒明かなさそうだったから会話終了


以上です。端折っちゃったけど確か途中で「高齢の人とかがね、乗れてね」みたいなことも言ってたような記憶が。
そもそも最初に「男性は乗れません」と言い切られた時点で口あんぐりですよ、この人は一体何を言っているんだ…?ってところから始まりました。
しかもこのガードマン、終始一言も「協力してください」とすら言わなかったんですよね。駅員ですらわかってるから「ご協力ください」って言うんですが、面と向かって「男性の方は乗れません」と言って協力であることすら全く言わず、しまいにはわからないから駅務室まで行けとまで言うとは…。タメ口なのは許すにしても、言動が協力のそれではありませんし、何よりJR東日本の公式見解を持ち出してもダメ、乗れないですからね。もう言葉が出ませんでした。Can you understand Japanese???

時系列が前後してしまいますが、1本目の通勤快速が到着した後、その次々発(=各駅停車中野行)の待機位置にとりあえず並んで時刻表とにらめっこしていた時に、同じガードマンに「この電車乗るの?」って質問されています。すでに乗務員室後ろが埋まっていたので「いや、この電車(停まっている通勤快速)には乗らないです」と答えましたが、その返答が「あ、そう」だったのもちょっと気になりましたね。なぜその時に女性専用車だから乗れないと言わなかったのか…

電車の発車時間が近づいていたので、不本意ではあったものの(障害者ということを隠しておきたかった)、仕方がないので障害者手帳を突き付けて「これでいいですね!」ってキレながら怒りをぶつけてそのまま乗りました。失礼な話です。いやまあ出したのは自分とはいえ、そもそも出さなきゃいけないというその状況自体が異常なんですよね。
そのガードマン、手帳を突き付けた後もなんか言ってましたが電車の発車時間が刻一刻と迫っているのに聞いてる余裕など無いので無視です無視。だいたい任意協力とすら言わない、しまいにわからないとまで言い出すような無知なガードマンの話など聞く価値もないし会話する価値もないです。するだけ時間の無駄。自分が障害者だという証明はしたので後は知りません。

駅のホームに立っているということは、つまり駅の見解(=JRの見解)を理解したうえで業務を行っているということです。それなのに知らないから駅務室に行けと乗客に丸投げするのは業務放棄に等しい行為です。本来なら知っているべき立場の人間ですからね。まあ協力と言わなかったのでその時点でわかってないなとは薄々感じていましたが。なんせ「男性は乗れない」女性専用車だそうですからねぇ。私はこれを津田沼駅の見解として見ていいと認識しています。ホームで警備をしているということは、後に出すツイート主もそうですが「駅員」として見られるわけですからね。駅員とみられるということは、発言がそのまま駅員の発言と取られ、結果JRの見解と取られかねない大事に発展することもあり得ます。いくら「自分はガードマンだから」と言ってもそんなのは関係ありません、現に手帳を見せなければ乗れない異常事態だったわけですし。

いくら仕事でやっているとはいえ、さすがに障害者をバカにするような行動と発言のしかたはいただけなかったですね。「私が障害者だったら乗れるんですか?」に対しても「え、障害をお持ちで?」とか言っちゃってますし。なんで電車に乗るだけでそんな障害者かどうかを言わなきゃいけないんだと。あなたがた単なる業務委託関係であってJRの社員じゃないんだから確認する権利無いでしょ。

制服は見覚えあるので後で調べたらセントラル警備保障という会社でした。この警備会社、JR東日本と業務提携してる(どころか資本関係がある)みたいなので、JR東日本の見解とか知ってるはずなんですがおかしな話ですね。警備を委託されてる会社なのに。まあ私ならこんな平気で障害者差別をするような会社に入りたいとは思いませんが、会社の方も障害者お断りかもしれませんねw

ちなみに始発駅の津田沼にはいたのになぜか中間駅の東船橋、船橋はともに警備員の姿は確認できませんでした。なんでだよ。津田沼で抗弁したのがバカらしいじゃん。
こんなのがまかり通る時点で障害者福祉なんてバカも休み休み言えって感じです。JRもこんな差別的な発言も行動も平気でするような会社に警備業務の委託なんてしてほしくないです。はっきり言って迷惑だし不愉快極まりない。

乗車拒否されるだなんて夢にも思っていなかったから(嫌な予感はしていたけど)、普通に怖かったし心臓バクバク足ガクガクで必死に抗弁するもむなしく、最後には「駅務室に行け」と追っ払おうとして無理やり会話を打ち切ってきたのでそれ以上は言いませんでした。確認して乗っていいと言われたらまあいいんじゃないのってじゃあなんで乗る直前に止めたんだよ。それを確認したうえで警備するのがあんたらの仕事なんじゃないの?って感じ。生きた心地がしませんでした。とりあえず証拠として録音はしていたけどそれどころじゃなかった…

はっきり言って、障害を持っていても乗れないのであれば本当に「障害のある人も乗れる」なんて案内しないでほしいです。迷惑極まりないし失礼にもほどがあるんですよ。JRは女性専用車に対してそういう見解を出している、で済む話ではありますけどね。

後に乗った日比谷線が平和すぎて泣きそうになった…………


おまけ
差別ネットワークの方にツイートされていると教えていただいてツイートを見たのでせっかくなのでこの場で返信しようと思います。直接リプしないのかって?こういう輩はブロックして臭いものにフタをするからリプライするだけ無駄ですよ。まあしたところで屁理屈こねるか日本語を理解しないかの二択でしょうが。ただ障害持ちと言われたのは腹立ちますね、プライバシーの侵害ですよ立派な。

❖ゆうり❖ @Yuli_Otose
撮り鉄が乗車待ち列に並んでまで撮ってて超迷惑…

→あなたに迷惑をかけた覚えはないんですが。そもそも駅のホームでの撮影が迷惑かどうかを判断するのはあなたじゃなく鉄道会社です。腕が当たっていたならともかく、腕は当たっていなかったし細心の注意を払って撮っていましたからね?そもそも迷惑ならその場で言えばよかったんじゃないんですか?
だいたい撮り鉄じゃないし。


❖ゆうり❖ @Yuli_Otose
撮るだけなのかなって思ってたら乗ろうとしてて、女性専用車両だと駅員に止められてめっちゃごねてる…

→まず駅員じゃなくてガードマン。駅員なら「乗れない」とは絶対に言えない(言った時点で国交省から指導が入る)。
そもそも、「男性は乗れない」と言った後に「小学生以下は乗れる」とか「障害者は乗れる」とか屁理屈こねてきたから矛盾しているだろと文句言っただけなんですがね。それでもごねてる、ですか。なるほど。勉強になります。


❖ゆうり❖ @Yuli_Otose
何かしらの障害持ってたらしくて何か駅員(筆者注:ガードマン)に見せて乗ってきた
先頭車両から見える運転手目線の動画を撮ってる…あと1時間もしないで女性専用車両の時間が終わるのに待てないのかな…

→そこでわざわざ障害持ってるとか言う必要ありますかね?ありませんよね?他人のプライバシーの侵害ですよ、まあ元はといえばガードマンが悪いんですが。以後気を付けていただきたいものです。まあ全ての元凶はあのガードマンですが。
ちなみに先に言った通り朝の津田沼発のT直は全列車女性専用車運用です。


❖ゆうり❖ @Yuli_Otose
どうでもいいけど、女性専用車両でもそこの位置は通勤ラッシュ時はミッチミチになるよ…

→最混雑ピークに乗っていたはずなのに女性専用車は混雑率100%前後の状態のまま茅場町に着きましたよ!?東西線のラッシュピーク平均混雑率の混雑率180%を超える時間があるなら逆に知りたいんですが!!!

とりあえずわかったことは他人のプライバシーの考慮もしない最低かつ失礼極まりない、津田沼駅から東西線直通電車を利用している女性専用車に毎朝乗る女性ということですね!勉強になります!!!つまり女性専用車両ってそういう人たちが使う車両なんですね、なるほど?
あ、ツイートはとりあえずプライバシー侵害と障害者差別で通報しておきました。あとはTwitter社がどうにかしてくれるでしょう。→該当ツイートを削除してリプライ送ってきてました。やはり言いがかりでしたが。
その方なんか色々別の方に噛みついて言っていましたが、「女性専用車に乗れるかどうかの話はしてない」とか「撮り鉄が迷惑だった(言いがかり)から言っただけ」などと自分の発言を正当化していたのでまあ女性専用車を使う人にロクな女性はいないということを自ら証明してくれましたね…

真夜中だってのにご丁寧にリプライ送ってきました
「列に並ぶだけならば大丈夫でしたが、電車が到着して列が動いているのにその場でスマホを構えたままで、撮影するだけで乗らないのかと思い、周りの方々と共に避けてドアの前に並び直そうとしたら、列から外れていたのもかかわらず他の人を肘で押し退ける形で戻っていらしたので迷惑に思いました。」

あーなるほど、つまり列が動く前にはすでに撮影終了していたのに、ドアの前に進んだ時に背中を押されたのはあなた方が勝手に列から外れたことにしていたからなんですね!!!!!!!勉強になります!!!!!!!!!


ところでこの人、女性専用車が終わるまで待てないのかなって言ったことに関してはスルーなんですかね?しかも勝手に他人を障害持ちとか言っておいてそれに対する謝罪すらないし。正論を言った差別ネットワークの方はブロックしているし。そんな人にリプライ送るだけ無駄だしもうこの話はしたくないのでこれでおしまい。



追記
JR東日本の問い合わせフォームでお問合せしました。以下問い合わせ内容全文です。
返信されるかはわかりませんが、障害者をバカにする企業だという印象を受けたということを読めば伝わるように書いたのでまあ何かしら返信はされると思いたいです。あわよくば女性専用車のステッカーから例外表記がなくなればなお良し。

6/7追記
2週間経っても返信が来ないのでご報告させていただきます。お問い合わせのメールを送ってから2週間経ちますが未だに返信は来ていません。なのでJRがそのあとどのような対応をしたのかはこちらは全く分かりません。 後日、再び津田沼駅から乗車したところ、特に声掛け等はされなかったため、何かしらの教育が入ったと見て良さそうです。 しかし、今回の一件についての問い合わせへの返信が一切ないという事実は、自社の社員じゃないからと責任を逃れる姿勢が丸見えで、かつそれが会社の体質と考えても問題ないと見ています。 正直、すっきりとしない結果に終わってしまいましたが、現実を真摯に受け止めさせていただきます。泣き寝入りをするわけではありませんが、返信が来ない以上はどうにもできませんことをご理解ください。 ありがとうございました。


 ☆  ☆  ☆

5月28日朝、JR津田沼駅の総武線ホームにて、10号車の女性専用車乗車口に並んでいたところ、乗車直前になってから近くにいた駅員に声を掛けられ、「女性専用車だから男性は乗れないよ」と言われましたが、本当でしょうか?

ステッカーや案内には「お体の不自由な方」「小学生以下の男の子」も乗れると書かれているので乗れると認識して並んで待っていたのですが、先頭に並んでいたのにも関わらず、列から抜けさせられ、最終的に「わからないから駅務室に行って」とまで言われ半ば乗車拒否のような扱いを受けました。
女性専用車に乗車する場合は自分が障害者であることを証明しなければ乗車できないのでしょうか?非常に不快でしたし、なにより駅員の対応が障害者をバカにするような対応で非常に苛立ちました。

そのような対応をするのであれば、今後一切女性専用車のステッカーに「お体の不自由な方とその介護者の方もご乗車いただけます」という表記も案内もしないでいただきたいです。障害があるから少しでも空いている車両に乗りたいのに乗車拒否されたのでは安心して電車に乗れませんのでご検討のほどお願いいたします。


6/16追記
6月15日午後6時59分、JR東日本から問い合わせの返信が来ました。2週間以上経っているんですが…

以下回答全文

  ☆  ☆  ☆

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。

このたびは、弊社社員の応対により、お客さまには朝から大変ご不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございません。

女性専用車両はお客さまのご理解とご協力のもとに成り立っているものであり、強制的に乗車を禁ずるものでなく、男性のお客さまを排除するためのものではございません。 また、お身体の不自由なお客さまとその介助者の方、また小学生以下の男の子はご乗車いただくことはできますが、他のお客さまからのご意見などにより、駅係員が身体障害者手帳をお持ちであることを確認させていただく場合もございますことにつきまして、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

弊社といたしましても、職場におけるOJTや勉強会等を通じ、日頃から接遇や業務中の態度について指導教育を行っておりますが、いただきましたご指摘を受け、指導が行き届いていないことを痛感しております。
このたび頂戴いたしましたご指摘を真摯に受け止め、お客さまの立場に立った応対をおこなうよう引き続き教育指導に努めてまいりますので、何卒ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社

  ☆  ☆  ☆

要約すると、「身体障害者手帳を持ってない、見せない奴は女性専用車には乗せないからな、協力しろよ」ってことでいいみたいです。

はっきり言ってばかばかしいし怒る気力も失せたのでもうやめにします。これからは積極的にJR東日本を使わないようにします。ありがとうございました。

…あ、このJR東日本の回答文の部分に関してはご自由に転載していただいて構いません。JR東日本はこんなスタンスで女性専用車を運用しているという広報活動にでもお役立てください。完全に皮肉な結果になってしまった。

  ☆  ☆  ☆

女性専用車両に反対する会 ご意見紹介に、今回の件を含めた投稿が掲載されました。トップになるとはだれが思っただろうかw
言いたいことはこちらのページにすべて書かれており、かつ返答の方もだいたい言いたいことそのままだったのでこちらにリンクを置いておきます。

…しかし、なんか今回の更新やけに濃い意見が多いような気がしたんですが気のせいですかね……

※投稿文内における千代田線の発車時刻は7:27ではなく、9:27です。とんでもない凡ミスをしていたのが大変申し訳ない…。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なのはーさくら

読んでいて、警備員に非常に怒りを覚えます。
警備員はローテーションもしくは、平日毎日常駐しているでしょうから、再度津田沼に行って名前を控えて(名札がなければ面と向かって聞く、隠すならやましい証拠。もちろん録画した方がいい)JR東ご意見承りセンターや警備会社に名指しで公益通報したほうが良いと思います。

先方に反省の色がなく話ができないときは国土交通省鉄道局サービス政策室(03-5253-8111)に話を上げたほうが良いと思います。

by なのはーさくら (2018-05-29 07:27) 

通りすがりの人

はじめまして。
私もオフシャルな障害ではないものの、体質的にめまいを起こしやすく女性専用車両を利用する場合がございます。(ヘルプマーク持参の上で)

それにしてもこの警備員は酷いですね。
もしかしたら障害があるかもとか体調が悪いとかそういう考え方は全くないのでしょうか。
最初から男という時点で乗せないという態度は許されないと思います。

私も実際女性専用車両を利用しようとすると周りの女性客からよく何か言われます。(程度に上下はありますが)
事情を説明すればたいてい納得しますが、中には不満そうな態度だったり酷いのになると障害があるからって女性専用車両を乗る理由にはならないと言われたことがあります。(勝手な推測ですが、文面のツイートの女性もおそらく同じ考え方)
何でいちいち毎度毎度説明しなきゃいけないのか非常に疑問です。

長くなりましたが、失礼いたしました。
by 通りすがりの人 (2018-05-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。