So-net無料ブログ作成

見回りよりも… [その他]

仕事で府中に行ったので京王を使ったのですが、帰りに快速つつじが丘行で新宿に向かったら、ちょうど新宿に着いたのが下りの女性専用車両の運用時間帯だったので、30分ほど特急ホームで観察していました。

前回同様、さほど混雑に差はないように見えましたが、相変わらず女性専用車停車位置には駅員ないし警備員が立っていました。
で、参考用の写真を撮っていたところ、(無許可なのもあったから仕方ないとはいえ)女性専用車乗車口側にカメラを向けていたら、その女性専用車の警備(??????)をしていた駅員らしき恰幅のいい方が「ここ写真撮らないで」と言ってきたので、「ホーム上での撮影は禁止なんですか?」と返したところ、その駅員らしき人物は「いや、禁止じゃないんだけど、カメラを向けられて嫌な気分になる人もいるから」
んなこと自分がそうなんだからわかってるし重々承知の上で顔が映らないように撮影してるんだよ!!!!!
…とまあこんなことで怒ってもしょうもないので閑話休題

…しません。まだ続きます。
京王線の新宿駅は、女性専用車乗車位置にのみ駅員ないし警備員が常駐しており、他の場所(各停ホーム含む)にはいません。つまり、女性専用車以外は撮影し放題です。なのに女性専用車乗車位置だけ注意してくる…実際にほかの車両を撮ったわけではありませんが、ピンポイントでそこ(女性専用車停車位置)に立っていた駅員に注意されると、逆に変なことを勘ぐってしまうわけです。

例えば「京王電鉄は女性専用車乗車口を写真に撮られると困ることがある」

みたいなね。
ちなみにその注意してきた駅員らしき人物、その前に女性専用車両乗車口の看板を撮っているときも変な目で見てきました。気持ちはわからんではないけど、そもそも自分が撮られるのが嫌な上にゲーセンの盗撮騒ぎで不利益被ってるんだから人一倍気を遣って撮影してるんですがね、そんなことは駅員は知る由もないのでなんとも…。
はっきり言うと、「カメラを向けられて嫌な気持ちになる人もいるからね」という発言は、女性専用車乗車口に立っている人間がすることではない(自分がそれをよくわかってるからそんな当たり前のことを言われて腹立ったのもあるけど)し、そういうことを言うのであれば、女性専用車の警備なんてくだらないことをするんじゃなくてホーム全体の見回りや巡回警備をするとか、他の車両でも写真撮影に制限をかけるとかすべきと、そう思いますよ。


イライラするし当たり前のことを言われて胸糞悪かったのと、なぜ女性専用車乗車口だけがだめなのかというのが非常に気になったので、後で改札口で確認したところ
・ほかのお客様の顔が映りこまない(当然っちゃ当然)
・列車運行の妨げにならない(大前提)
・三脚の使用など、他のお客様の迷惑にならないような撮影方法をとる(これも当然ではある)
の条件下(っていうか全部当たり前のことなんだけど)で撮影可、とのことでした。
今回のとはあんま関係ないけど、やはりホーム上での三脚使用は禁止ととらえてよさそうです。まあ確かにあんなもんあったら邪魔だしね。

で、女性専用車両乗車口でピンポイントに注意された原因は、言うまでもなくそこにしか駅員も警備員もいないからってだけです。京王はなんとなく女性客ばかりに媚びへつらっているような印象を与えられます。ほかの乗車口の乗客はどうでもいいのかよ………


改札口で対応してくださった駅員さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
あと京王線各駅のホーム上での撮影をする場合は事前に改札口等で駅員さんに確認することをお勧めしておきます。言いたいだけ言って去っていく駅員だとめちゃくちゃ胸糞悪くなるので。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。