So-net無料ブログ作成

矛盾した案内 [交通]

この車両は、西船橋を平日の6:57〜8:56に発車する全電車
千葉→御茶ノ水の区間が女性専用となります。
On weekday, this car is “Only for Women” as far as Ochanomizu on train going toward Mitaka
departing at Nishi-Funabashi from 6:57 to 8:56.
(中央・総武線各駅停車E231系500番台の車内LCDに表示される文言)

…さて、以前乗車した埼京線において、女性専用車用にLCD案内表示が用意されている、という話をチラッとしました。正直今まで乗ることなかったんで知らなかったんですが

女性専用車両には、小学生以下の男の子、障害者とその介助者も乗れると明記されています。それなのに、なぜかこの案内には「女性専用」と明記しているのです。「男性はご乗車いただけません」ではないので単なる誤植でしょうが(ちゃんと「女性専用車」としている路線もある)、案内が矛盾しているってサービス業として普通にマズい話なんですよね、それでいいのかJR
(※正確には鉄道会社は運輸業なので厳密にはサービス業にはあたりませんが、そういうもんだと見ておいてください)

常磐線各駅停車~地下鉄千代田線でもLCDの案内表示がありました。全然知らなかったけどLCDでも表示出すのね…
さて、東京メトロは「お身体の不自由なお客様」を"Physically challenged person"としているので、表向きでは「身体障害者以外は乗れないからね」ってことみたいです。内部障害の人とか死活問題じゃね…?私はメトロは通勤に使うことないからあんまどうでもいいっちゃいいけど
ちなみに直通先のJRでは、「お身体の不自由なお客様」を"Handicapped passengers"としているので、要するに障害者全体を指していることになります。

これの何が問題かはこの2つを比べればよーくわかると思いますので書くのめんどい(本音)しお考え下さい。いいですか、東京メトロ千代田線、東西線はそれぞれJR常磐線各駅停車、JR総武線各駅停車と直通運転していますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。