So-net無料ブログ作成

東京テレポート駅終電観測編集後記 [交通]


仕事帰りにちょうど終電を狙えそうだったので、せっかくだしということで終電観測。終電の撮影自体は京都でもやっていますが、ちゃんとした動画は初めてです。

で、この動画自体は10号車、女性専用車側から撮っているので、実は編成中央の4~7号車あたり(一番乗降が多い車両)は地味に見切れてたりします。別に意図したわけではないんだよ。

りんかい線自体はほぼ全線にわたり商業ビルがそびえたつ天王洲、台場、国際展示場・有明、そして夢の島でおなじみ新木場と、深夜帯になると昼間と打って変わってほとんど人がいなくなる閑散路線と化します(ちなみに早朝は主にビックサイトや台場のイベント参加者でごった返すことがあるので、本当に人が少なくなるのは終電近くのみ)。それと打って変わってラッシュは物凄い混雑になるんだから恐ろしいわ。ラッシュだけで余裕で黒字なんじゃなかろうか

東雲のみ、江東区のマンション住宅街の中にあるものの、新木場行終電になるとそこまで乗客は多くはないようで。たぶんあの辺は東京メトロの辰巳駅もあるから、そっちからも行けないことはないってのもあるかもしれない?

一方の大井町駅、大崎からの電車でかなり降りてくるんですが、1駅分りんかい線の運賃を払ってそこからJRに乗り継ぐ人っているんでしょうかね、いそうだけど…

次回は鶴見線の海芝浦駅とかどうかなーって考えていますが、そもそもあの駅はまず撮影そのもののハードルが色んな意味で高すぎるのが困りどころ…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。