So-net無料ブログ作成

2018-08-25 [交通]


名市交東山線の駅放送サンプル(亀島駅)

名古屋市交通局東山線は終日女性専用車両を運行しています。何両目か忘れたけど。

駅の接近放送では毎列車到着するたびに「女性専用ステッカーのある車両は女性専用となっております」という一文が最後に流れます。もちろん駅のホームにもしつこいくらいに「女性専用乗車口」のステッカーがあるわけですが…

IMG_5315.JPG
一時期話題になった(らしい)名古屋の女性専用乗車口。女性専用車乗車口ではないですヨ
これは名城線のものなので時間限定ですが、東山線は平日の終日、運用をしているため、ステッカーの方も「平日の始発から終発まで」と記載されています。しかも名古屋駅に関しては階段降りて目の前の車両なので、床全体、ホームドア両脇、さらには後ろの壁にまでステッカーが貼られていて完全に狂気の沙汰でした。写真を撮り忘れたのが悔やまれる。

IMG_5316.JPG
ちなみに金山総合駅はエレベーターの目の前が女性専用乗車口です
タチが悪いのは、名市交は女性専用車への男性障害者の乗車を一切認めていないこと。目が見えない人とかこれ目の前の車両に乗ったら女性専用車で駅員に降ろされました、とかシャレになんねえぞ………


  ☆  ☆  ☆

名駅から乗った時、藤が丘行きだと思って乗った電車が逆方向の高畑行の電車で慌てて降りたのが隣の亀島でしたとさ。
普通に女性専用車に乗っちゃったけど誰も気にしてる様子なさそうだったし声もかけられなかった、けど男性は誰一人としていない異様な光景…

藤が丘行きでは他の車両に乗りましたが、隣に座っている人がいるのにもかかわらず、娘に土足で席に上がらせるとかマナーのかけらもない教育をしている母親と遭遇してしまって心の中でそっと「女性専用車両はこういうマナーのカケラもない女性を隔離するための車両なんだろうな」って納得して自分に言い聞かせましたよ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。