So-net無料ブログ作成

新幹線のきっぷを紛失したときの対処法 [交通]

1月の頭に静岡に帰省した話をアイマスの方でしました。その前の話です。

帰りのきっぷは東京で買っていましたが、いざ帰りの電車に乗ろうとしたところ、まさかまさかのきっぷをなくした


  ☆  ☆  ☆

基本的に、JR各社ではきっぷを紛失した場合、紛失したきっぷと同じ乗車区間のきっぷを無割引で購入しなければならない取り決めがあります。まあ乗車券が無いってことは運送してもらえないわけですから当然ですね。

で、話はそこからで、紛失した旨をきっぷを改めて購入する際に申し出て、もともと所持していたきっぷと同区間のきっぷを購入します。
この同区間というのが重要で

・東京ー名古屋 普通乗車券
・東京ー名古屋 新幹線自由席特急券
この場合はそのまま購入すればOK。

・東京ー豊橋、豊橋ー刈谷、刈谷―名古屋 普通乗車券3枚
・東京ー三河安城、三河安城ー名古屋 新幹線自由席特急券2枚
この場合はそれぞれのきっぷを全部買い直す必要があります。面倒だけどちゃんと買い直しましょう。


買い直したきっぷで電車に乗ります。で、降りる駅の改札では有人改札を通り、必ず再収受証明を受けます。これがないと後で困ることになります。


repurchase_ticket.png
こうなります。

このきっぷと、なくしたきっぷを、みどりの窓口にもっていけば、払い戻し手数料を差し引いた額で払い戻しを受けることができます。有効期間は1年間。クレジット購入の場合はなるべく早めに行った方が無難とのことでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。