So-net無料ブログ作成

清水で食べるわらび餅 [食べ歩き]

以前、グランデュオ蒲田(東京都大田区)の催事出店で、京都府京都市東山区の清水から、京だんごの専門店が出店していました。あいにく持ち合わせがなかったことと、京都に行く予定があったのでお店の名刺をもらい、いざ京都へ。

  ☆  ☆  ☆

京都駅から市バス206系統で清水道へ。バスを降り、産寧坂を歩いた先に店はあります。

IMG_8152.JPG
わらび餅盛り合わせ(洛水セット) 600円
左から黒糖、抹茶、プレーン。程よい甘さにすっきりとした洛水が気持ちいい。暑い夏にぴったり(なお訪問日は9月中旬)
そういえばこの洛水、どんなものだろうと思っていましたが、わかりやすく言えば冷抹茶でした。ただ、通常の抹茶では冷水に溶かすことができない(だまになってうまく混ざらないと日本茶の専門店で聞いた)ので、溶けやすいような工夫はされてるみたい。
この洛水は加糖もあり、そちらはわかりやすく例えればうす茶糖のようなものでした。
無糖も加糖もすっきりしていて飲みやすかったです。

さて、店頭で買って店の軒先(?)に座って食べることができるこちら、産寧坂の賑わいを楽しみながら食べられるので、ぜひ一度お試しあれ。


京だんご藤菜美 三年坂本店 (公式サイト)
住所:京都府京都市東山区清水3-338-39
営業時間:10:00~18:00 (清水寺の夜間拝観により変動)
定休日:年中無休 (臨時休業あり)
駐車場:なし
交通アクセス:市バス「清水道」バス停より徒歩 産寧坂途中
nice!(0)  コメント(0) 

Let's go Parade!!! [アイドルマスター]

Girls take a step to next stage...


  ☆  ☆  ☆

3周年記念プラチナスペシャルガシャセットで、まさかの限定SSRアイドルをスカウトできるなんていう企画が組まれてしまったわけで、まあこれを利用しない手は無いよなと。ついでにスタージュエルも安くたくさん買えちゃうしね。

誰をスカウトするか考えてなかったのでそのまま放置していましたが、販売期間が10月3日までだったので結局担当アイドルで唯一未所持の限定SSRアイドル(SRも同じアイドルになった)をスカウト。


lets_go_parade_yukki.PNG
SSR [レッツゴー・パレード] 姫川友紀


1stcenter_yukki.PNG
SR [1番センター] 姫川友紀

これで姫川友紀コンプリート。いやーかわいいねユッキ!!
nice!(0)  コメント(0) 

今までで遭遇した中で一番ヤバかった店員とバトった話 [音ゲー]

ちゃんとフリプの管理をしていなかったのに後から「店内にいたんだから知ってるはず」とか言い始めてはぁ?って感じだったから結局店を変えた

って話をログ代わりに置いておきます。まれに管理が杜撰な店がありますがここまで酷い店早々ないのでは。ちなみに店の名前は『ゲームシルクハット蒲田M2店』(現・ゲームシルクハット蒲田西口店)です。

基本的に店員の頭がおかしいうえに私も大概キチガイだったのでその点を忘れずに読み流していただければと思います。






店員 vs. プレイヤー


nice!(0)  コメント(0) 

新宿行脚の落とし穴 [音ゲー]

元々埼玉に行くつもりでしたが、時間が遅かったので新宿に行こうとなりとりあえず行脚をつけに行きました。

新宿のIIDX設置店舗(2018年9月現在)は以下の通り
・タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店
・タイトーステーション新宿東口店
・新宿カーニバル(正式名称忘れたorz)
・セガ新宿歌舞伎町

このうち歌舞伎町にある2店舗はすんなり行脚がつくのでいいんです(2店舗4筐体)。
問題はタイトーの方で、この2店舗はともに無制限台があります。ついでに東口(甲州街道に面した店舗)は朝割サービスのオマケつき。

無制限台は筐体行脚をするうえでネックになるサービスだったりします。そういえば別ゲームで以前別のタイトーで無制限台をめぐるいざこざがあったような…。
基本的に無制限台はクレジットを入れ続ける限り無制限に連続プレイができる筐体です。なので筐体行脚をつけたくても無制限台に先客がいる場合
・プレイが終わるまでひたすら待つ
・あきらめる
の2択になります。まあプレイが終わったタイミングで声をかけて行脚だけつけさせてもらうってのもありますが基本的にそういうのはトラブルの元になるので非推奨(実際に以前トラブルになったことがある)。無制限台を設定した店を恨みましょう(などと

新宿南口は平日の午前中であればほとんど人がいないので、無制限台もあいている確率が高かったりします。
問題は新宿東口の方で、前述の朝割サービスがあるので平日の朝でもお構いなしに2台埋まってたりします(今日がそうだった)。あきらめましょう。


真面目な話。
新宿スポーツランド本館はcopulaでIIDXとボルテを入荷し、そのあとノスタルジアも入荷しました。で、今日行ったら撤去されていましたw
店員さんに「ビートマニアとサウンドボルテックスって撤去されました?」って訊いたら「いや、うちは置いてないです」って返されたので「いつ頃撤去されたかわかったりします?」と質問したら「サンボルは3ヶ月くらい前に撤去しました」という回答が返ってきたので、これから察するにIIDXのことを指して言った「ビートマニア」を店員さんは「beatmania」(5鍵の方)と勘違いした可能性が高いわけでして。いやそんなのはどうでもいい
IIDXマップを確認したらまさかの半年前に撤去されていました。こんなん笑うしかない


きょうのぷれいんぐ
・POSSESSION (SP NORMAL)
IMG_8744.JPG
更新できた。93.3%オーバーだから次は95%になるのだろうか。
皆伝平均は92%くらいですでに超えているとはいえ、このスコアでもまだ3位とかやばいな新宿。まあ今作はcopulaの隠し曲が無条件解禁されたってのもありそうではあるけど


・Mermaid girl (SP HYPER)
IMG_8745.JPG
今 更 フ ル コ ン
5chの初五段スレでさんざん「初段レベル」なんて言われてたけどはっきり言ってHARDとフルコンじゃ段違いに難しさが違いすぎた。変なところでコンボ切りやすい譜面してるから…
地味にスコアが出ないのも困りもの。


・Space Time (SP NORMAL)
IMG_8747.JPG
とりあえずAAA。曲調的にジャンル名にRESORTがついても良かったんじゃないのかなーと思ったり(初出はRA)


・Antigravity (SP NORMAL)
IMG_8751.JPG
フルコン。初見でやった時フルコンできそうって思ったけどOTENAMIハイケーンより楽にフルコンできたw


・Cheer Train (DP HYPER)
IMG_8757.JPG
皿着地がめちゃくちゃ楽しい。いちいち皿で有名なこの曲、DPHも当たり前のように鍵盤マシマシに皿マシマシで来るから楽しすぎてやばかった


・STARLIGHT DANCEHALL (SP NORMAL)
IMG_8758.JPG
こっちもやっとフルコンできたかーってやつ。曲がすごくハッピーしてるから自然と楽しくなってくる。
nice!(0)  コメント(0) 

自遊空間田無店のポップン晒し台 [音ゲー]

以前からあったのですが(ちなみに2016年1月まで同じ建物の1Fにあったプレイスポットイーグルの筐体とは別)、晒し台ということと、何より荷物かごがないということでプレイしたことがありませんでした。

昨日墓参りで田無駅を通ったので、せっかくだしと思いやってみました。

jiyu_kukan_tanashi.JPG
右下の赤い筐体が晒し台のポップン。一応オンライン状態の最新作です。
ボタンは微妙に重めだけどガチムチほどではない重さ、メンテも特に問題はなかったのですが、正直辛かったのは店の入り口が緩やかな坂になっているが故に、微妙に叩きづらい点。普通のゲーセンに慣れているとすごくやりにくいというか、感覚がいまいち狂います。

写真ではわかり辛いですが、ポップン筐体の前側は足の下に高さを合わせるためのつっかえ棒のようなものを噛ませてあり、実質的に筐体とプレイヤーの立ち位置に階段1段分(だいたい20cmくらい?)程度の差が生まれてしまっているわけです。プレイヤーの方が低い位置に立つことになるのでそりゃやりにくくなるわけですよ。そこがちょっともったいなかった。

PASELI非対応で1プレイ100円3曲。西東京市からゲーセンは消えましたが、ネカフェにポップンはなかなか面白いうえに晒し台ですからね。一応ネカフェ利用者じゃなくてもプレイ可能です。

ちなみに晒し台ですが音量はかなり小さいので、普通にプレイしても打鍵音で音楽がかき消されます。通行人は何やってるんだろうって感じで見てくるのと、筐体の真横が店の出入り口なのでやや気になること以外はそんなに晒し台のデメリットはないかなと。ただ打鍵音がかなりうるさかったというか、響いたので近所迷惑じゃないのかって方が心配(田無は駅前でも住宅街が広がっています)。

あと昼間はめちゃくちゃ画面に映りこんで画面が見辛くなります。夜は問題なさそうだったけど。
nice!(0)  コメント(0) 

名古屋市交通局の例のやつ [交通]

名古屋駅の例のアレ、写真撮ってきました。

IMG_8413.JPG
名古屋駅の女性専用乗車口
後ろの壁(階段のところ)にはなかったわ…誇張表現だった


参考
IMG_8408.JPG
今池駅の女性専用乗車口
nice!(0)  コメント(0) 

軽率に名古屋行脚 [音ゲー]

京都からの帰り際に名古屋でも未訪問の店舗の行脚を敢行。

・タイトーステーションフェドラ大須店
・タイトーステーション大須店
taito_osu.JPG
フェドラP&Dアーバンスクエア大須店が閉店し、新たにタイトーステーションフェドラ大須店として宇yまれ変わりました。これにより、大須ははす向かい同士がタイトーステーションという奇妙な光景を見ることができるようになりました。おまえはセガかw
フェドラ大須店の方は、フェドラ大須時代からルーターは変わらずそのまま。なので店舗も増えず。

一方今回初訪問となるタイトー大須、なんととてつもなく既視感のある筐体を発見

EINYA_OSU.JPG
名古屋でもえいにゃ!えいにゃ!渚の小悪魔!


・Q3
GAMEBOX_Q3.JPG
名駅と亀島駅の中間あたりにあるゲーセン。ビルの1F。
レゲーが充実している店舗。録画機アリ。ポップン旧作(16 PARTY♪)にも録画機あり。

q3_iidx.JPG
筐体。入って左のスペースに設置。ポップンはその奥に柱を挟んで2台設置。
どちらかといえばやはりレゲーメインで音ゲーは置いてあるみたいな感じ?でもメンテはよくされていたしポップンPARTYに至ってはまさかの店舗スコアタまで開催してたから全般に力を入れてる感じなのか


・GREA -HYPER AMUSEMENT TOWER-
GREA.JPG
1台。音ゲーは音ゲーフロアに設置。IIDXは階段上がってすぐ左側、待ち椅子と灰皿ありの喫煙可能店舗。待ちが出ていたので行脚は断念。


・ラウンドワン千種店
IMG_8411.JPG
片手フルコンに成功したFIRE FIRE.jpg
千種駅(地下鉄)から2分くらい歩いたところの店。なんかラウンドワンでは一番規模が小さい的なことが書かれていたけど、行ってみたら納得の狭さ。いやだってここ1フロアっすよ!?
IIDXはエレベーター降りて右奥のアミューズメントコーナー内に設置。


・名古屋レジャーランドささしま店
LL_Sasashima.JPG
ささしまライブ駅至近、ささしまライブ地区にある店舗。周辺は高級そうな建物がたっぷりに加え、同じ敷地にZepp Nagoyaもあったりといろいろとあれ、
ちなみに東京レジャーランドパレットタウン店(2017年7月に閉店)もZeppと同じ敷地にあったりしました。
店舗入ってすぐの場所が音ゲーコーナー。IIDXは正面に3台。

LL_Sasashima_iidx.JPG
右端の台だけ連コされてできんかった。誰とは言わんけどKACプレイヤーでもゲーセンのルールを守れない人っているんですねぇ。

まあ私はKACとかトッププレイヤーとかそういうのに興味ないから別にゲーセンにいたところでどうでもいいけど、プレイ中にちらちらこっちの様子をうかがってきた挙句閉店間際に連コされて流石にはぁ????ってなって結局Twitterで愚痴りながらホテルに戻ると。興味なかったからどうでもよかったけど、まさか連コするほどルール一つ守れないようなのがKACに出場できるなんて生ぬるい世界だなぁって思うよ…二度と行きたくない。そのKACプレイヤー氏はこの店以外の店に行かないでほしいし、むしろ他の店でも連コして出禁になってほしいくらい。

一応店の方にはやんわりとこういうことがあったと連絡はして対策をしてもらうように言いはしましたが、まあ行脚でたまたま行っただけの人の話をどこまで信じるかですねぇ。相手がKACプレイヤーなんて言ったら贔屓しそうだし(というか、連コした時点で普通に贔屓してるもんだと思った)

その場で言わなかったのはそういった懸念があるのと、閉店間際だったことに加えて、そもそもそういうルールを守れない人間はとことんクズだから言ったところでルールに従わないどころか逆ギレしてくるようなのもいるから(大会に出場しているからいい人とは限らない)、まあね。あとはプレーを開始していると強制終了できない(はっきり言ってしまえばルール違反の制裁としてしてほしいけど、店としてはむやみにそういったことはできない)から結局余分に待たなければならないのもある。
一部店舗でやっているような筐体別待ち椅子とかウエイティングシートの導入、やっぱ重要よね、特にこういう平気で連コしちゃうようなゴミがいるような店は。



レジャランささしまの一件で完全に意気消沈したまま翌朝。録画機が設置されたというコムテックスクウェアも見てきました。

IMG_8428.JPG
左側2台が録画機のある筐体。実際は店内はもっと明るいですヨ
メンテは申し分ない良さなので録画環境としてはアクセス面でもメンテ面でも八事に劣らないのでは。
nice!(0)  コメント(0) 

武豊ゆたか寿し(和久井寿し) [食べ歩き]

しとしと雨が降る嫌な天気の中。名古屋を出発し、COMTECH SQUAREで行脚をし、湯~とぴあ宝で温泉に入りながら太鼓を叩き。

予定通り、大府駅から武豊線ワンマン武豊行に乗車、終点の武豊へ。目指すはTwitterで話題の和久井寿しこと『武豊ゆたか寿し』。

IMG_8440.JPG
まさかの和久井留美さんがお出迎え。いやぁ~いきなり期待を裏切ってこない武豊ゆたか寿し、非常に楽しみですね!

店内は座敷個室とカウンター。入って早々まさかの鞄を床にひっくり返すというクソプレイング。しかも超絶挙動不審客になっていてやばかった。目の前にいた大将も頭の中できっと「なんだこの客…やばい客が来てしまったなぁ」なんて思ってたはず。大変申し訳ございませんでした(震え声)

上寿司の盆(2000円+税)を注文。大将が声をかけてくれて助かった…(コミュ障)


yutakasushi_jousushi.JPG
メインの寿司盆。これ、写真ではわかりにくいけどネタがめっちゃ分厚い上に食べ応え抜群。お腹にずっしり。
何を考えたのか醤油さしのフタを外してそのまま床に落とすとかいう本気で頭がおかしいAHOプレイングをかまして完全に出禁を覚悟した10秒前。

yutaka_jousushi_d.JPG
デザート。すし屋でコーヒーを飲むのを体験することになるなんて思わなかったよわたしゃw
店内が純和風なのにメニューは微妙に西洋も混ざってるギャップですよ。しかも地味に和久井留美さん担当感が漂う店内…

そういえば店内に和久井留美さんコーナーがあったそうなのですが見落としてしまいました。やってしもた……………………


あとはゆたか寿しまでの交通について。

最寄駅は名鉄河和線の『知多武豊』駅。こんな駅です。名古屋方面から来る場合、跨線橋を渡って反対側の改札口を出ないと、駅北側の踏切まで遠回りすることになります。この知多武豊駅には全ての電車が停車するので、岐阜・犬山・名古屋(金山)方面からであれば河和・内海方面の電車に、豊橋・東岡崎方面からであれば神宮前乗り換えで同じく河和・内海方面の電車に乗れば勝手に連れてってくれます。わからない場合はとりあえず神宮前駅に行けばどうにかなります。
ちなみに中部国際空港セントレアからの場合、特急以下の電車で太田川乗り換えです。ミュースカイに乗ると別途太田川〜神宮前の往復運賃とミューチケットが必要になります。
JRの場合は武豊駅。大府乗換えで武豊線の終点です。名古屋からの直通も少ないながらあります。
JR武豊駅からだとお店まで15〜20分くらい歩くことになるので時間に余裕を持ちましょう。知多武豊駅からであれば10分くらい。
武豊駅からの場合、駅の目の前の道を直進、フェンスに沿って駅の南側を回り道なりに歩いて行くと名鉄知多武豊駅が見えてきます。

知多武豊駅からはひたすら線路沿いの細い道を歩いて行くと、小学校を越えた最初の道路の右手にみんな大好き武豊ゆたか寿しの建物が見えます。
道自体はわかりやすいので地図を見て頑張ってね
ちなみに武豊、知多武豊ともに武豊町コミュニティバスが出ていて、それの最寄りバス停は『アピタ西』です。コミュニティバスは1乗車100円だけど割と遠回りだから大きな荷物を持っていてあまり歩きたくないとかじゃなければ素直に駅から歩くのが懸命。バスは40〜60分に1本の頻度で走ってます。

さて12月にはナゴドでデレマスのライブですが、ナゴヤドーム(大曽根駅)からの場合、

大曽根→JR中央線or地下鉄名城線左回り→金山総合駅→名鉄電車→知多武豊、が一番わかりやすくかつ行きやすいルートではないでしょうか。JRであればそのまま金山から東海道線→武豊線と乗り継ぐのもあり
武豊線の場合、本数が30〜40分に1本と少なめなので時間に注意。名鉄電車であればそこまで気にするほどの本数の少なさではないはず。ただ行き先が多すぎて複雑なので、とりあえず「内海」行か「河和」行の電車に乗ってください。それが確実。

デレマスPの皆さん、和久井寿しで思う存分AR和久井さんと記念撮影をしましょう!!!


武豊ゆたか寿し (公式Twitter)
住所:愛知県知多郡武豊町字四畝3-1
営業時間:11:00~ (ランチ)
定休日:火曜日(祝日営業)
駐車場:あり(ただし小さめ)
交通アクセス:上記の通り
nice!(0)  コメント(0) 

残暑とレモンパフェ [食べ歩き]

9月、秋に入ってもなお暑いですね。というか、異常気象とまではいかなくてもいまいち天気の移り変わりがおかしいような…。

akatsuki_coffee.JPG
…さて、そんな変なじめっとした暑さが残る京都で、ぐるたびにて紹介されていた、京都市左京区のアカツキコーヒーさんへ行ってきました。なんでもレモンパフェが美味しいんだとか。

そんなに大きな店ではなく、個人でやっているという感じのこぢんまりとしたお店。カウンターで豆を挽いてコーヒーを入れたり、パフェを作ったり…非常に良い雰囲気を醸し出しています。

lemon_parfait.JPG
レモンパフェ(コーヒーセット、1100円~)。かわいいリボン。
上がホイップクリーム、下はアイスクリームですが、レモンソースがさっぱりしていて見た目ほどこってりではありませんでした。むしろさっぱり系かもしれない。暑い時でも普通のパフェと違って割とぺろりといけちゃいそうな感じ。
セットのコーヒーはブレンドのほかに、シングルオリジンという単一豆での注文も可能。そちらもお試しあれ。


アカツキコーヒー
住所:京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
営業時間:9:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:日曜日
駐車場:なし
交通アクセス:市バス「高野」から徒歩5分
nice!(0)  コメント(0) 

9月の深夜パフェ活まとめ [食べ歩き]

パフェの話題ばかりですがまだパフェの話題が続きます


9月の関西旅行時の深夜パフェ活のまとめ。コンビニパフェだけどそもそもパフェじゃないものまであるとかそれは気にしてはいけない

IMG_8320.JPG
ファミリーマートの『秋の味覚ぱふぇ』。名前の通り秋の味覚を詰め込んだパフェ。…です。

IMG_8421.JPG
ミニストップの栗とさつまいもモンブラン(だった気がする)
見た目はパフェっぽいでしょう?(


IMG_8497.JPG
セブンイレブンの秋の味覚プリン
土台がほうじ茶プリンで、上には白玉、さつまいもクリーム、紫いもクリーム。


コンビニスイーツももう秋に突入しています。がまだまだじめっとした暑さは続きます。
nice!(0)  コメント(0)