So-net無料ブログ作成

出札していないICカードとICカードチャージ機 [交通]


出場記録が無いICカードを、最近普及してきているチャージ機にかざすとまあ当然ながらエラーを吐かれます。
今回はJRの駅で入場して出札を受けずに出場した(というか前回の記事の最後に書いた後日精算になったカード)ので、東急側では処理することができず、東急のチャージ機では「入場状態のカードです お取扱いできません」の表示が出ます。
一方で、JRでは処理が可能なので、「改札口の係員にお申し出ください」と表示されます。

で。本当はほかの会社のも見てみたかった(迷惑な客)のですが夕方だったのとPASMOが使えないと都営に乗ることができなくて困るのですぐに出場処理を受けましたが、改札の駅員さんに「昨日終電の後改札を出れなくて精算できなかったんですけど」と言ったら時間と降車駅のことだけ訊かれてすぐ処理してくれました。いいのか。


seisansho.png
精算書は普通のレシート形式でした。
nice!(0)  コメント(0) 

終電後改札を出られなくなったおはなし [交通]

はっきり言ってこれはただ単に私がマヌケかつ考えたらずだったがゆえに起こってしまった話です。普通に駅員さんの迷惑なのでよいこはちゃんと終電が到着したら速やかに改札を出ましょう。


  ☆  ☆  ☆

京浜東北線桜木町行終電が、一つ先の川崎駅で発生した人身事故の影響で、およそ65分もの間運転を見合わせました。本来のダイヤであれば、この電車の後にまだ蒲田止まりの終電が到着するはずなのですが、今日に限っては桜木町行終電の運転再開めどが立たず、どうにもならないということで蒲田止まりの本当の終電が本来であれば接続しないはずの蒲田駅で終電接続を行うという珍事を起こしました。その時刻は1時35分頃。本来は1時10分着なので25分遅れでの到着です。

本来であれば、終電終了後は無人駅など特殊な場合を除き、駅構内に乗客が残っていないことを確認したら速やかに改札機の電源を落とし、営業を終了します。
が、この日は桜木町行終電がいたがために営業を終了することができず、本来の蒲田行終電も25分と大幅に遅れていたため、改札機の電源がいつ落とされるのかわからない状況になりました。
まあ普通に考えれば終電が到着したらすぐ落とすものですが、桜木町行がまだ運転を見合わせたままでいることと、実は蒲田行の終電が到着した時、本来なら放送されるはずの「速やかに改札へお向かいください」という案内がされないイレギュラーが発生していたため、判断に困る状況になってしまいました。結局ホームに残ることを選んだ過去の自分を殴りたい。

結局午前2時前には電源が落とされていて、いよいよ改札外に出る手段がなくなりました。


  ☆  ☆  ☆

まあどうしたかというと、終電を見送ったら急いで改札に向かい、改札のシャッターを閉めている駅員さんにPASMOを提示して手動で精算してもらおうと思ったら明日にしてと言われてしまったので、簡単に言えば後日精算です。駅員さんの方もまさかホームに人が残っているとは思いもしなかったでしょうから平謝りしてとりあえず明日精算してね、となりましたが、普通にこれ駅の迷惑でしかないので終電を見送るのはほどほどにしましょう。私はとりあえず今日また駅の有人改札で精算してもらわないと電車に乗れないので改札を通る前に精算してもらわなければいけません。気が気じゃないです。

そもそも終電後に改札を出れなくなる人なんているんですかね………


追記
今回は桜木町行終電が午前2時04分(72分遅れ)に発車した直後だったので出してもらえましたが、本来終電後に故意に駅構内に残る(終電車到着後にホームに残るなど)行為は不法侵入でもしもしポリスメン案件になるので絶対にまねをしないようにしてください。後日精算が割と面倒というのもありますが。
nice!(0)  コメント(0) 

フェドラ大須・新旧アケマス設置状況 [アイドルマスター]

アケマス行脚。Twitterではぼちぼち話題にしていましたが、今回せっかくなので。

名古屋市のフェドラアーバンスクエア大須店は、7月末の営業をもって閉店しました。そしてその建物を居抜きで今度はタイトーステーションフェドラ大須店がオープンしました。ゲーム機類はかなり減ったようでして。

さてさて。

PHOEDRA_OSU.png
フェドラ大須店です。この時代は2階のレゲーフロアにアケマスコーナーがありました。
サテライト2台とセンモニ1台にコミュノートやらなんやら。

Gallery
P_OSU_ACmas.png
筐体。録画が可能でした。

IMG_5321.pngIMG_5322.pngIMG_5323.png

IMG_5324.png
コーナー遠景



  ☆  ☆  ☆

1ヶ月半後、タイトーステーションとしてリニューアルしたフェドラ大須に行きました。

TS_PHOEDRA_OSU.png
外見ほとんど変わらん…

TS_PHOEDRA_OSU_ACmas.png
肝心のアケマスコーナーは2階ビデオコーナーの奥にひっそりと移動、各1台ずつになりコミュノート、ポスターやグッズ類はすべて撤去、完全に『置いてある』だけの状態になってしまっていました。かなしい。
訪問時偶々先客のプロデューサーさんがいましたが、すれちがいざまになんともいえない悲しさが漂ってきたのがなんとも言えない…。


中部のアケマス聖地だった大須でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ミリシタのスペシャルトレーニング [アイドルマスター]

メモ用の記録

・ミッション内容
1回目:センターにしてユニットライブを1回クリア
2回目:センターにしてソロライブを1回クリア
3回目:親愛度を50増やそう(ソロ2MIX+元気消費3回orチケット消費5倍1回で達成可)
4回目:メモリアルコミュを1回見よう(※話数の指定はないので任意のコミュ再生でOK)
5回目:一緒に1回仕事をしよう(属性限定お仕事の方が特定のアイドルを狙いやすい)
6回目:劇場で1回ふれあおう
7回目:ユニットに編成して特定楽曲をクリアしよう
以下7回目対象楽曲(すべてTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY収録曲)
レジェンドデイズ(響・やよい・律子・亜美・伊織):合言葉はスタートアップ!
乙女ストーム!(未来・翼・百合子・瑞希・杏奈): Growing Storm!
クレシェンドブルー(静香・麗花・志保・茜・星梨花): Shooting Stars
エターナルハーモニー(千早・エミリー・ジュリア・まつり・風花): Eternal Harmony
リコッタ(春香・桃子・のり子・亜利沙・奈緒): HOME, SWEET FRIENDSHIP
灼熱少女(バーニングガール)(琴葉・環・海美・恵美・美也):ジレるハートに火をつけて
BIRTH (真・雪歩・歩・あずさ・可奈): Birth of Color
ミックスナッツ(このみ・ひなた・美奈子・育・真美): ドリームトラベラー
ミルキーウェイ(美希・紗代子・朋花・昴・千鶴): 星屑のシンフォニア
ARRIVE (可憐・貴音・エレナ・莉緒・ロコ): STANDING ALIVE


・レッスン必要アイテム
1回目:アイドル専用スペシャルピース1個・ドレス25個
2回目:アイドル専用スペシャルピース2個・ルージュ50個
3回目:アイドル専用スペシャルピース3個・パフューム25個・レッスンでアナザーアピール開放
4回目:アイドル専用スペシャルピース4個・ミラー10個


最終更新:2018年10月25日3:30 AM
nice!(0)  コメント(0) 

怒りの高速爆速UNITY ~完~ [音ゲー]

かめりあゆるさないぞ、で始まった先日のTIMEHAZARDはとりあえずめぼしいところのフルコン埋めでした。正直今作中にキャノボのSPN全フルコンできそうにないんですけどww


おとといのぷれいんぐ
・ DEATH♰ZIGOQ ~怒りの高速爆速野郎~
IMG_9666.png
いやなんか思ったよりすんなりつながった…ただCNがなぁ…
新曲☆7はほとんどCN込みの譜面だからTIME HAZARDじゃないととてもじゃないけど粘着できない。

・Rock it
IMG_9667.png
これも前にやった時フルコンできそうって思っていてやっとってやつ。
37トリルに皿が絡まるとこさえどうにかなればフルコンできたも同然だと思う。ほかのところはレベル相応か☆7上位くらいの譜面だし。

・lights
IMG_9668.png
良くも悪くも9thの曲だなぁと。譜面がね…
変なところでいきなり局所難か!みたいにわさっと降ってくるもんだから身構えてなかったら確実にそこで閉店してた。


  ☆  ☆  ☆

あ、そういえばシルクハット蒲田が移転したので、前の店舗はどうなるのかなと思ったらまだそのままでした。解体するのかな…

SILKHAT_KAMATA.png


  ☆  ☆  ☆

あと先月リニューアルオープンしたとかいうタイトーステーションBIGFUN平和島も見てきました。

TS_BIGFUN_Heiwajima.png

店舗のルーターに関しては、フェドラ大須店の前例があるためプレイせず。maimaiとチュウニでアイコンと称号とキャラクター(?)を回収してきました。
多分ルーターはフェドラ時代と同じものを使ってるんじゃないかな…大須がそうだったし。めんどくてやらなかったけど。

・例の筐体
IMG_9685.png
本当に…筐体がもらえるとはねぇ…wwwww

・長ったらしいうえにネタ度満載の称号
IMG_9686.png
ど う し て こ ん な 称 号 を 用 意 し た ん だ

きのうのぷれいんぐ
・かーてんこーる!!!!!
IMG_9690.png
かーてんこーるじゃなくてあんこーるさせてください(切実
毎回同じところでコンボ切るからAJどころかフルコンすらできなかった。くやちい。
nice!(0)  コメント(0) 

大杉ィ! [旅]

michinoeki_Osugi.png
道の駅大杉ィ!!

まあどうあがいてもニコ動でネタにされるであろう名前の道の駅だなって思ったら某有名旅グループの動画でも紹介されてました。草生え散らかすわこんなん。


  ☆  ☆  ☆

さて、道の駅大杉はちょうど四国のど真ん中くらいの、高知県の北の端っこにあります。国道をさらに南下するとかの有名な大歩危峡・小歩危峡です。
で。この道の駅大杉は山の中にあるのですが、周辺一帯は日本で唯一の碁石茶という、世にも珍しいお茶の産地だそうで、ここでもスペースの一角を使って大々的に宣伝しているほどでした。

世にも珍しい、というのは、この碁石茶というお茶は普通の日本茶と違い、その名前の通り碁石のような形をした発酵茶です。つまり紅茶とかと同じ系統のお茶。しかもこの周辺でしか流通していないので、四国内でも他の地域ではまずお目にかかれません(実話)


Goishicha_sale.png
ひとつのコーナーを形成する碁石茶。
ちなみにこのお茶は煎茶と違い、茶葉を煮出して飲むんだとか。なんか酸っぱいみたいなこと書いてあったけど煮出す時間によって濃さが変わるのは煎茶と同じようでして。

Goishicha.png
というわけで買ってみました。飲んでみました。かなり独特の匂いだった……
味自体は別に酸っぱいわけではなく、むしろすっきりして飲みやすかった印象。ただやっぱ匂いが結構独特の発酵臭で人を選びそうだなとは…



road_station_Osugi.png
道の駅大杉でした。
nice!(0)  コメント(0) 

産地で楽しむ"碾茶" [食べ歩き]

9月、京都に行ったついでにお茶の産地を見ようということで宇治茶の一大産地である和束に行ってきました。茶畑の写真とかはまたおいおい。

和束町は、JR関西本線加茂駅(木津川市で和束町ではない)の北口から、奈良交通バスの和束町小杉行に乗って約20分で町の中心地に行くことができます。観光案内所は中和束で下車。片道運賃はだいたい500円程度。お釣りは出ないので両替をお忘れなく。

さて、町の公式サイトの観光情報にも掲載されていますが、ここは宇治茶という、日本茶の一大ブランドを支えているところだったりします。なにせ町の観光情報がお茶に埋め尽くされているくらいなので、どこを見渡しても視界に茶畑が入ってきます。

wazukacha_cafe.png
そんな町の中をてくてく歩いていくと、公園の中にけっこうよさげな雰囲気のお店があります。そこが『和束茶カフェ』、和束産のお茶を楽しんだりお土産に買ったりできるカフェです。


お土産はお茶で埋め尽くされているので置いておく。


wazukacha_cafe_menu.png
メニュー。けっこう充実しています。

wazukamaccha_crushedice.png
和束抹茶のかき氷(400円)
甘めの濃茶(?)をかき氷に食べていただきます(訪問時は気温がまだ高くかなり暑かった)。
けっこう甘めにされていますが、ちゃんと抹茶の香りもしますし、何より暑かったからその冷たさが体に染み渡る…w
このかき氷、抹茶のほかにもほうじ茶や煎茶、玄米茶なんてのまでありました。今思うとそっちを選ばなかったのが悔やまれる…。でも美味しかった。

tencha.png
急須でのむ碾茶(500円)
碾茶は、茶葉を挽く前の抹茶です。挽いて粉にしてしまうので、普通の煎茶と違い、茶揉みをされません。なので…

tencha_leaves.png
茶葉はこのようにくるっとせず、まっすぐ伸びたままです。茶葉をそのまま細かく刻んだような感じ。これでもちゃんとお茶は出ます。

味はというと……まあ普通の煎茶というよりは、抹茶に近い旨味、といったところでしょうか。明らかに煎茶とは香りも味も違いました。というかそもそも碾茶を飲めるだなんて思いもしなかったからある意味これは貴重な体験ではある。(※碾茶は通常流通しない加工前の茶葉なので、こういった場所でないと飲む機会は普通はありません)


wazuka_leaf.png
和束茶カフェ公式キャラクターなんて子もいました。かわいい。


wazukacha_pet.png
和束町で生産されたお茶は通常は宇治茶として流通しますが、町の中ではこのように和束茶のパッケージでお茶が販売されていたりします。


お茶が好きな方はぜひ和束へ。


和束茶カフェ
住所:京都府相楽郡和束町白栖大狭間35
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし(ただし年末年始をのぞく)
駐車場:なし(車は入れない場所にある)
交通アクセス:奈良交通バス和束線和束町小杉行で『和束山の家』下車徒歩約5分
nice!(0)  コメント(0) 

Someday this memories will be a rainbow-colored letters... [アイドルマスター]

rainbow_letters.PNG
MIL. MIXフルコン3曲目。
この曲の本当の良さはGame sizeではなく、Full ver.にあると思っています。

今月に入ってデレステがひと段落ついてからちゃんとミリシタをやろうと思ってぼちぼちやっています。やよいがAngelタイプなので何かAngelで良さげな曲ないかなーと探していてたどり着いたのがこの曲でした。最初は曲調がすごく好みのタイプだったってだけだったんですけどね。


  ☆  ☆  ☆

『手紙』
不思議な魔力があるなって思います。もちろん文字を綴る側にとっても、受け取る側にとっても…。便せんに手書きで書かれた文字は、手書きの文字だからこそのぬくもりとやさしさがあると私は思います。
電子メールは無機質なのか、印刷文字は無機質なのかと言われたら、それはそれで必ずしもそうとは限りませんし、それぞれの良さはもちろんあります。ただ、やっぱり手書きの文字に勝るものはないかな、と。

言葉に秘められた想いというものは、これまたあちこちで見かけるような『言霊』となり、相手にその想いを届ける、そんなもの…。言霊そのものは目に見えませんし、そもそもそんなものが存在するはずがないとわかっていても、案外言葉に乗せた想いというものは、相手に伝わるものだったりします。


青春って、いいものですよね。…とは言っても、私は青春を謳歌したわけではないので、青春がどんなものかはあまり実感が湧きませんが。
気の合う友人たちと遊んだり、試験勉強でヒィヒィ言ったり、課題を積み上げたり、宿題を忘れて怒られたり。学校行事であれば体育祭に文化祭、学校によっては球技大会があるところもあるでしょう。そのひとつひとつの思い出って、思い出が美化されるとはちょっと違うかもしれませんけど、いつかはかけがえのない思い出となり、いつか思い出したときに「こんなことあったな、楽しかったな」なんて。その人だけの輝かしい過去になることもあれば、人によっては思い出したくない恥ずかしい過去になったりもするかもしれません。それらを全部ひっくるめて、過去の青春であり、今その思い出を作っているのであれば、その『今』を全力で楽しんでほしいです。

…で、青春ってなんなんでしょうね。その答えはいつか見つかるのでしょうか。


  ☆  ☆  ☆

なんというか、一言で片づけてしまえば「聴けば聴くほど涙が溢れて止まらなくなる曲」なんですけど。
まあ有無を言わずとりあえず聴いてほしいなって思います。iTunesで250円で購入できますよ。

ゲームでは1番の歌詞しか使われていませんが、私としては2番の歌詞もよく聴いてほしいなって思います。『グランド沿い』『桜並木』『三度目蕾』『つけているね』『咲く前だけどまだ…』『まだ』『だけど』「今から」「だね」「撮るよ!」の部分がすごく好きなので聴いてくださいお願いします。正直2番の方をゲームに使ってほしかったレベル。もちろん1番の歌詞から繋がっているのでいきなり2番を使うことはできないんですが。

まだコミュ全然見ていないしドラマパートも聴けていないので時間のある時に少しずつ聴いていこうかなと。正直曲を聴いただけではこの曲の本当の良さはわからないような気がするんですよ。いやそれはこの曲に限った話ではないけど。


未送信
nice!(0)  コメント(0) 

稼働終了後にアケマスを始めて思うこと [アイドルマスター]

今ではバンダイナムコエンターテイメントの代表タイトルにもなり、世間の認知度もかなり上がった『THE IDOLM@STER』。
アーケード版第一作の稼働は2005年で、2015年にはアイドルマスター10周年記念として記念ライブやったり記念バナパスを作ったりしていました。今年は13周年の年です。東京オリンピックの時には15周年ですよ。この手のコンテンツで15年は相当な長生きではないでしょうか。

シンデレラガールズやミリオンライブ、さらにフォーカスを移したSide M、今年の春には完全新作のアイドルマスターシャイニーカラーズもリリースされ、これからもアイドルマスターのコンテンツの勢いは衰え知らずだろうなと思います。

元をたどれば、全国のゲームセンターで稼働した『THE IDOLM@STER』がすべての始まりでした。これは2010年にオンライン稼働を終了し、その後は撤去されながらも一部店舗では現在も稼働を続けています。オフラインで。
ただ、厄介なのがこのゲームの純正リライタブルカード(アケマスカード)が生産を終了していて入手が困難なこと、しかもどの店も在庫がなくなって代替カードに差し替えているものの、このカードは動作保証が無いために他店では使用できない(厳密には使用できるが非推奨としている)ことがあり、(アケマスの)プレイ人口は最盛期と比べたら相当減っただろうなと思う節がいくつもあります。そもそも設置されている店に行っても滅多にプロデューサーさんと出会わない時点でね…
私はとっくにオンライン稼働が終了した2013年の冬にゲーセンに行き始めたぺーぺーなので、実はアケマス自体割と最近まで知りませんでしたし、そもそもmaimaiをやっていなかったらアイドルマスター自体、昔の太鼓の達人DS第一作に収録されていた『GO MY WAY!!』だけ知ってる、くらいで終わっていたはずです。
そういう意味では、偶然の出会いはその後に続く趣味を形成するんだなとしみじみと思うわけです。とはいっても、そのアイマスを知るきっかけになったmaimaiに収録されていた3曲(The world is all one!!、THE IDOLM@STER、GO MY WAY!!)はMURASAKiで削除されてしまいましたが。実は紫譜面初APがThe world is all one!! (MASTER Lv.9)だっただけにちょっと悲しかったです。。。


そんなこんなでmaimaiからアイドルマスターを知った私は、ナムコ荻窪店で全ての原点である『THE IDOLM@STER』に出会いました。




アケマスに出会って感じたこと


nice!(0)  コメント(0) 

ToP IDOL!!!!!!!!!!!!! [アイドルマスター]


購入しました。

有償ジュエル60個ってすごく中途半端だなーって思ったんですけど、考えてみたら購入時の最低個数が60個(120円)だからってことなんですかね。端数が……
まあ課金すれば実質タダで解禁できてしまうので(ていうか実際実装当初は1週間だけ無料DLできたらしい)、結局これのために課金しました。いやまだREADY!!と自分REST@RTがあるけどこの2つはシャイニーステージでできるんで…

先月のTGSに合わせて開催されたアイドルマスターアニメ一挙放送でアニマスを観た後だといかにこの曲が素晴らしいかがよくわかります。みんなもアニマス観よう、ね?


・やよいふぇす
autumn_millionfes.PNG
アニマス一挙観てやよい熱がヒートアップしたところにこれですよ。引くしかないよね。

autumn-color_high-touch.PNG
引きました。やよかわ。

IMG_8867.PNG
しかもまさかまさかの2枚引きというオマケつき。
nice!(0)  コメント(0)