So-net無料ブログ作成

Let's 『Cheer Up!』 [まんがタイムきらら]



Yell for Allイベントのたぶん最終章であろう、Cheer Up!のクエストが昨日解放されたのでやりました。
☆5キャラがいればまあそこそこ余裕でクリアできるのですが、☆4キャラのみだと難易度が跳ね上がるので、面白そうと思って縛りプレイしてみました。その動画がこれ。


  ☆  ☆  ☆

Cheer Up!は敵の属性が風、光、闇。とりあえず炎属性の魔法使い2人(それぞれLv.60~80、とっておきレベルは5以上が理想)に攻撃力の高いせんしが1人(要進化)、盾役のナイト(まあだいたいLv.50くらいになっているのが理想)、光属性の魔法使い1人(Lv.70のこはね、今イベント報酬。イベントミッションでLv.70にする必要があるので準備は一番簡単)の5人で挑みました。

こはねの出番は後半なので(前半は風属性の敵が中心になるのでこはねがいても足手まといになってしまう)、サブメンの一番後ろに入れます、これは固定配置。
スタメンに関しては魔法使い温存戦法(魔法使い1人はサブ、ナイトを先頭に出す、動画内の成功例2のパターン)と、ガンガンいこうぜ!戦法(炎魔法使い2人ともスタメン+せんしスタメン、ナイトはサブメン先頭)の2通りで挑戦しています。
基本どちらの戦法もWave1はとっておき温存になるので、スキルはWave1で使い切るものと考えます。残りは適宜スキルを使いつつとっておきをぶっぱしていく。

あとは動画の通り。挑戦する方はどうぞがんばってください。


  ☆  ☆  ☆

・Yell for Allピックアップ
Yell_for_All.PNG
これに合わせて開催されている召喚。

kirafan_hizume_knight.PNG
ひづめ。今回のピックアップキャラ。アニマエール本編ではかなり頼りになるお姉さん。

kirafan_Alice_Alchemist.PNG
アリス。アルケミスト恒常。いつになったら恒常☆5が来るのでしょうか…

kirafan_kurumi_soldier.PNG
せんしくるみ。なんか☆5引いてしまった……雰囲気がガチなんですけど…


・アニマエール参戦記念ログボ
Animayell_logbonus.PNG
次は何が参戦するんでしょうか……そろそろネタ切れな気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

No, No Stage [音ゲー]

11/22までの行脚
とうきょうと
・アドアーズ門前仲町(江東区・1台)
・アドアーズ浅草(台東区・1台)
・タイトーステーション浅草(台東区・2台)
・シルクハット蒲田西口(大田区・2台)


かながわけん
・日吉(横浜市港北区、6台/残4台)


  ☆  ☆  ☆

・アドアーズ門前仲町
Adores_monnaka_iidx.png
配置が微妙に変わった。
マキブ勢の奇声がけっこううるさい。SINOBUZ時代が一番環境が良かった。

・タイトーステーション浅草
TS_Asakusa_iidx.png
背中合わせで2台。待ちがわかり辛いのが難点?
荷物かごは下のカゴが取り外し可能。

・アドアーズ浅草
Adores_Asakusa_iidx.png
こちらは変わらず。環境も変わらず。メンテも変わらず良好。


nice!(0)  コメント(0) 

Amazonマーケットプレイス保証の申請 [まんがタイムきらら]

以前新品で注文した本が届き、早速さあ読もうと開いてびっくり、製本ミスがある。
海外だとよくあるのかもしれないとはいえ、これでは読めないので取り急ぎ返品リクエストをしました。この商品は出品者発送のため、一度出品者への連絡を取る形になります。

  ☆  ☆  ☆

Amazon_mp_pic.png
出品者から「破損部分の写真をe-mailで送ってくれ」と来たので、メールをPCに転送、で写真を添付して返信しました。これはその時添付した写真。

で、返信してから4日経つのに返信が来ないので、仕方なくAmazonマーケットプレイス保証の申請をすることにしました。


・マーケットプレイス保証の申請
Amazon_mp_1.png
注文履歴画面から該当商品(今回はkiniro mosaic vol.1)の場所に表示されている「注文に関するヘルプを入手する」をクリック。

Amazon_mp_2.png
今回は破損なので「商品の破損」を選択。

Amazon_mp_4.PNG
出品者への連絡がつかなかった(最初に言った画像を送れという内容のメールは自動返信だった)ので、上段の返金申請を選択。ちなみにこれ後でAmazonで確認したらAmazon販売・発送でちょっとお安くなってたw

Amazon_mp_3.PNG
ちなみに出品者への連絡フォームはこんな感じ。連絡つかないから使わなかったけど。


Amazon_mp_5.PNG
この画面にたどり着けば申請終了。あとは審査待ちのみ。


  ☆  ☆  ☆

そういえば全然関係ない話ですが、NAでNew Game!なるマンガが刊行されてるとかなんとか。こっちはきんモザと同じきららなんですが、出版社が違うからなのか値段が4ドルほど安くなっていました。いや別にすごく安いわけではないけど…値引きされて1200円強だし…
まあ物は試し、買ってみようと思ったらAmazonさんの入荷待ちだったwwww
nice!(0)  コメント(0) 

きらきらきらら [まんがタイムきらら]

まんがタイムきらら展に行ってきました。平日ならすいているだろうと思ったらそうでもなかった…

  ☆  ☆  ☆

・まんがタイムきららたち
「まんがタイムきらら」の名前を知ったのは今から5年ほど前、アニメ『けいおん!』を観ていた頃です。何でけいおんを知ったのか忘れちゃったけどあの頃はなぜかけいおんにドはまりしてたんですよね。なんでだったかな…
アニメけいおん!で好きだった曲がGO! GO! MANIAC。iTunesで買ってヘビロテしました。
原作コミックスも全巻揃えていましたが、それからしばらくはきらら作品には触れていなかったように思います。当時すでにきんモザとかごちうさ、ひだまりとかはあったんですけどね…

Twitterでごちうさの名前をよく目にはしていましたが、当時はあまり興味は惹かれませんでしたねー、むしろ2015年秋期アニメで放映された『がっこうぐらし!』が再びきららに触れるきっかけだったように思います。あれ?その前にNEW GAME!のコミックス買ったっけかな?正直その前の2015年夏期アニメ枠のきんモザ2期を追わなかったのが悔やまれる。今更ハマってももう遅かった…

その後はめまぐるしく時代が進んでいきました。NEW GAME!のアニメ化、ごちうさの鑑賞、新たなきらら作品との出会い(スロウスタート、きんいろモザイクetc.)、今年に入ってから何冊かきらら本誌も買いました(きっかけはスロウスタートのアニメ化)。今はマウスパッドの下敷きになってるけど(小声)
そういえばMAXかキャラットも買ったような気がするんですけど見つからない…

今はNEW GAME!ときんモザを追っています。他の作品も原作コミックス何冊かちまちま買ってるんですがね…。まあなにはともあれ、きららがアニメや漫画の世界観を変えてくれたことには変わりありません。きらきらした魅力と夢のある世界に、こうして触れられるのは幸せなのかもしれませんね。



  ☆  ☆  ☆


alicecafe.png
整理券配布は8時から。アリスカフェで一息ついたら会場に向かいましょう。



きらら展へ


nice!(0)  コメント(0) 

Prelude of Retirement [交通]

東京急行7700系が来週末引退だとかで、沿線に撮り鉄がうじゃうじゃ湧くように出てくるようになりました。はっきり言ってうざったい以外の何物でもないけどそれで事故っても本人の責任なんで私は知りません。
最終日は雪谷検車区でセレモニーか何かをやるそうですが、この前の千代田線みたいに罵声大会にならないといいですね、ていうか鉄オタどもはいい加減学習しろ

  ☆  ☆  ☆

・Unusual
IMG_0664.png
7700系が到着したときの蒲田駅。今日は終日多摩川線で運用ですが、いくら珍しいからと言って、ホーム柵に寄り掛かって写真撮影をする(※東急では柵に寄り掛かること自体を禁止している)阿呆が多数出現。運行にはなんとか影響は出なかったものの、休日ということもありただでさえ人が多い中で、一般乗客の通行を妨げる・顧みない撮影を行っている人が各所で見受けられましたが、本当に鉄オタってクズだなぁと思った所存です。
私は生活路線として使っているのではっきり言ってうざいし迷惑だし何より邪魔、一般乗客への迷惑をちっとは考えていただきたいものです。


閑話休題


IMG_0648.png
なんだかんだでずっと乗り続けてきたこの車両ともさよならと思うと…まあ別に特別な感情は湧きませんがなんかしみじみとしますね。

IMG_0662.png
この光景ももう見られなくなると思うと時代というものは移り変わってゆくものだなと。



あ、7700系は今後改造をしたうえで養老鉄道に譲渡されるそうですよ。よかったですね、クズ鉄どもは引退前の東急じゃなくて岐阜の養老鉄道に乗りに行って撮ってこい

あと追記


nice!(0)  コメント(0) 

大森からソニックがいなくなった日 [音ゲー]



11/15までの行脚
神奈川県
・横須賀市全店舗
 ・アドアーズ横須賀(2台)
 ・シルクハット横須賀中央(1台)
 ・PALO横須賀(1台)
 ・プラサカプコン横須賀(1台)
 ・ゲームパラダイスゼロワン(1台)

・コスモ金沢文庫(横浜市金沢区・1台)

千葉県
・クラブセガ幕張(千葉市美浜区・2台)
・ラッキーウエスト(千葉市中央区・3台)

東京都
・アトム(東京都葛飾区・2台)
・ルモンド駒形(東京都墨田区・1台)
・AM PIA大森(1台)
・セガワールド大森(1台)

  ☆  ☆  ☆

・ゲームコスモ金沢文庫
IMG_0381.png
なんか録画できるようになってた。対応メディアはSDカード。

IMG_0380.JPG
録画機がこれ。モニターの下、16セグLEDの上くらい。


・セガ幕張
sega_makuhari_iidx.png
配置が変更されて2台横並びになりました。
メンテは悪くないし音環境もそこまで悪くはないけどサウンドセパレーターが無いからモロ干渉しそう。

IMG_0421.png
Evans (SPN) AAA F-COMBO
なんかやったら出たw


・ラッキーウエスト(西千葉店)
luckywest.png
西千葉駅から徒歩2分くらい、千葉大学の目の前。非純正が3台。

luckywest_iidx.png
カウンターの正面(?)に3台。フライヤーを暗幕代わりにされてるのはこれはこれで面白い。
メンテナンスは良好、音環境も悪くはない。

IMG_0468.png
そのうち1台は超ワイド液晶モニターでした。逆に面白かったwちなみにこれアス比おかしいけど判定は健全でした。
前作出せなかったLight Shine (SPH)でAAA出せるとはね、

IMG_0472.png
緑色になりました


・ルモンド駒形
IMG_0569.png
あとはお察し下さい


・セガワールド大森
IMG_0587.png
大森からソニックがいなくなった日
nice!(0)  コメント(0) 

アリス色プライズ [まんがタイムきらら]

kinmoza_crane.png
流石にこれは初めてでしたよ!?www

セガワールド大森に行ったらたまたまきんモザのプライズ(アクキー)が残っていたので、とりあえず残っている分全部取ってきました。1万近くかかった…(震え

後で調べたらこのアクキーは今年の5月に発売されたものだったらしく、よく見たらこれを作ってるのと同じ会社がフリースブランケットも発売していて、しかもそのフリースブランケット、数か月前にマウスパッド代わりに使ってるやつだった


kinmoza_ackey.png
12個でした。ありすかっわいー(同じのが3個)
きんモザのグッズが欲しいと思って探していたのでまあよかったよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

Alice! I feel the U.K.! Feeling the U.K.!! [まんがタイムきらら]

Amazonで注文していた"kiniro mosaic"がやっと届きました。人生初の英語の漫画ですよ。

kinmosa_vol3.png
これ。は3巻。「きんいろモザイク」は英語にするとGolden mosaicになるのですが、これはタイトルはローマ字にしただけみたいです。まあ確かにその方がより『日本の漫画感』はあるかもしれない。

で、なんでこれを買うに至ったかというと、あんなことがあったからです(雑)

  ☆  ☆  ☆

kinmosa_vol3_jpanden.png
参考に日本語版も買ってみました。左が日本のオリジナル、右が英語翻訳版。
表紙のレイアウトが微妙に違います(※日本語版は帯付き)。

kinmosa_vol3_back.png
裏表紙も、日本版はイントロダクションが無いのに対し、英語版にはちゃんとイントロダクション(あらすじ)があります。
また、値段についても日本版は819円+税という表記に対し、英語版はUS $17.00 (日本円でおよそ2000円)とCAN $22.00 (カナダドル、日本円でおよそ1900円)と、州によって消費税が違うために税抜きの本の値段のみが表記されています。ちなみに値段が日本の倍以上なのは向こうは電子書籍が主流だから、という説が私の中では有力です(電子版だと日本版とほぼ同じ値段で買えます(US $7.99))。

日本版にあるISBNも、英語版には記載されていません(そもそもISBN(書籍コード)自体、別に本に記載する必要性はかなーり微妙です)

kinmosa_inner_jp.pngkinmosa_inner_en.png
中表紙のタイトルも、日本版と英語版で微妙に違いがあります(kiniroの間のハイフンの有無、芳文社の名前の有無、Presented byの表記、作者名)

kinmoza_kotatsu_jp.pngkinmosa_kotatsu_en.png
本編の1コマ。「こたつにみかん」は日本独自の文化で、海外にはまずこたつ自体が存在しない(床に直接座る文化がない)ので、そのセリフもしっかりと英語訳(こたつでミカンを食べる)されています。

kinmoza_vol3_translationnote.png
そして英語版にのみ、最後には日本独自の文化を英語で解説するページがあります。中には日本のゲームのパロディ(「父さんにも叩かれたことがないのに!」とか「ファイヤースマッシュ」とか)も大真面目に解説しています。
きんモザ自体、話の軸に日本とイギリスの文化の違いがあるので、このような解説は割と重要なのかもしれませんね。

  ☆  ☆  ☆

きんモザはどうしても英語で読みたかったのでAmazonを使って本を取り寄せました。ぼちぼち読んでいきます。

日本版は現在9巻まで刊行されていますが、英語版はまだ7巻までしか刊行されていません。発売が楽しみですね!


"Kin-iro mosaic" Copylight 2018, Yui Hara / Hobunsha / Yen Press (EN Ver.) All rights reserved.
nice!(0)  コメント(0) 

ぐるんぐるん [音ゲー]


昨日稼働だったらしい、全然知らなかった(情弱)

そんなわけで今日は休みを取っていたのでやってきました、横須賀まで行ってw
とはいっても、そこまで特筆するようなことはなかったかなと。大きく変わっていて最初よくわからなかったこととかをちょこちょこ。

  ☆  ☆  ☆
26dp_option.png
・DP BATTLEのテンキー割り振りが1から7に変更(1は辻斬りバトルが割り振られている)
これが一番焦った。DB廃止を危惧したらただ単にテンキー割り振りが変更されてるだけだった。
BATTLE同様、EXPAND JUDGE、H-RANもそれぞれ9、8に変更されました。
ちなみに辻斬りバトルのON/OFFはプレイを跨いでも引き継がれる。


26sp_tsujigiri.jpg
・延々と自分と戦い続ける辻斬り
店内ランキングで争うこの辻斬り、なんか自分が店舗トップだと自分と延々と斬りあうことになる。完全に自分との闘いなんですが辻斬りとは一体。


・新ハイスピードオプション
1200~300までの100刻み10段階に変更。BPMにかかわらずその値になるようです。私は従来通りBPM依存の倍率固定の方がやりやすかったので結局FHSを0.25刻みで使うことで解決しました。
これの何が厄介って、100刻みだから本当に初心者以外に全く需要が無いことじゃないでしょうか。☆4あたりに手を付け始めたら100刻みだと不便って感じるようになるので、こればかりはもうちょっと数字とかどうにかならなかったのかなと思うばかり。今までFHS使わなかった私でさえ匙投げてFHSに逃げたくらいだし。
400と300の中間の緑数字が無い(まあSUD+で対処できはするけど)のがけっこう不便だし惜しいところ。

  ☆  ☆  ☆

他にも結構細部とかこまごまと変更点はあったけどもうこれさ、慣れるしかないよね。
nice!(0)  コメント(0) 

スイーツ食べて演奏しろ [音ゲー]

自由が丘、スイーツの街です。高級住宅街です。土地が高いです。

そんな自由が丘のおとなり、都立大学前にあるアミューズメントフィールドAXが、4日の営業をもって閉店しました。この店ふじみ野にあるアミューズメントフィールドバイヨンと同系列だったらしい、知らなかった。


  ☆  ☆  ☆

土曜日のぷれいんぐ

・アミューズメントフィールドAX
AX.pngAX_closeinfo.png
先月の頭の方に閉店しました。割とこの店なんだかんだでちょくちょく使っていた店だっただけにちょっと残念。
以前はIIDXの録画ができたりもしました。CBにアプデされてからは確か撤去されたんだったかな。

AX_iidx.png
IIDXは2台設置でした。

・Almagest (DP NORMAL)
IMG_0181.png
AA出た。やっぱりCN地帯がボロボロ…

・Light Shine (DP NORMAL)
IMG_0182.png
やっぱこれは☆6でもいいような気がする…どうなんだろう…

・3y3s (DP NORMAL)
IMG_0170.png
緑色になりました。


・プレイ回数777回
play777_CB.png
nice!(0)  コメント(0)