So-net無料ブログ作成

beatmaniaIIDX 録画可能店舗メモ [音ゲー]

※確認日時点の情報

beatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERSになり、PCBユニットが一新されたことが影響してか、外部出力録画ができなくなった店舗がかなり出てきています。一応それらも含めて行脚先で録画できることを確認した店の一覧表を作ろうかなと。録画を考えている方の参考になれば。
店舗名の後ろは公式店舗情報へのリンクです。参考までに。
店舗名の色はエリアカラー。公式サイトの行脚MAP準拠。

撤去・閉店店舗は確認次第一覧から削除します。


詳細情報は追記へ


nice!(0)  コメント(0) 

札幌のあれこれ(ST編) [交通]

札幌市交通局(Sapporo City Transportation Bureau)は、その頭文字をとって、ロゴがSTです。

  ☆  ☆  ☆

・札幌雪ミク市電
毎年、2月~3月までの2ヶ月程度、市電の1編成をラッピングし、札幌雪ミク市電として運行しています。今年は雪ミク2019。

ST_SNOWMIKU2019_SC_5.png
札幌狸小路×雪ミク市電

ギャラリー
ST_SNOWMIKU2019_SC_1.pngST_SNOWMIKU2019_SC_2.pngST_SNOWMIKU2019_SC_3.pngST_SNOWMIKU2019_SC_4.pngST_SNOWMIKU2019_6.pngST_SNOWMIKU2019_SC_7.pngST_SNOWMIKU2019_SC_8.pngST_SNOWMIKU2019_SC_9.pngST_SNOWMIKU2019_SC_10.pngST_SNOWMIKU2019_SC_11.png


・札幌市営地下鉄
ST_Tozai.png
東西線

ST_Namboku.png
南北線



omake
yorunosusukino2019.png
夜のすすきの2019
nice!(0)  コメント(0) 

札幌のあれこれ(バス編) [交通]

10日からしばらく、北海道を周遊していました。基本はJR北海道と各種バスなんですけど、
こっちは札幌のバスの写真。他の写真はまたおいおい。

  ☆  ☆  ☆

・ジェイアール北海道バス
1903_JHB_Clocktower.png
さっぽろ時計台とJR北海道バス
札幌市内の路線でのみSAPICAが使用可能。乗車ポイントがたまるのはうれしい特典。JRなのに…

1903_JHB_53.png
53系統・啓明ターミナル行
割と市のど真ん中を走ってるんですよね。そのために、札幌市中心部ではじょうてつ・中央・JRの3社がひしめきあって営業しているわけですが…
ジェイアール北海道バスは車体正面にJHBのロゴマークを配しているのが印象的。他の会社だとあまり正面にロゴマークや社名を配するところは見かけませんし。


・北海道中央バス
1903_Hokkaido_Chuo_Bus.png
2台連なる中央バス
北海道中央バスが正式な社名ですが、もっぱら中央バスと呼ぶことの方が多いみたいです。車体に書かれているのもCHUO BUSですし。
営業エリアがめちゃくちゃ広いがゆえに、同じ塗装の車体は余市でも滝川でも見ることができます。来年春廃止予定の札沼線新十津川に行くバスもこれ。(最寄りは新十津川町役場前らしい)


1903_HCB_85.png
85系統・札幌駅前行
上の画像の前にいるバス。運行区間は札幌ターミナルー福住駅ーヒルズガーデン清田。経由表示は福住駅。
札幌ターミナルを起点とする80番台の系統、ほとんど福住駅まで並行してるんですけど、あれは何か意味があるんですかね…(系統数的な意味で)


1903_HCB_61.png
61系統・札幌駅前行
うしろのバス。運行区間は札幌ターミナルー月寒中学校ー平岡営業所。
途中途中並行して走る路線はあるものの、月寒中央通2/月寒高校~栄通20までをまっすぐ走るのはこの系統のみ。路線図でも水色でこの路線だけの色で線が引かれています。


1903_HCB_W51.png
西51系統・札幌駅前行
場所は変わって北24。これは札幌駅から北24まで、北大の西側をぐるりと回る系統。途中途中けっこう複雑な運行経路をたどる系統のご様子。


1903_HCB_N73A.png1903_HCB_N73B.png
北73系統・新川営業所行
こちらも北24。北24を起点に、北へ向かって新川営業所へ向かうバス。北24条駅にはバスターミナルがあるので、ここを起点とする系統もいくつかあります。


・じょうてつバス
1903_Jozankei_Tetsudo_Bus.png
割と市内中心部でも走っているはずなんですが、なかなか撮影するタイミングが無くて硬石山行だけなんとか撮って終了…
真駒内から簾舞を経由して定山渓温泉に行くバスもこのじょうてつです。
nice!(0)  コメント(0) 

新幹線のきっぷを紛失したときの対処法 [交通]

1月の頭に静岡に帰省した話をアイマスの方でしました。その前の話です。

帰りのきっぷは東京で買っていましたが、いざ帰りの電車に乗ろうとしたところ、まさかまさかのきっぷをなくした


  ☆  ☆  ☆

基本的に、JR各社ではきっぷを紛失した場合、紛失したきっぷと同じ乗車区間のきっぷを無割引で購入しなければならない取り決めがあります。まあ乗車券が無いってことは運送してもらえないわけですから当然ですね。

で、話はそこからで、紛失した旨をきっぷを改めて購入する際に申し出て、もともと所持していたきっぷと同区間のきっぷを購入します。
この同区間というのが重要で

・東京ー名古屋 普通乗車券
・東京ー名古屋 新幹線自由席特急券
この場合はそのまま購入すればOK。

・東京ー豊橋、豊橋ー刈谷、刈谷―名古屋 普通乗車券3枚
・東京ー三河安城、三河安城ー名古屋 新幹線自由席特急券2枚
この場合はそれぞれのきっぷを全部買い直す必要があります。面倒だけどちゃんと買い直しましょう。


買い直したきっぷで電車に乗ります。で、降りる駅の改札では有人改札を通り、必ず再収受証明を受けます。これがないと後で困ることになります。


repurchase_ticket.png
こうなります。

このきっぷと、なくしたきっぷを、みどりの窓口にもっていけば、払い戻し手数料を差し引いた額で払い戻しを受けることができます。有効期間は1年間。クレジット購入の場合はなるべく早めに行った方が無難とのことでした。
nice!(0)  コメント(0) 

セガ赤羽新店を見る [音ゲー]

2018年12月29日、年末にまさかまさかの新店舗オープン。しかもそれがどこかと思えばセガ赤羽駅前でした。しかも駅からかなり近い、これはもう行くっきゃないですよね!(バス利用者)


  ☆  ☆  ☆

akabaneekimae_open_info.png
開店告知(クラブセガ秋葉原新館の店頭に掲示されていたもの)

SEGA_Akabaneekimae.png
こちらがセガ赤羽駅前。最近増えてきてるパンダ塗装でオープンしました。
なんだろう、正直セガのイメージはあの真っ赤な塗装なので、イメージが微妙に…合わない…

…まあ大昔のセガワールド時代は青基調(ソニックブルー)でテイルスイエローが多かったんですけどね。


SEGA_Akabaneekimae_iidx.png
まあ行脚で行ったのでこれもついでに。2台横並び設置。
1Fにプライズと太鼓、B1Fに各種音ゲーやビデオゲーム類を設置。上の方にプリクラとかがあるのかな?
店舗自体はそんなにすごく広いわけではないからなんともといったところ。後でイヤホンジャックがついたらしいけど音環境はどうにもできなさそうな感じだったのがまたなんとも…。
nice!(0)  コメント(0) 

行脚、新年。 [音ゲー]

2019年1月だいたい上半期の行脚まとめ

とうきょうと
豊島区
・ハイパーレーン
・池袋ゲーセンinミカド
・サントロペ池袋

新宿区
・スポット21
・タイトーステーション新宿西口
・セガ新宿西口
・タイトーステーション新宿東口

墨田区
・タイトーステーション錦糸町楽天地

渋谷区
・タイトーステーション渋谷

かながわけん
川崎市
・ラウンドワン川崎大師

ださいたまけん
大宮市
・APINA大宮
・スピカ大宮南銀店
・タイトーステーション大宮

とちぎけん
宇都宮市
・いつもの
・タイトーステーションララスクエア
・アミューズメントヒカリ
・スタジオプリモ宇都宮

鹿沼市
・ドリームファクトリーアロハ!

ふるーつしまけん
白河市
・ゲームスペースA-3


  ☆  ☆  ☆

・APINA大宮
APINA_Omiya.png
元々キャロム大宮店だった店舗が、アピナとして再オープン。4台は変わらず、ただ音ゲーコーナーは縮小した模様。
左から2台目が録画対応。NTFSフォーマットのUSBメモリに対応。
メンテは…まあ微妙というか、たまたま行ったとき運悪くメンテが悪かっただけと思いたい。

料金はちょっとお安めの86/103。P-FREEは6~10分。


・スピカ大宮南銀店
こっちは90/108。言えばすぐメンテしてもらえるのがうれしいお店。音ゲーがかなり充実していて、おそらく大宮エリアで一番充実したゲーセンでは。


・タイトーステーション大宮
4台並びのうち右端の1台が録画対応。録画条件はアピナと同等。
料金は50%の100/120。

IMG_3077.png
Sleepless Days (HYPER) F-COMBO

・遊:ing
宇都宮線終電(大宮00:08発)で宇都宮に行き、翌日の黒磯行初電(宇都宮5:10ごろ)に乗り継ぐときに毎回お世話になっている店。今回は2回目なんですけど。
宇都宮駅からそこそこ遠いのでアレですが、朝4時まで営業はすごくありがたいです。

IMG_3103.png
Starry Night (SP HYPER) F-COMBO

IMG_3110.png
パ→ピ→プ→Yeah! (HYPER)
おまけのポップン


  ☆  ☆  ☆

・ドリームファクトリーアロハ!
DreamFactory_ALOHA.png
初訪問、鹿沼市の店舗。ちなみに山形のパルケデアミーゴと同系列。

DF_ALOHA_iidx.png
音ゲーコーナーに1台、料金は80/100でキャンペーン中の割引価格。通常は100/120みたいです。他のゲームが稼働していない分環境はすごく良かった。

IMG_3251.png
Candy Galy (DP NORMAL) F-COMBO
やっとこさ。やっぱフルコン粘着にはTIME HAZARDは便利ですねぇ。


・アミューズメントヒカリ
AM_HIKARI.png
宇都宮に戻って東武宇都宮。プラザヒカリという古そうなビルの1Fにあるゲームセンター。

AM_Hikari_iidx.png
筐体は1台、なんというか、設置のしかたが昔ながらのゲームセンターというか…
P-FREEが8~15分のちょっと珍しい設定。音環境は割と良い。後雰囲気がすごくいい。


・スタジオプリモ宇都宮(festa宇都宮)
Studio_Primo_Utsunomiya.png
商店街の中の店舗。最初イマイチ場所がつかめなくて地図と景色を見比べて手探りで探してしまった…

SP_Utsunomiya_iidx.png
1台設置。微妙に待ちづらい配置で待つ場所に困った…
割と騒がしくて音環境はセパレーターがあるからなんとか…といったような感じ。


・ゲームスペースA-3白河
A3_Shirakawa.png
関東方面からだと福島エリア取得候補になる店舗のうちの一つ。新白河駅から徒歩10分もかからないので、サープラ福島、TFS郡山ほどではないものの、それでもかなりの駅近店舗。

A3_Shirakawa_iidx.png
駅側の入り口から入ってまっすぐ、1台設置。料金はお安めの80/100。P-FREEは10、15、20分で最大332円。一律20円引きなのかしら。
メンテは特に気になるところはなし。


・タイトーFステーション宇都宮
TFS_Utsunomiya.png
駅前のララスクエア宇都宮地下。栃木では一番行脚がしやすい店舗では。

TFS_Utsunomiya_iidx.png
壁に沿って横並びで2台設置。左が軽鍵盤、右が重鍵盤。メンテは良好。

IMG_3303.png
うぉんちゅきすみーフルコン。やったね。

IMG_3304.png
トモユキの野望 ~完~


  ☆  ☆  ☆

・スポット21
SPOT21.png
東京に戻って新宿西口です

SPOT21_iidx.png
筐体状態も環境も特に変わらず。


・タイトーステーション新宿西口
Taito_Station_Shinjuku_west.png
今作の新規開店店舗。2018年12月15日グランドオープンで、IIDXはじめめぼしい各種音ゲーがオープン時から設置・稼働しています。
メンテ状態はまあ悪くはないかなと言ったところ。なんかタイトーのわりに筐体がスカスカだったのがちょっと気になった…

TS_Shinjuku_west_iidx.png
筐体。料金は通常の50%設定。都内のタイトーだしまあ妥当なところでしょう…


・セガ新宿西口
CLUBSEGA_Shinjuku_west_iidx.png
こちらも変わりなく。音環境も相変わらず。


・T/S新宿東口
TS_Shinjuku_east.png
たまたまお客さんが誰もいなかった、こんなことあるんですねぇ…
左2台が無制限台、右3台が制限台。南口にも2台無制限台があるので、何ともと言ったところ。やっぱり安定は筐体を確実にゲットできる開店凸でしょうか…


・アドアーズ渋谷
ADORES_Shibuya_iidx.png
ここも変わらず。音環境も。ちょっとスペースは広くなった…?


・タイトーステーション渋谷
変わった点が無いので割愛。

TS_Shibuya_iidx.png
…と思ったけど配置変わったんでした。横一列に4台。待ち椅子は向かって左側にあり。
以前よりは順番待ちしやすくなったかなーという印象。


・ミカドinランブルプラザ
MIKADO_Ikebukuro_iidx.png
ランブルプラザ閉店後、居抜きで高田馬場の伝説のゲーセン・ミカドが買い取った店。B1Fと2Fは高田馬場にも負けないレベルのビデオゲームがずらり。
音ゲーはランブルプラザ時代と変わらず1Fに設置、配置も特に変わらず。メンテもいい感じ。


・ハイパーレーン
HYPERLANE_iidx.png
ボウリング場。設置されたばかりの頃は普通だったんですがね…今作になって行ったらめちゃくちゃメンテが悪くなっていてまともにプレイできないレベルでした。ノマゲとか怖くてできない…

hyperlane_iidxcr.png
肝心の料金もプレミアム料金が変に割高で、このメンテでこの料金は……とちょっと考えてしまった…
スタンダードが103円に対し、プレミアムがまさかの157円。100%じゃないのを見るに、何かしら意図があっての値段でしょうが…なんでこんな中途半端な値段なのか…


・サントロペ池袋
StTropez_iidx.png
まあここは恒例ですし料金50%でメンテも悪くないので割愛…
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス的な駅メモ×千葉都市モノレール [駅メモ!]

昨年12月に開催されていたコラボイベントの話です。
ちょうど期限切れになる一日券があったので、ちょうどXmasのパネルも出ているということでいきました。

  ☆  ☆  ☆

・モノレール千葉駅のあれ
E_Xmas_ChikoandMako.png
チコマコの等身大パネル ver. X'mas。クリスマスツリーも一緒に出されてた。

E_Xmas_Chikomako2.png
等身大パネル拡大


・ヘッドマーク
E_XmasCUM_ChikoHM.pngE_XmasCUM_MakoHM.png
チコとマコそれぞれでヘッドマークが作成され、駅メモ!号に掲出されました。


・ラッピング車両
E_XmasCUM_Chiko.pngE_XmasCUM_Mako.png
みなと側がチコ、千城台側がマコ。ちなみに作草部駅は中間点から千葉寄り、JR西千葉駅から徒歩15分程度の場所にあります。


・つり革
E_XmasCUM_Lulu.png
こんな感じ。クリスマスラッピングと通常ラッピングの2種類でした。かわいい。
nice!(0)  コメント(0)