So-net無料ブログ作成

カシスオレンジ [食べ歩き]

東京メトロが開催しているイベントがあります。毎月1駅が選出され、その駅の駅員がおすすめするスポットを回ってスタンプを集めるというもので、まあ一種のスタンプラリーなんですけど。

今年から開催方法が変わり、春季の開催駅が西葛西(江戸川)、飯田橋(新宿)、千駄木(台東)の3駅です。
というわけで、おいしそうなパフェを出すカフェ(らしい)が掲載されていた西葛西に行きました。


  ☆  ☆  ☆

cassis_orange_parfait.png
カシスオレンジパフェ(780円)。土台はカシスリキュール+オレンジゼリー。見た目がフルーツっぽいから黄桃かと思ったら全然違った…
アルコールが入っているので注文時に大丈夫か確認を取られます。いやまあそりゃそうだよなって話なんですけど。

ケーキの販売もしているので、パティスリーっぽい感じもしますが一応カフェみたいです。
ランチタイムの食べ放題メニューは女性が2500円、男性が3500円と男性のみ無条件で1000円増しみたいなので食べ放題以外のメニューを注文するのが無難かなと。


・フォーシーズンズカフェ (公式サイト)
Fourseasonscafe.png
住所:東京都江戸川区西葛西6-5-21
営業時間:11:00~21:00 (18時ごろにメニュー入れ替えのため退店になる場合がある様子)
定休日:水曜日(祝祭日の場合は翌日)
駐車場:近隣にコインパーキングあり
アクセス:東京メトロ西葛西駅から徒歩2分程度
nice!(0)  コメント(0) 

Snowbrand × Spring Parfait [食べ歩き]

札幌に行ったら絶対に行っておきたいパフェスポット:雪印パーラー本店。札幌のどまんなか、大通北2条にあります。

  ☆  ☆  ☆

1903_Yukijirushisapporo_ex.png
店舗外のショウケース。一応レストランなのでちゃんとした食事のメニューもあります。

1903_Yukijirushisapporo_menu2.png
公式ホームページの紹介にも掲載されていますが、某アイドル界隈で一時期話題に上がったジャンボパフェがメニューにあります。

1903_Yukijirushisapporo_menu.png
一方でテーブルメニューには神戸発祥というバターブレンドコーヒーの案内が。


  ☆  ☆  ☆

1903_Yukijirushisapporo_parfait.png1903_Yukijirushisapporo_parfait1.png
春限定メニューの『和み桜』(1,210円)とバターブレンドコーヒー。

1903_Yukijirushisapporo_Nagomizakura.png1903_Yukijirushisapporo_Parfait3.png
パフェ拡大。いわゆる和風パフェなんですが、パフェグラスは通常のトールグラスなので、見た目は西洋風。
中のには抹茶アイス、上には栗の甘露煮につぶあん、白玉と、なかなか徹底してきていました。とはいってもいくら桜の花があるとはいえやっぱり甘い系なんですけどね。だからこそ桜の花の塩気がいいアクセントになってるわけですが。
ホイップクリームの下のピンク色のクリームは桜クリームではなく桜餡です。こっちも塩気が良いアクセントになっていました。
奥の煎餅のようなものはクッキーに近いお菓子でしたが…名前が……


前述のバターブレンドコーヒーですが、確かに一般的なコーヒーと比べるとコクが強く、どっしりとしていました。バタークリームとホイップクリームの違いみたいな…?(説明下手)


・雪印パーラー札幌本店
住所:北海道札幌市中央区北2西3 1-31 太陽生命札幌ビル1F
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
駐車場:
アクセス:札幌テレビ塔・札幌時計台から徒歩すぐ・札幌駅南口から徒歩5分
nice!(0)  コメント(0) 

札幌→東京 [音ゲー]

先月末にアドアーズ札幌狸小路(北海道札幌市中央区)が閉店しました。こっちの行脚の記事はまた後日上げます。

で、そこにあった筐体のうち、2台が札幌北42条に移動し、残りの2台がまさかの南砂に来ました。はるばる海を越えて東京にやってくるとは。

  ☆  ☆  ☆

ADORES_Minamisuna_ex.pngADORES_Minamisuna.png
アドアーズ南砂。ゲーセン自体は元からあり、EMPまではIIDXもあったとか。つまり10年ぶりの設置になるみたいなんですよね…。以前訪問したときはIIDX非設置時代でした。その頃は音ゲーが太鼓しか設置されていませんでした。

ADORES_Minamisuna_iidx.png
店舗の奥の方にある音ゲーコーナーに申し訳程度に2台。うーんこの。
料金は消費税設定ONで50%、100/103/124。PFは6~10分のデフォルト。
人が少ない+音環境は悪くない(他のゲーム機がほぼ稼働していない)ってところでは割と良い方ではないかなとは思ったけど…後ろにあるのが太鼓のプロジェクターなのが…

IMG_5728.png
ちなみに設定店舗名はまさかの『ゑ』。この文字設定できるのかよってのと、何故こうなったみたいなのがw

…いやなんでこうなったんだろう…
nice!(0)  コメント(0) 

ソウル書体をインストールする・使う [旅]

ソウルメトロはじめ、ソウル市内のサインシステムで一般に使われている書体は「ソウル書体」と言うそうです(ソウル市のホームページ)。

20190416-010934-550.jpg
こんなかんじ。今まではMalgun Gothicを使っていましたが。こっちの方がやっぱり見た目も読みやすさも上かなとは思います。
なにより無機質なハングルの文字が独自のデザインのおかげであたたかみ(?)が出ているのがまたこのフォントに親しみを感じさせられる要素なのかなと思ったり。
nice!(0)  コメント(0) 

東京地鉄案内図 [交通]

今日はたまたま南砂に行ったので、帰りに大門で乗り換えたら、乗り越し精算機の横に何枚も路線図が貼られていまして。一体何だとのぞいてみたらまあ路線図だったんですけど、

中国語とハングルの地下鉄路線図が混ざってたw

  ☆  ☆  ☆

改札内のラックには路線図が無かったので、一旦改札を出て外のラックを探したら、英語と韓国語のものは見つかったものの、中国語のものが無い…。
駅長室に入り、韓国語の路線図を見せながら「これの中国語版ってありますか?」と尋ねたら、駅員さんラックを探し、ファイルを3つ出してきました。

韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語の3種類の路線図です。


tokyometromap.png
こんなの。
nice!(0)  コメント(0) 

日光、味噌餅、ゆばむすび。 [食べ歩き]

1月に日光に行ったときのお話です。
栃木県の日光と言えば、まあ真っ先に思い浮かべるのはやはり日光東照宮ではないでしょうか。他にも街を歩いてみるとなかなか面白い発見があるものです。


  ☆  ☆  ☆

・三福だんご(白)
Mitsuhuku_dango.png
三福茶屋の店頭で焼いているお団子。これはくるみ味噌で1本350円。香ばしくて甘じょっぱくて食べ歩きには最適。 ※ゴミは持ち帰りましょう。
元々は高尾が発祥らしいこの餅、店頭のわらの土手の炭火の火鉢で焼いているのですが、なかなかにいい風体の店主が目の前で焼いてくれて、香りに酔いしれるひと時を味わう…


・ゆばむすび
Yubamusubi.png
三福茶屋から日光駅に向かって少し歩いた先、補陀洛本舗のゆばむすび。1パック400円で2個入り。お店のご厚意で店内で頂かせていただくことに。で、写真の状態。
おこわがもちもちでなかなかに美味しい逸品。湯葉は半生だけど食感はしっかり。たまたま看板のゆばむすびの文字に惹かれて入ったけど、なんかこれ1日50パック限定販売の割と貴重(?)なものだったらしい。電話予約ができるとのことなので食べてみたい方は予約もありかも?

ちなみにこのゆばむすびは栃木の漫画「ススメ!栃木部」でも紹介されていたんだとか。


・おまけのめろんぱん
Melonpan_Kanayahotel.png
JR日光駅前にある、金谷ホテルベーカリーで販売しているメロンパン2種。普通のメロンパンと、ゆずメロンパン。
ゆずメロンパンはゆずゆずしてました。


  ☆  ☆  ☆

・三福茶屋
住所:栃木県日光市中鉢石町917
営業時間:通常11:00~16:30、季節変動あり・売り切れ次第終了
定休日:なし(不定休)
駐車場:あり(3台)
アクセス:JR日光駅から徒歩20分強

・補陀洛本舗石屋町店
Fudarakuhompo_Ishiyamachi.png
住所:栃木県日光市石屋町406-4
営業時間:9:00~17:00
定休日:
駐車場:あり
アクセス:日光駅から徒歩5分

・金谷ホテルベーカリー&カフェ カフェ・ラ・セゾン
Kanaya_Hotel_Bakery.png
住所:栃木県日光市松原町1-7
営業時間:9:00~18:00 季節変動あり
定休日:なし
駐車場:
アクセス:JR日光駅目の前
nice!(0)  コメント(0)