So-net無料ブログ作成

日光、味噌餅、ゆばむすび。 [食べ歩き]

1月に日光に行ったときのお話です。
栃木県の日光と言えば、まあ真っ先に思い浮かべるのはやはり日光東照宮ではないでしょうか。他にも街を歩いてみるとなかなか面白い発見があるものです。


  ☆  ☆  ☆

・三福だんご(白)
Mitsuhuku_dango.png
三福茶屋の店頭で焼いているお団子。これはくるみ味噌で1本350円。香ばしくて甘じょっぱくて食べ歩きには最適。 ※ゴミは持ち帰りましょう。
元々は高尾が発祥らしいこの餅、店頭のわらの土手の炭火の火鉢で焼いているのですが、なかなかにいい風体の店主が目の前で焼いてくれて、香りに酔いしれるひと時を味わう…


・ゆばむすび
Yubamusubi.png
三福茶屋から日光駅に向かって少し歩いた先、補陀洛本舗のゆばむすび。1パック400円で2個入り。お店のご厚意で店内で頂かせていただくことに。で、写真の状態。
おこわがもちもちでなかなかに美味しい逸品。湯葉は半生だけど食感はしっかり。たまたま看板のゆばむすびの文字に惹かれて入ったけど、なんかこれ1日50パック限定販売の割と貴重(?)なものだったらしい。電話予約ができるとのことなので食べてみたい方は予約もありかも?

ちなみにこのゆばむすびは栃木の漫画「ススメ!栃木部」でも紹介されていたんだとか。


・おまけのめろんぱん
Melonpan_Kanayahotel.png
JR日光駅前にある、金谷ホテルベーカリーで販売しているメロンパン2種。普通のメロンパンと、ゆずメロンパン。
ゆずメロンパンはゆずゆずしてました。


  ☆  ☆  ☆

・三福茶屋
住所:栃木県日光市中鉢石町917
営業時間:通常11:00~16:30、季節変動あり・売り切れ次第終了
定休日:なし(不定休)
駐車場:あり(3台)
アクセス:JR日光駅から徒歩20分強

・補陀洛本舗石屋町店
Fudarakuhompo_Ishiyamachi.png
住所:栃木県日光市石屋町406-4
営業時間:9:00~17:00
定休日:
駐車場:あり
アクセス:日光駅から徒歩5分

・金谷ホテルベーカリー&カフェ カフェ・ラ・セゾン
Kanaya_Hotel_Bakery.png
住所:栃木県日光市松原町1-7
営業時間:9:00~18:00 季節変動あり
定休日:なし
駐車場:
アクセス:JR日光駅目の前
nice!(0)  コメント(0)