So-net無料ブログ作成

→X3 or... 2nd MIX [音ゲー]

DDRが2018年に20周年を迎えたことは記憶に新しいところです。
他機種に比べ、メジャーアップデートのペースは低いものの、少しずつ進化を続けるDDRの最新作はあの黄金のDDRことDDR A20。そんなわけでやってみました、DDR X3 vs. 2nd MIXを。


  ☆  ☆  ☆

DDRX3vs2nd_Title.png
…なんか想像してたよりシンプルなタイトル画面…

DDRX3vs2nd_music_select.png
選曲画面。
エントリー後にビギナー、エキスパート、VSを選ぶところがあったんですけど、あれどういう意味だったんだろう…エキスパートの方を選んでたら現行激以上の譜面しか選べなくなるとか?
これは簡単な方を選んだのでレベルも控えめ。

DDRX3vs2nd_level_select.png
んでレベル選択をしたらゲームスタート。


DDRX3vs2nd_result.png
リザルト画面。She is my wifeなんかフルコンできたw
画面構成は現行作とほとんど変わらないように見えますねぇ、消費カロリー表示がない点が違うところかな

DDRX3vs2nd_area_select.png
設定できる所属エリアは日本の47都道府県に加え、香港、韓国、台湾、米国、欧州、海外の計53エリア。このころから海外で稼働するDDRも多かったみたいですね

DDRX3vs2nd_nameent.png
こんな感じで筐体内ランキングに登録されるみたいです。なんか更新してたらしい………



nice!(0)  コメント(0) 

39はミクの39! [音ゲー]

HATSUNE MIKU Project DIVA 10th Anniversaryだそうです。


  ☆  ☆  ☆

13日(今日)から1か月間、セガ秋葉原5号館と周辺店舗でキャンペーンを開催するとのことで、様子見がてら行ってみました。SEGA feat.初音ミクプロジェクト10周年記念キャンペーン
…ところで、セガ秋葉原5号館って今日グランドオープンだったみたいです。アドトラックが秋葉原の街を走っていましたが、「7月13日(土)グランドオープン!」の文字を二度見した…

DIVA_Flyers.png
HATSUNE MIKU Project DIVAシリーズは、2009年にPlayStation[レジスタードトレードマーク] Portable向けリズムアクションゲームとしてリリースされたところから始まりました。
現在の最新作は2017年11月発売のFuture Tone (コンシューマー向け)、来年にはNintendo Switch向けにMEGA39'sが発売されることが告知されています。Nintendoハード初のDIVAシリーズ、楽しみですね…

セガ秋葉原5号館5階、Akib@koでは、歴代DIVAシリーズのフライヤーはじめ、各種グッズの展示も行っています。モニターに映し出されるMVとステージ上に立つミク達がいるスペースはちょっとしたライブ会場。(大げさ)

DIVA_Flyer_1st.pngDIVA_ext_Flyer.pngDIVA_F_Flyer.pngDIVA_F2_Flyer.pngDIVA_DX_Flyers.png
歴代DIVAシリーズのフライヤー
Arcadeのフライヤーがない?ゲーセン行こうぜ!!(ちなみにDIVA ACはフライヤーってか等身大パネルの方が主流みたいです、一応フライヤーもあったような…?)

DIVA_Xmas.pngDIVA_Figure.png
展示のフィギュア。今回の周年に合わせて登場した(はず)新作のフィギュアも展示されています(画像2枚目の奥の水着)。

ちなみにDIVA ACでは水着ミクさん1人1000VPです、みんな買ってね。


DIVA10th_Stage.png
オンステージ。♪恋愛裁判
モニターで流れているMVはDIVA MEGA39'sのプロモーション。39みゅーじっく!(マジカルミライ2016テーマ曲)も収録されるみたいなので非常に楽しみです。

DIVA10th_Ent.png
ミクダヨー焼きの販売は下旬ごろ開始とのこと。まだなかったのが残念…


DIVA10th_2nd_Panel.png
私はDIVA 2ndを買ったところからProject DIVAの世界に入りました。記念というか、思い出深いというか、思い入れのあるバージョンのアクリルスタンドパネルと。


  ☆  ☆  ☆

おまけのでぃーば

190712_2134_LS_HQ_P_S.jpg
クローバー・クラブ (EXTRA EXT)
F8…なんだかんだこれ達成率自己べなんですけど…自分がやったと思えない精度

190710_2007_LS_HQ_P_S.jpg
Yellow (EXTRA EXT)
これもめっちゃFINE出るなーって思ってからのこれ。なんなん??
nice!(0)  コメント(0) 

She is weekender girl [音ゲー]

さいきんのDIVAのあれこれ

HLS_Shibuya_SAS_HARD.png
なんとなく寄ったセガシブヤ、地下鉄の駅の出口の目の前にあるのでなんだかんだお世話になってます

SW_Omori_Dear_EXEXT.pngSW_Omori_The_secret_garden_EXT.png
DearとThe secret garden。どちらもすごく好きな曲だし、DIVAを始めてから出会った曲でもあるので、もふと思い出したときにやりたいなぁと。
特にDearはMVもすごく良い…

CAPCOM_Kichijoji_Weekender_girl_EXT.png
週末少女。なんだかんだこれ今までパフェってなかったんだから…何してたんだろうと…
地味にリズムがわかりにくくて変なところでSAFEとかSADが出たりするのでまあ…わかればとりあえずは繋がりますけどね…
プラサカプコン吉祥寺、いざやってみたら思ってたほど環境は悪くなかったので割と穴場かなぁと。maimaiの裏だからそれの騒音の影響はありそうではある…

SW_Omori_39_EXT.png
さてさて、今週金曜にmaimaiへ39のRe:MASTERが追加されます。久々に聞いたら泣けてきたのでせっかくだしと。昨日やろうと思ったら上野にDIVAがなくてできなかったことは言ってはいけない
nice!(0)  コメント(0) 

¡遊・VIVA! [音ゲー]

2019年1月だいたい下半期の行脚まとめ

とうきょうと
渋谷区
・ASO:VIVA!

かながわけん
横浜市港北区
・イミグランデ日吉


  ☆  ☆  ☆

・ASO:VIVA!
ASOVIVA.png
まあここも毎回恒例なので割愛…


・イミグランデ日吉
immigrant_hiyoshi.png
8台設置でタイトーと並んで設置台数日本一位タイの店舗。今は10台だったか…
待ち椅子と筐体の配置の関係上、本館側の入り口側2台が連コされやすく、プレイヤーも割と態度が悪いので気分を悪くしたくない人は朝イチの開店直後にその2台だけ先に行脚をつけてしまうのが得策かなーと思うところ。
確実にプレイしようと筐体の後ろで待っていると普通に悪態つかれますし当然のように文句言われます。いやまあもちろん待ち椅子で待ってろは正論っちゃ正論ですけどね…今後の改善に期待したいところ。
8台設置だったころは普通に各筐体から待ち椅子を見渡せるようになっていたので、連コされる心配もなく普通にプレイできる環境でした。
nice!(0)  コメント(0) 

札幌→東京 [音ゲー]

先月末にアドアーズ札幌狸小路(北海道札幌市中央区)が閉店しました。こっちの行脚の記事はまた後日上げます。

で、そこにあった筐体のうち、2台が札幌北42条に移動し、残りの2台がまさかの南砂に来ました。はるばる海を越えて東京にやってくるとは。

  ☆  ☆  ☆

ADORES_Minamisuna_ex.pngADORES_Minamisuna.png
アドアーズ南砂。ゲーセン自体は元からあり、EMPまではIIDXもあったとか。つまり10年ぶりの設置になるみたいなんですよね…。以前訪問したときはIIDX非設置時代でした。その頃は音ゲーが太鼓しか設置されていませんでした。

ADORES_Minamisuna_iidx.png
店舗の奥の方にある音ゲーコーナーに申し訳程度に2台。うーんこの。
料金は消費税設定ONで50%、100/103/124。PFは6~10分のデフォルト。
人が少ない+音環境は悪くない(他のゲーム機がほぼ稼働していない)ってところでは割と良い方ではないかなとは思ったけど…後ろにあるのが太鼓のプロジェクターなのが…

IMG_5728.png
ちなみに設定店舗名はまさかの『ゑ』。この文字設定できるのかよってのと、何故こうなったみたいなのがw

…いやなんでこうなったんだろう…
nice!(0)  コメント(0) 

beatmaniaIIDX 録画可能店舗メモ [音ゲー]

※確認日時点の情報

beatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERSになり、PCBユニットが一新されたことが影響してか、外部出力録画ができなくなった店舗がかなり出てきています。一応それらも含めて行脚先で録画できることを確認した店の一覧表を作ろうかなと。録画を考えている方の参考になれば。
店舗名の後ろは公式店舗情報へのリンクです。参考までに。
店舗名の色はエリアカラー。公式サイトの行脚MAP準拠。

撤去・閉店店舗は確認次第一覧から削除します。


詳細情報は追記へ


nice!(0)  コメント(0) 

セガ赤羽新店を見る [音ゲー]

2018年12月29日、年末にまさかまさかの新店舗オープン。しかもそれがどこかと思えばセガ赤羽駅前でした。しかも駅からかなり近い、これはもう行くっきゃないですよね!(バス利用者)


  ☆  ☆  ☆

akabaneekimae_open_info.png
開店告知(クラブセガ秋葉原新館の店頭に掲示されていたもの)

SEGA_Akabaneekimae.png
こちらがセガ赤羽駅前。最近増えてきてるパンダ塗装でオープンしました。
なんだろう、正直セガのイメージはあの真っ赤な塗装なので、イメージが微妙に…合わない…

…まあ大昔のセガワールド時代は青基調(ソニックブルー)でテイルスイエローが多かったんですけどね。


SEGA_Akabaneekimae_iidx.png
まあ行脚で行ったのでこれもついでに。2台横並び設置。
1Fにプライズと太鼓、B1Fに各種音ゲーやビデオゲーム類を設置。上の方にプリクラとかがあるのかな?
店舗自体はそんなにすごく広いわけではないからなんともといったところ。後でイヤホンジャックがついたらしいけど音環境はどうにもできなさそうな感じだったのがまたなんとも…。
nice!(0)  コメント(0) 

行脚、新年。 [音ゲー]

2019年1月だいたい上半期の行脚まとめ

とうきょうと
豊島区
・ハイパーレーン
・池袋ゲーセンinミカド
・サントロペ池袋

新宿区
・スポット21
・タイトーステーション新宿西口
・セガ新宿西口
・タイトーステーション新宿東口

墨田区
・タイトーステーション錦糸町楽天地

渋谷区
・タイトーステーション渋谷

かながわけん
川崎市
・ラウンドワン川崎大師

ださいたまけん
大宮市
・APINA大宮
・スピカ大宮南銀店
・タイトーステーション大宮

とちぎけん
宇都宮市
・いつもの
・タイトーステーションララスクエア
・アミューズメントヒカリ
・スタジオプリモ宇都宮

鹿沼市
・ドリームファクトリーアロハ!

ふるーつしまけん
白河市
・ゲームスペースA-3


  ☆  ☆  ☆

・APINA大宮
APINA_Omiya.png
元々キャロム大宮店だった店舗が、アピナとして再オープン。4台は変わらず、ただ音ゲーコーナーは縮小した模様。
左から2台目が録画対応。NTFSフォーマットのUSBメモリに対応。
メンテは…まあ微妙というか、たまたま行ったとき運悪くメンテが悪かっただけと思いたい。

料金はちょっとお安めの86/103。P-FREEは6~10分。


・スピカ大宮南銀店
こっちは90/108。言えばすぐメンテしてもらえるのがうれしいお店。音ゲーがかなり充実していて、おそらく大宮エリアで一番充実したゲーセンでは。


・タイトーステーション大宮
4台並びのうち右端の1台が録画対応。録画条件はアピナと同等。
料金は50%の100/120。

IMG_3077.png
Sleepless Days (HYPER) F-COMBO

・遊:ing
宇都宮線終電(大宮00:08発)で宇都宮に行き、翌日の黒磯行初電(宇都宮5:10ごろ)に乗り継ぐときに毎回お世話になっている店。今回は2回目なんですけど。
宇都宮駅からそこそこ遠いのでアレですが、朝4時まで営業はすごくありがたいです。

IMG_3103.png
Starry Night (SP HYPER) F-COMBO

IMG_3110.png
パ→ピ→プ→Yeah! (HYPER)
おまけのポップン


  ☆  ☆  ☆

・ドリームファクトリーアロハ!
DreamFactory_ALOHA.png
初訪問、鹿沼市の店舗。ちなみに山形のパルケデアミーゴと同系列。

DF_ALOHA_iidx.png
音ゲーコーナーに1台、料金は80/100でキャンペーン中の割引価格。通常は100/120みたいです。他のゲームが稼働していない分環境はすごく良かった。

IMG_3251.png
Candy Galy (DP NORMAL) F-COMBO
やっとこさ。やっぱフルコン粘着にはTIME HAZARDは便利ですねぇ。


・アミューズメントヒカリ
AM_HIKARI.png
宇都宮に戻って東武宇都宮。プラザヒカリという古そうなビルの1Fにあるゲームセンター。

AM_Hikari_iidx.png
筐体は1台、なんというか、設置のしかたが昔ながらのゲームセンターというか…
P-FREEが8~15分のちょっと珍しい設定。音環境は割と良い。後雰囲気がすごくいい。


・スタジオプリモ宇都宮(festa宇都宮)
Studio_Primo_Utsunomiya.png
商店街の中の店舗。最初イマイチ場所がつかめなくて地図と景色を見比べて手探りで探してしまった…

SP_Utsunomiya_iidx.png
1台設置。微妙に待ちづらい配置で待つ場所に困った…
割と騒がしくて音環境はセパレーターがあるからなんとか…といったような感じ。


・ゲームスペースA-3白河
A3_Shirakawa.png
関東方面からだと福島エリア取得候補になる店舗のうちの一つ。新白河駅から徒歩10分もかからないので、サープラ福島、TFS郡山ほどではないものの、それでもかなりの駅近店舗。

A3_Shirakawa_iidx.png
駅側の入り口から入ってまっすぐ、1台設置。料金はお安めの80/100。P-FREEは10、15、20分で最大332円。一律20円引きなのかしら。
メンテは特に気になるところはなし。


・タイトーFステーション宇都宮
TFS_Utsunomiya.png
駅前のララスクエア宇都宮地下。栃木では一番行脚がしやすい店舗では。

TFS_Utsunomiya_iidx.png
壁に沿って横並びで2台設置。左が軽鍵盤、右が重鍵盤。メンテは良好。

IMG_3303.png
うぉんちゅきすみーフルコン。やったね。

IMG_3304.png
トモユキの野望 ~完~


  ☆  ☆  ☆

・スポット21
SPOT21.png
東京に戻って新宿西口です

SPOT21_iidx.png
筐体状態も環境も特に変わらず。


・タイトーステーション新宿西口
Taito_Station_Shinjuku_west.png
今作の新規開店店舗。2018年12月15日グランドオープンで、IIDXはじめめぼしい各種音ゲーがオープン時から設置・稼働しています。
メンテ状態はまあ悪くはないかなと言ったところ。なんかタイトーのわりに筐体がスカスカだったのがちょっと気になった…

TS_Shinjuku_west_iidx.png
筐体。料金は通常の50%設定。都内のタイトーだしまあ妥当なところでしょう…


・セガ新宿西口
CLUBSEGA_Shinjuku_west_iidx.png
こちらも変わりなく。音環境も相変わらず。


・T/S新宿東口
TS_Shinjuku_east.png
たまたまお客さんが誰もいなかった、こんなことあるんですねぇ…
左2台が無制限台、右3台が制限台。南口にも2台無制限台があるので、何ともと言ったところ。やっぱり安定は筐体を確実にゲットできる開店凸でしょうか…


・アドアーズ渋谷
ADORES_Shibuya_iidx.png
ここも変わらず。音環境も。ちょっとスペースは広くなった…?


・タイトーステーション渋谷
変わった点が無いので割愛。

TS_Shibuya_iidx.png
…と思ったけど配置変わったんでした。横一列に4台。待ち椅子は向かって左側にあり。
以前よりは順番待ちしやすくなったかなーという印象。


・ミカドinランブルプラザ
MIKADO_Ikebukuro_iidx.png
ランブルプラザ閉店後、居抜きで高田馬場の伝説のゲーセン・ミカドが買い取った店。B1Fと2Fは高田馬場にも負けないレベルのビデオゲームがずらり。
音ゲーはランブルプラザ時代と変わらず1Fに設置、配置も特に変わらず。メンテもいい感じ。


・ハイパーレーン
HYPERLANE_iidx.png
ボウリング場。設置されたばかりの頃は普通だったんですがね…今作になって行ったらめちゃくちゃメンテが悪くなっていてまともにプレイできないレベルでした。ノマゲとか怖くてできない…

hyperlane_iidxcr.png
肝心の料金もプレミアム料金が変に割高で、このメンテでこの料金は……とちょっと考えてしまった…
スタンダードが103円に対し、プレミアムがまさかの157円。100%じゃないのを見るに、何かしら意図があっての値段でしょうが…なんでこんな中途半端な値段なのか…


・サントロペ池袋
StTropez_iidx.png
まあここは恒例ですし料金50%でメンテも悪くないので割愛…
nice!(0)  コメント(0) 

fabulous? [音ゲー]

関西行脚の続き、京都・奈良です(といっても京都ほとんど行ってないけど)


・CUE奈良三条
CUE_Nara.png
近鉄奈良から一番近いゲーセン。奈良エリアを取るならまず最初に選択肢になる店(ちなみにラウンドワン奈良店は移転して駅から遠くなったうえに深夜営業もなくなったとか)。

cuenara_iidx.png
前回訪問時から配置がかわり、通路の入口の方へ。ちょうど真後ろがおボルテ。
メンテは良好、やっぱり奈良行脚にはうってつけの店舗では。
月に何度かサービスで100円2クレ(PASELIも半額)になる日があるみたい。


・セガワールド六地蔵
MOMO_Teracce_Rokujizo.pngSEGA_WORLD_Rokujizo.png
京都では数少ないセガ直営店。ていうかセガ自体京都府内でここだけだった気が。
IIDX非設置だけどせっかく地下鉄一日乗車券だったので行ったことのない店に行こうとなった結果がこれ。モモテラス六地蔵の2Fに入居していて、意外にも店内は結構広い。

SW_Rokujizo_iidx.png
もち、DIVAもありますヨ。
e-AMU回線も入っているようで、BEMANI系のノスタルジアも設置されていました。ただやはり立地柄ファミリー向けらしく、基本的にはクレーンゲームがメインといった感じの店内でした。
ファイル名間違えてるのは気にしてはいけない


・サードプラネットBiVi二条
3R_PLANET_Nijo_bm.png
変わらず2台設置。で、知らぬ間にbeatmaniaIII THE FINALが入荷されてた…
メンテは良好。せっかくだからとこっちもやりました。まあ結果はボロボロだったんですけど。


・キング七条
SHAKUNETSUQUESTION.png
うーんこのw
3台設置、変わらず。メンテも良好。干渉ヤバかった…けっこううるさい。


・ラウンドワン京都河原町
IMG_2260.png
なんかわからないけどLight Shineのチンチンソノバデピストンペペペペの声ネタに無駄にハマってたらしい…
2台設置。音ゲーが密集しているから多少は干渉はあるけどプレイに影響が出るほどのものではなく。メンテも悪くない。まあこの辺競争地区だからねぇ…。


・ゲーパニ京都
GAME_PANIC_Kyoto.png
おk。
地下に2台設置、干渉はやっぱりある。メンテは良好。前作の時に行脚したときは筐体カメラ(手元)が上手く固定されてなくて、めちゃくちゃぐらついてたのがツボって譜面に集中できなかったw今作は改善されたらしい。

IMG_2277.png
さてはオメー、きんモザファンだな?


・寺町a-cho
時間ギリギリ駆け込み勝負。4台になったけどHAZARDで回して無理矢理間に合わせた。てかsatfinal繋がらなさすぎる……

IMG_2286.png
めっちゃ余裕でHARDついてるのわらうんですけど


・辻商店
Tsuji_Shouten.png
キング七条と並んで京都エリア取得候補店舗になる店。IIDXは入口脇に1台。結局今作でも録画機は復活しなかったようでして…。

Tsuji_Shouten_iidx.png
筐体

そういえばこの店は外部からの飲食物持ち込み禁止っていう、一風変わったローカルルールがあります。なんでなんだろうと思っちゃうところですが、一応ここ駄菓子屋っぽいんですよね…店内のカウンターでお菓子やジュース類を普通に販売してます。もちろんカップ麺も。
そういう意味で持ち込み禁止なのかなーって考えたら割と納得できるような気がしますがいかがでしょうか(ぇ


・滋賀レジャーランド大津店
Laisure_Land_Otsu.png
滋賀エリア恒例の店舗ーーーーー

LL_Otsu_iidx.png
店に着いたときなんか筐体をいじってて何やってるんだろうと思ったけど、どうもモニターの調整をしていたらしい。コントラストがおかしくて判定が迷子になるわなるわの大惨事…


・La Fiesta豊橋
プレイが終わったのに筐体からどかずにケータイをいじり、声をかけても無視、頭にきて店員に言いに行ったら筐体からどいてどこかにいくとかいうクソプレイングをされてクソ萎えたんでこれからはセガ金山に行こうと思います(謎の宣言


9店舗18筐体でした。
nice!(0)  コメント(0) 

Ancient music [音ゲー]

すみませんクラシックアレンジとか全然やりませんでした(真顔

関西行脚まとめその1。大阪。先々月のクリスマス前に関西に行った時の行脚まとめです。


  ☆  ☆  ☆

・エンジョイパラダイス(東大阪市)
EnjoyParadise.png
河内永和駅から見て北西、ちょうど近鉄河内永和からJRの線路を越えた右斜め前方にある店。パチンコ店の2Fっぽい?

Enpara_idx.png
入って左側に3台。なんか変わった配置だなと…
メンテは良好。音量も良好。イイ感じ。なんか一部に音ゲーが密集しているというか、店舗北側の壁沿いにずらっと音ゲーが並んでいるようで、IIDXがたまたま一番近かったらしい。写真一番手前の筐体はちょうど後ろにウニかなんか(セガゲー)が配置されてた。

Enpara_iidxinfo.png
セパレーターに料金表が貼ってあった珍しい店(といってもP-FREEだけだけど)。
通常は100/120。


・セガワールド布施(東大阪市)
SEGAWORLD_Fuse.pngSEGAWORLD_Fuse_2.png
河内永和の隣駅、徒歩でも20分かからない距離の布施駅の高架下。鉄道アクセスがめちゃくちゃいい。で、今回はこの店舗に行くのも目的だったわけですが、その理由が

SEGA_fuse_Sonic.png
このソニックの看板。まだ残っていたのでよかった。今度は昼間に行きたいですねぇ。

SEGAWORLD_Fuse_iidx.png
2F音ゲーコーナーの奥の方に2台縦並び設置、荷物かごあり。音環境もよろしい。写真左側の台の奥にはXG筐体のギタドラがありましたが、なんか調整中で店員さんがあれこれいじくってたおかげでほぼ干渉はなく終了。
料金は50%の100/120。セガ系はこの料金がスタンダードなのかな

IMG_1499.png
So Fabulous !!をシーズンで見つけて「おぉー!」とかなったセガワールドふせ。店舗名の布施が平仮名になっている意図はなんだろう…?

sega_fuse_diva.png
Project DIVAはギタドラの裏くらいに3台でした。


・セガあべのQ's MALL
SEGA_Abeno_qsmall.png
IIDX行脚とはまttったく関係ないんだけどせっかく行ったから。まあ実は去年の春に行ったときにすでに店が閉まっていて「天王寺パスカ行くのが正解だった!!!!!」ってなった店なんですけど。
ここはIIDX未設置というか、音ゲーは端っこに申し訳程度にまとめてセガゲーが置かれている程度。
e-AMUは見た感じ入ってなさそう?


・セガワールドアポロ
SEGAWORLD_Apollo.png
アポロビル内。同じビルにTFSも入ってる。しかも階層が1つ違いだから行脚もラクラク。

SW_apollo_iidx.png
こっちは半ば晒し台のような状態で1台。maimaiが近くにあるせいかとにかくそっちがうるさくて集中できないというか、気が散るというか。音環境はそこまで良くなかった。メンテは悪くなかったのにもったいない…


・タイトーFステーションあべのアポロ
店内外全面撮影禁止。店舗写真撮ろうとしたら店の前に立っていた店員氏に写真撮るなと言われてしまった。念のためビル内が全部だめなのか(下にセガがあるため)タイトーがダメなのか訊くも、その店員氏はどっちつかずのようなあいまいな返答しかせず、腑に落ちないまま店内へ。
店舗奥のカウンター前に2台横並びで設置。前はもう1台あったらしいけどどうやら撤去された模様(確認済み)。

…ふと入口で店内も撮影禁止と言われたことを思い出し、入口へ戻って同じ店員氏に「プレー中の画面の撮影はいいんですか?」と訊いてみたら、なんとびっくり返答が「他の人が写らなければ…」。こいつバカにしてんのかという気持ちを抑えつつ、とりあえず「私はプレー中の画面と言ったんですよ。常識的に考えて画面を撮るのに他の人が写り込むわけが無いでしょう」と反論してクギを刺しておいた。まあそれに対する返答も「はぁ…それならいいんじゃないんですかね…」とか曖昧な答え方しかしないし、最初に撮影禁止と言った以上はどこまでが撮影可でどこからが撮影禁止なのかしっかり把握しとけと心の中で思ってしまった。言わなかったけど。画面撮影も禁止になったらごめんw

というわけで筐体写真も店舗写真も無し。


・天王寺パスカ
PASSCA.png
キューズモールの正面。夜に輝くネオンサインが目印。
IIDXは店舗奥に1台。音ゲーは奥にまとめられてるみたい?

PASSCA_iidx.png
メンテは良好、音環境は爆音。訪問時は他の筐体が稼働していなかったからめっちゃ耳が痛くなったw
エコーかければそこはさながらライブ会場のよう。


・G-palaあべの
Gpala_abeno.png
天王寺からも徒歩圏内、だけど最寄り駅は地下鉄阿倍野、G-palaあべのです。

gpalaabeno_iidx.png
店舗入って奥の方の音ゲーコーナーに3台。筐体間隔がそこそこあるので、そんなに音干渉はひどくなさそう?セパレータもあるし。
録画台は中央、リモコン貸出式のAverMedia。


・タイトーステーション日本橋
TS_Nippombashi.pngTS_Nippombashi_iidx.png
さて大阪ミナミの中心に戻って日本橋、タイトー。なんば駅前のタイトーとは別の店舗で、堺筋を日本橋駅から南に下ったところにある店。縦に長い。

筐体は縦に2台並び。毎週火曜が音ゲーの日で100円2クレ・PASELI半額のサービス。

で、連コされる、と。


・楽市楽座 イオンモール大阪ドーム
AEONMALL_OsakaDome.png
千代崎の京セラドーム大阪へ、イオンモール大阪ドームです。

Rakuichi_Rakuza_OsakaDome.png
楽市楽座大阪ドーム。音ゲーは店舗向かって左奥。

RR_OsakaDome_iidx.png
個室感ばっちりの配置。セパレータがあるので音環境も悪くない。問題はメンテが微妙なところか…


・セガ難波アビオン
SEGA_Namba_Avion.png
難波パークスの近く(横?)の店舗。大阪のセガでは割と行脚難易度が低い店では。まああの、難波駅めっちゃ迷路なんですけどね…

SEGA_Namba_iidx.png
音ゲーコーナーは2F…だったような。奥の壁沿いに2台縦並び、メンテは良好。
音環境も割といい感じだったような。まあ夜に行ってるから店空いてたしね…。


・タイトーステーション難波
TAITO_STATION_Namba.png
難波駅前のタイトー。こちらも毎週火曜は音ゲーの日で100円2クレ。ただしPASELI割引がないので、火曜の行脚は控えた方が得策かなーというところ。最初それを知らなくて連続プレイされて店員呼んだら100円2クレだったやつ…。


・千  ラ
R1_Sennichimae.png
まあ有名観光地ですよね(観光地扱い)

R1_Sennichimae_iidx.png
5台横並びに設置。1台だけ42in?くらいの一回り大きい純正液晶。初めて見たけど大きすぎて純正液晶感がない…

42in_newlcd.png
新液晶 - 画面が一回りくらい大きくなったような感じ。


・タイトーステーション梅三小路
TAITO_STATION_Umesankoji.png
大阪駅の近くなのは知っていたけど場所がいまいちよくわからなかった場所。
大阪駅BTから一度2Fのペデストリアンデッキに上がり、JRの線路沿いに福島方向へ歩き、地上に降りる、更に福島方面へ線路沿いを歩くと見つかった。慣れないといまいちわかりにくい。

TS_Umesankoji_iidx.png
縦並びに3台。写真一番奥の筐体がUSB録画対応。料金は一応50%ですけどね

何故か中央の台だけ10円ずつPASELI料金が割り引かれていた…後で店員さんに確認してみたら店でもよくわからなかったらしい、普通にただの朝割だと思ってプレイしちゃったけどよかったのかな……

TSumesaniidx_rec.png
録画台はやっぱりこのタイプでした。


・タイトーFステーション梅田
Taito_F_Station_Umeda.png
大阪駅の南側、商店街の中の店舗。なんかタイトーなんだけどすごく見てくれが個性的だなぁとw
この店一応Fがついてるんですよね、直営でもいい気がするんだけど…。

TFS_Umeda_iidx.png
1Fの奥に1台設置。画面の明るさがなんとも頼りない感じではあるけど、まあ特に支障があるほどではないかなーといった感じ。ちなみに13時までは300円投入で倍クレジットのサービスがあるみたいです。私はそんな悠長なことしてる時間なかったしそもそもPASELI料金がちょっとお安かったので普通にやりました。
P-FREE8分171~13分243。ちょっとだけ安め?


・ラウンドワン高槻店
R1_Takatsuki_iidx.png
高槻市に立ち寄ったのでついでに。2台設置。料金は50%。
可もなく不可もなくといった感じ。ただ入り方がいまいちわかりにくかった…


15店舗29筐体でした。
nice!(0)  コメント(0)