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東京地鉄案内図 [交通]

今日はたまたま南砂に行ったので、帰りに大門で乗り換えたら、乗り越し精算機の横に何枚も路線図が貼られていまして。一体何だとのぞいてみたらまあ路線図だったんですけど、

中国語とハングルの地下鉄路線図が混ざってたw

  ☆  ☆  ☆

改札内のラックには路線図が無かったので、一旦改札を出て外のラックを探したら、英語と韓国語のものは見つかったものの、中国語のものが無い…。
駅長室に入り、韓国語の路線図を見せながら「これの中国語版ってありますか?」と尋ねたら、駅員さんラックを探し、ファイルを3つ出してきました。

韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語の3種類の路線図です。


tokyometromap.png
こんなの。
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札幌のあれこれ(ST編) [交通]

札幌市交通局(Sapporo City Transportation Bureau)は、その頭文字をとって、ロゴがSTです。

  ☆  ☆  ☆

・札幌雪ミク市電
毎年、2月~3月までの2ヶ月程度、市電の1編成をラッピングし、札幌雪ミク市電として運行しています。今年は雪ミク2019。

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札幌狸小路×雪ミク市電

ギャラリー
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・札幌市営地下鉄
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東西線

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南北線



omake
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夜のすすきの2019
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札幌のあれこれ(バス編) [交通]

10日からしばらく、北海道を周遊していました。基本はJR北海道と各種バスなんですけど、
こっちは札幌のバスの写真。他の写真はまたおいおい。

  ☆  ☆  ☆

・ジェイアール北海道バス
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さっぽろ時計台とJR北海道バス
札幌市内の路線でのみSAPICAが使用可能。乗車ポイントがたまるのはうれしい特典。JRなのに…

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53系統・啓明ターミナル行
割と市のど真ん中を走ってるんですよね。そのために、札幌市中心部ではじょうてつ・中央・JRの3社がひしめきあって営業しているわけですが…
ジェイアール北海道バスは車体正面にJHBのロゴマークを配しているのが印象的。他の会社だとあまり正面にロゴマークや社名を配するところは見かけませんし。


・北海道中央バス
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2台連なる中央バス
北海道中央バスが正式な社名ですが、もっぱら中央バスと呼ぶことの方が多いみたいです。車体に書かれているのもCHUO BUSですし。
営業エリアがめちゃくちゃ広いがゆえに、同じ塗装の車体は余市でも滝川でも見ることができます。来年春廃止予定の札沼線新十津川に行くバスもこれ。(最寄りは新十津川町役場前らしい)


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85系統・札幌駅前行
上の画像の前にいるバス。運行区間は札幌ターミナルー福住駅ーヒルズガーデン清田。経由表示は福住駅。
札幌ターミナルを起点とする80番台の系統、ほとんど福住駅まで並行してるんですけど、あれは何か意味があるんですかね…(系統数的な意味で)


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61系統・札幌駅前行
うしろのバス。運行区間は札幌ターミナルー月寒中学校ー平岡営業所。
途中途中並行して走る路線はあるものの、月寒中央通2/月寒高校~栄通20までをまっすぐ走るのはこの系統のみ。路線図でも水色でこの路線だけの色で線が引かれています。


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西51系統・札幌駅前行
場所は変わって北24。これは札幌駅から北24まで、北大の西側をぐるりと回る系統。途中途中けっこう複雑な運行経路をたどる系統のご様子。


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北73系統・新川営業所行
こちらも北24。北24を起点に、北へ向かって新川営業所へ向かうバス。北24条駅にはバスターミナルがあるので、ここを起点とする系統もいくつかあります。


・じょうてつバス
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割と市内中心部でも走っているはずなんですが、なかなか撮影するタイミングが無くて硬石山行だけなんとか撮って終了…
真駒内から簾舞を経由して定山渓温泉に行くバスもこのじょうてつです。
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新幹線のきっぷを紛失したときの対処法 [交通]

1月の頭に静岡に帰省した話をアイマスの方でしました。その前の話です。

帰りのきっぷは東京で買っていましたが、いざ帰りの電車に乗ろうとしたところ、まさかまさかのきっぷをなくした


  ☆  ☆  ☆

基本的に、JR各社ではきっぷを紛失した場合、紛失したきっぷと同じ乗車区間のきっぷを無割引で購入しなければならない取り決めがあります。まあ乗車券が無いってことは運送してもらえないわけですから当然ですね。

で、話はそこからで、紛失した旨をきっぷを改めて購入する際に申し出て、もともと所持していたきっぷと同区間のきっぷを購入します。
この同区間というのが重要で

・東京ー名古屋 普通乗車券
・東京ー名古屋 新幹線自由席特急券
この場合はそのまま購入すればOK。

・東京ー豊橋、豊橋ー刈谷、刈谷―名古屋 普通乗車券3枚
・東京ー三河安城、三河安城ー名古屋 新幹線自由席特急券2枚
この場合はそれぞれのきっぷを全部買い直す必要があります。面倒だけどちゃんと買い直しましょう。


買い直したきっぷで電車に乗ります。で、降りる駅の改札では有人改札を通り、必ず再収受証明を受けます。これがないと後で困ることになります。


repurchase_ticket.png
こうなります。

このきっぷと、なくしたきっぷを、みどりの窓口にもっていけば、払い戻し手数料を差し引いた額で払い戻しを受けることができます。有効期間は1年間。クレジット購入の場合はなるべく早めに行った方が無難とのことでした。
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T=S、S=K。 [交通]

カメラを買いました。コンデジですけどね。
以前使っていたものとまた別のメーカー(SONY)のものを選んだので、まあ設定とかまたイチから模索していかないとなんですけど。


  ☆  ☆  ☆

・夜間撮影と絞り値
全てシャッタースピードは1/30、ISO感度はオート設定です。マニュアルでISO感度とかたぶんそこまでできん…(小声
絞り値が小さい順に載せますが、撮影順は逆です(大きい順に撮影)。

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絞り3.5・ISO感度1600

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絞り4.0・ISO感度2500

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絞り4.5・ISO感度2500

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絞り5.0・ISO3200

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絞り5.6・ISO3200

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絞り6.3・ISO3200

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絞り7.1

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絞り8.0 (最高値)


・19/02/21 今日の多摩川
Tamagawasta_Shotman.png
記念すべき試し撮り1枚目がなんでこれなんですかねぇ…(※多摩川に限らず東急は全駅で三脚の使用が禁止されています)


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シャッター1/1250・F6.3とかとんでもないガバガバ設定で撮ったやつ。ノイズがひどいし幕切れてる…
列番010151列車・東急5050系5160F(8連)。これはまだ東急運用でちゃんと運用通りの車両だった…

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1/160・F6.3・ISO320でちょっと健全な設定になったやつ
列番813151列車(13T)・東京メトロ10000系第17編成(10連)。なんか東武運用にメトロ車ぶち込んできたぞw

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1/100・F6.3・ISO250、上よりもうちょっとシャッタースピードを落としてみた。運番もくっきり。
列番703151列車(03S)・横浜高速Y500系Y515F。今度はメトロ運用に横高…(横浜高速車は本来であれば東急車と同じ末尾Kの運用に入る)

190221_024161.png
1/250・F6.3・ISO800。東急車は運番が切れやすい。
列番024161列車・東急5050系5167F(8連)。たった10分で8両急行と10両急行の両方が来るとは(まあ片方謎の代走だったけど)。こっちは運番通りの車両。

190221_053152.png
1/160・F6.3・ISO640。やっぱ運番切れるねぇ…。
列番053152列車・東急5050系4000番台4108F(10連)。今日唯一撮ったF特急だったり。

ていうか、考えてみたら来月には決算を控えてるわけでして、清算代走の可能性が微レ存…
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METRO9 (Seoul Metro Line 9)のLCDがかっこいい [交通]


ソウルメトロ9号線のMAD動画なんですけど

ここに出てくるMETRO9のLCDのデザインがすごくかっこいいなって話です。


  ☆  ☆  ☆

日本の鉄道で使われているLCDのデザイン(画面レイアウト)は基本的に見やすく、的確に情報を伝えられるように作られています。
ソウルメトロの件の表示は一見無駄な表示が多いように見えますが、見にくいわけではなく、むしろ見ていて面白いなって思うんですよ。本当にそれだけなんですけど。


そういえば、ソウルメトロって日本語の放送もあるんですよね、東京の地下鉄は韓国におくれを取っていると考えられなくもないです。東京モノレールにはあるんですけど。



東急2020系のLCDでも追加されましたね、中国語と韓国語。私は多言語化はいい傾向だとは思いますが、東急のこれは親切と見せかけた不親切だなって思います。外国語の表示時間が短すぎるんですよね。
日本語が4秒に対し、外国語はわずか2秒。はっきり言って読み終わる前に切り替わるんで不便どころの騒ぎじゃありませんし、何より中韓に関しては放送が無いので、情報源がLCDしかないのにも関わらず、表示時間を短くすることで無理やり詰め込んでいるのではあってもなくても変わらないように感じてしまいます。

Twitterとかでもたまに韓国語や中国語の案内に対して文句を言ってる人を見かけますが、正直あんなのは愚の骨頂だと思いますし、そもそも表示があるからと言って別に大して親切なわけでもありません。放送ないじゃん。
別に中韓語の表示が長かったところで日本人にはさしたる影響はないはずですし(なんせ日本人の皆様は簡体中文を日本語と全く同じと言ってのけるくらいですし)、それならこっちもちゃんと日本語と同じ時間だけ表示してもらいたいところです。読み終わる前に切り替わるあのイライラは言葉にできないですよほんと。


  ☆  ☆  ☆

そういえば以前、「ハングルは象形文字」と言ってる人がいましたが、バカ丸だしなだけなのか本気でそう思ってるバカなのかがすごく気になりました。ハングルは残念ながら表音文字です…
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精神障害者都営交通乗車証(PASMO式) [交通]

再発行した後に職場で発見されたので。なんか上着のポケットに入ってたらしい…なんで気付かなかったんだ私


  ☆  ☆  ☆

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左が原本、右が再発行PASMO。
このICカードに載っている情報は
・PASMO乗車券(通常のSFの方)
・都営交通全線乗車証
のふたつ。駅員さんいわく都営交通無料乗車証の部分は定期券とはちがうみたいな話でしたが、システム的には定期券と変わりないので(と言っても私は都営の定期券を持ったことがないので完全に同じ確証は持てない)、おそらくこのカードに定期券情報を改めて付加することはできないんじゃないかなと。できるなら京急の定期に乗り換えます。

右上のCで始まる識別番号は無料乗車証の方の発行番号ですかね、2枚とも同じ番号です。
1枚目の発行箇所(日比谷駅)に○都マークがついているのは、東京メトロにも駅があるためでしょうね、ただ東京メトロの方は定期券売り場が無く、多機能券売機のみの取り扱いですが…。

2枚目の発行箇所である三田駅は都営の駅で東京メトロには駅が無いので、発行会社を識別するマークもありません。右端中央の再マークは再発行であることを示すものです。


  ☆  ☆  ☆

都営の案内
都営交通無料乗車証は、都内に住む障害者手帳所持者、戦傷病者手帳所持者、生活保護受給世帯(1世帯1枚まで)などの東京都が指定した住民に対し、発行される特殊乗車券です。当然発行するには申請が必要です。
都営地下鉄だけだと微妙に不便ですが、そこに都バスが加わるだけでもほぼ東京23区全域をカバーできてしまうので、非常に助かります。ちなみに私が使っている精神障害者向けの乗車証は通用期間2年です。
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480円で行く『山手線一周の旅』 [交通]

Q. 山手線一周の運賃っていくらなの? - A. 480円

「山手線一周にかかる運賃」には様々な議論があります。回答は以下の通り
・140円 (神田→神田もしくは秋葉原→秋葉原の片道切符でう回乗車)
・220円(東京→東京の片道切符でう回乗車)
・280円(隣駅までの往復運賃=往復切符で乗車、もしくは継続乗車券で乗車)
・410円(山手線の北半分または南半分)
・480円(山手線一周の営業キロ算出の運賃・一周34.5km)
があるわけですが、電車大環状線の規定に則った場合は、一番最後の480円が正当な運賃になる、と考えるのが妥当です。
発駅と着駅が同一の乗車券で大回り乗車が可能かどうかは、一応旅規を見る限りでは可能のように見えますが果たして。

  ☆  ☆  ☆

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東京駅のみどりの窓口で「山手線一周、東京から東京までのきっぷをください」と言ったら割とすんなり発行してもらえました。480円の片道切符です。

では、このきっぷで山手線に乗ってみましょう。


・新橋 - JY29
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サラリーマンの街、新橋。昼間でもホームはけっこう暗いこの駅は大規模改修工事の真っただ中。山手線でも数少ないホームドア未設置駅になってしまいました。

・新田町駅(仮) - JY26
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車内から工事躯体がばっちり見えます。来年開業予定のようですが、正直「高輪ゲートウェイ」はネーミングセンス酷いなぁと私でも思いました。

・五反田駅 - JY23
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ホームドア設置前は大きくカーブしている駅で有名な撮影スポットでした。
現在はホームドアが設置されてしまいましたが、望遠レンズを使えばまだまだ撮影はできそう?

・目黒駅 - JY22
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半地下というか、半分トンネル内で半分掘割の珍しい構造の駅。道路がホームの上を跨いでいるので、なおさら面白いと思うんですよ。

・恵比寿駅 - JY21
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レンガ調のスタイルの駅。エビスビールの最寄り駅、恵比寿ガーデンプレイスでも有名ですね。
ビールの街っていうか、セレブの街みたいな感じになったような。

・渋谷駅 - JY20
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この駅もカーブの真ん中にあるんですよね。新橋同様大規模改修工事の関係でホームドア未設置。最近埼京線のホームが大きく移動して話題になりました。実は渋谷区役所も15日に移転したんですよ。

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山手線ホームから見上げるSHIBUYA Hikarie

・原宿駅 - JY19
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毎年正月になると明治神宮の参拝客で大混雑する駅。今年は臨時ホーム改修工事の関係で臨時ホームは使われなかったそうです。

・新宿駅 - JY17
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この駅も(ry
日本一のターミナル駅かつ世界一乗降客数の多い駅。説明不要なほどのダンジョン駅ですね。

・西武新宿駅 - SI01
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高田馬場まで並走。進行方向右手に駅が見えます。ちょうど中央線との分岐点あたりだったかな。

・池袋駅 - JY13
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時間が合えばこんな光景を見ることができます。
東は西武、西は東武の面白い駅。駅の南側を西武電車がJRをオーバークロスする形で乗り越えています。

・駒込駅 - JY10
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山手線唯一の踏切、第二中里踏切はこの駅が最寄り。写真奥の山手線が離合しているあたりにその踏切があります。ちなみに湘南新宿ラインは道路をアンダーパスしているので、純粋な山手線(旅客線)の踏切だったり。てかなんでこここんな構造になったんでしょうね…両方ともアンダーパスでもよかったと思うんだけど。

・田端駅 - JY09
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品川駅で一度お別れした京浜東北線とはここで再び合流。路線名もここから東北本線になります。

・日暮里駅 - JY07
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この駅は東北本線と東北新幹線を挟んだはるか彼方に常磐線のホームがあるってところが個人的なツボだったりします。ホーム番号も通過線を全部数えているがゆえのあの番号らしい。

・上野駅 - JY05
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はい。北の玄関口です。

・御徒町駅 - JY04
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駅前の松坂屋が印象的…?土休日は京浜東北線の快速が停車するようになりました。まあアメ横南の入口だしね、需要はあるのでしょう。

・東京駅 - JY01
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というわけで、480円で山手線1周でした。


  ☆  ☆  ☆

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実際に使用したきっぷがこちら。みなさんもぜひ試してみてください。
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都営交通無料乗車証(PASMO式)の再発行手続き [交通]

仕事の休憩時間にスタバで例の新作ココアを購入した直後に落としたらしく、パスケースごとPASMOをなくした。そのPASMOには都営交通無料乗車証という、まあ言ってしまえば都営全線乗り放題パスが記録されていたので、拾った人が黙って使えば都営全線(地下鉄・バス・都電・舎人ライナー)に乗れてしまうわけです。さあ大変だ。いやまあ後でお話ししますが勝手に使ったらそれ犯罪ですからね。


  ☆  ☆  ☆

警察に届けた後、都営交通お客様センターに問い合わせたら「駅で申し出ていただければ再発行可能ですよ」と教えていただいたので、疲れた体を引きずりながら三田駅へ。

おおまかな流れとしては
・まずは改札窓口で紛失したことを伝える(記名式なので名前も必要)
  ↓
・所定の紛失届に必要事項を記入
  ↓
・紛失したカードの停止と再発行整理票の発行
  ↓
翌日以降、再発行を受理した鉄道会社の駅で整理票と再発行料金1010円(手数料510円+デポジット500円)の支払いで再発行
になります。

まず改札窓口で駅員さんに「紛失しました」と伝え、名義と定期券があればそれを伝えます。
再発行が可能な場合、今回は駅事務室で諸々の対応をしていただいたので駅務室へ移動。入ったらなんかわたわたしていました。
で、まずは紛失を届け出る用紙に、氏名・住所・生年月日・定期情報の有無・クレジットカード、オートチャージの有無を記入します。ちなみに都営交通無料乗車証は定期券とはまた別扱いになるらしく、下の定期券区間欄(定期券情報がある場合に記入する)に「都営無料乗車証」と一筆入れてくださいとのことだったので記入。
ちなみにカード登録の電話番号は忘れてしまっても検索すれば出てくるとのことでした。実際出てきた。これについてはまた後程。
あとは身分証明書の確認(というか提示)。

で、紛失したカードを確認したら使用停止にして紛失再発行整理票(画像)を発行してもらって終了。

saihakkouseirihyou.png
まあ翌日以降これを持っていくわけですが、2週間経つとこれやりなおしになるので早めに行くに越したことはありません。


  ☆  ☆  ☆

記名式IC乗車券の検索って意外とすごくて、今回は都営の駅でやりましたが、なぜかJRで発行しているSuica定期券も出てきました。さらにすごいのは8年以上も前に失効している小児用PASMOや通学定期券も検索に出てくる徹底ぶり。技術の進歩を垣間見た…。ちなみに通学定期券も小児用PASMOも必要がなくなった時点で払い戻ししているので、実はそれらのカード自体はもう既に存在していません。それでも一度記名式にした時点で記録は残るようです。
つまり、私は過去に4枚発行しているので、そのまま4種類、同一名義のIC乗車券が検索で引っかかります。駅員さんもさすがに数が多くて驚いてたw
その中から目的のカードを見つけ出す方法は、単純に記入された用紙頼み。私の場合は「有効期限2020年2月までのでいいですか?」ってかんじの確認でした。なので、定期券機能をつけている人は有効期間も覚えておくとベターかもしれません。



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18きっぷで通過する静岡 [交通]

18きっぱーの間で悪名高い通称魔の静岡区間。まあ正直何故この区間がそんなにぼろくそ言われてるのかは全然知らないんですけど(とおいめ)

静岡についてはまあいくつか抜け道がありまして。

  ☆  ☆  ☆

・早くて快適な東海道新幹線
IMG_1422.JPG
品川4:35発の東海道線下り初電からの乗り継ぎの場合、いくつか選択肢が出てきます。
まあ早くて快適、一番の選択肢は新幹線。うまくきっぷを買えば、静岡~豊橋で片道4000円もあれば乗ることができ、しかも1時間も早く名古屋に到着することができます(乗り継ぎ時間にもよる)。
新幹線については全時間帯で使えるうえ、浜松~静岡であればひかりも使えるので、かなり有用性は高いのではないでしょうか。


・熱海・沼津~浜松通しの普通

これは使える時間が限られますが、品川発の東海道線下り初電からの乗り継ぎであれば、沼津で御殿場線からの直通列車に乗り換えれば、その電車で浜松まで行けます。座れればラッキー。
しかもその電車は浜松で切り離しと列番変更の後、同じ列車が豊橋まで走るので(通常は前側の4両が豊橋行になるが例外あり)、新幹線じゃなくとも便利かつ座れさえすれば快適に利用できる列車だったりします。

ただ、これは初電からの乗り継ぎであれば有効ですが、それ以外の時間帯(主に日中)だと使えないので、結果としては新幹線の方が有用かつ柔軟性が高いとはなります。速いし。


  ☆  ☆  ☆

余分な運賃を払いたくなければ普通列車乗り継ぎでも十分通過できる区間です。静岡県を抜けるのに3時間強かかるので単純に苦行のように言われているだけみたいですが、日中であれば始発列車に乗り継げるチャンスが増えるので、その分座れる確率も高くなります。そういう意味では苦行というほどの区間ではないのではないでしょうか。

ちなみに熱海・沼津~浜松の通し列車が少ないのは、単純に通しで利用する乗客が少ないからってだけであって別に他意はないそうです。まあ実際静岡県内ではだいたい東海道線で向かうのは静岡ですし、その需要を見越したうえでのダイヤ設定なので、今更文句を言ったところで静岡県内の旅客流動が変わらない限りはダイヤも変わらないのではないでしょうか。

よければぜひ静岡に遊びに来てください♡
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