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夕張支線があった日 [交通]

夕張支線が3月末に廃止されます(追記:されました)。廃止後は夕鉄バスが市内交通を担うことになりますが、その夕鉄バスもまた経営が…あまり芳しいようには…

  ☆  ☆  ☆

・石勝線夕張支線
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夕張駅遠景(2019年3月11日)
運転終了まで3週間を切った、まだ雪の残る3月半ば。かつては石炭輸送で栄えたこの石勝線の最後の雄姿を見ようと、多くのファンが訪れました。


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石勝線の普通列車ではキハ40が使われています。現在は南千歳~新夕張間のみの運行になり、どうやら本数も相当減らされてしまったようです。
キハ40、北海道ではまだまだ現役なんですけど、そもそもの話ですよ、この車両一体車齢何年なんだと……………………


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キハ40の車内。なんだろう、この…なんとも言えない哀愁…(?)

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この列車は千歳側が優駿浪漫、反対側が北海道色の2両で運転でした。やっぱり需要増を見込んでのことだったのでしょう。
私はきた北海道フリーパスを使っていたので、追分までは乗車券はあるけどそこから先の乗車券は無い状態だったので、南千歳駅で別途追分~夕張の乗車券を買い足しました。夕張~新夕張の乗車券はホテルマウントレースイのフロントで買えるのでそこで買いましたけど。実は夕張駅って無人駅らしいです(駅の目の前のホテルマウントレースイというリゾートホテルが切符販売などの委託を受けている)。なので、ここで購入する乗車券はマルス券…のような乗車券です(自動改札は無いのでマルスかどうかはあんま関係ないんですけどね)。


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夕張駅。建物は観光案内所も兼ねています。
建物内では石勝線のグッズのほかにも廃止までのカウントダウン、特別列車の案内と様々な掲示物が。一時的とはいえ、案内所も少し賑わいを見せていました。あとトイレが何気に奇麗だった…

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そしてこれが廃止時の夕張駅の時刻表。実際には臨時列車も走ってはいましたが、それを抜いたらそれこそ一日に5往復もないほどに本数が減っていたので、今の札沼線(北海道医療大学~浦臼)と同等、もしくはそれ以上に危機的状況だったみたいです。まあその札沼線も来年5月に廃止が決定していますけど…。

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折返し列車が出て行った後の夕張駅は、誰もいない閑散とした、どこか寂しげな駅でした。


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駅から少し離れた踏切から見る夕張駅。この鉄路も、今はもう汽車は走っていません。
JR北海道は過疎化と同時に車社会になってしまったが故の深刻な赤字に悩まされていますが、札幌都市圏だけでも赤字の路線があるほどなので、ほとんど瀕死のような状態なのでしょう、今後も廃止が続いたらいったいどれほどの鉄道が残るのか…。


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see you...
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Suica定期券の大回り乗車 [交通]

Suica定期券大回り - 東京近郊区間大回り Wiki* - WIKIWIKI.jp
このページには、ある一定の条件下で「Suica定期券による大回り乗車が可能である」という内容のことが書かれています。

最短経路運賃の特例については、基本的に準用されるのが普通片道乗車券ないし回数乗車券に限られています。特別急行券、特別車両乗車券は別途実乗車区間に対する運賃が必要なのは言うまでもなく。

で。そこのページに書かれている「定期券区間内→区間内:可能」の項ですけど、これについては定期券の本来の用途と使用条件とかみ合わなくなるわけで、理論上は可能なだけで実際は不正乗車として取り扱われるのでは、というのが私の結論でした。


  ☆  ☆  ☆

閑話休題。定期券で改札を入り、区間外へ乗り越したうえで区間外において大回り乗車をし、下車駅では回数乗車券を使用して別途乗車の扱いとして精算する、というのをやりました。
Suica乗車券そのものの場合、規定上はIC乗車券1枚で全区間の乗車を完結することになっていて、紙券や他のIC乗車券の併用は認められていません。ただし、定期券の場合は、券面区間内からの別途乗車という扱いにおいて、券面区間内を発駅とする乗車券(普通片道乗車券、往復乗車券、回数乗車券)を併用できる、という規定があり、今回はこの規定を利用して精算しようと考えたわけです。ちなみに定期券区間外への乗り越し(別途乗車)については、その区間は定期乗車券とは別途の旅行として取り扱うことになっているそうです。まあ申告にもよるそうですが。

私が実行したのは東京ー馬喰町の回数乗車券での乗り越しで、馬喰町下車です。東京では下車せず、上野東京ラインで品川からそのまま通過乗車しているので、まあ普通に見れば別途旅行じゃなくね?となるわけですが、乗車券の規定上では東京で運賃を打ち切り、そこからさらに初乗りとして運賃を収受する規定になっているので、東京から先は乗り越していても回数乗車券での旅行になるわけです。極端な話をすると、東京まで定期券で乗って、改札を出ずに折り返して下車駅では回数券で精算も一応は可能です。一応は。

自動改札ではご存知の通り併用ができないので、有人改札を通ることにはなりますが、その時に実乗車経路を申告したうえで(ていうか入場時間から5時間経過してるんだからどっちにしろ説明は必要にはなるでしょうけど)精算した場合、別途乗車分(区間外乗車)は別旅行の取り扱いになるのか、実際に訊いてみました。



…まあ結論から言うと回数券だけで出ることができました。ただし色々と面倒なことになるのでできることなら一旦下車したうえで再度乗車するのが望ましいというお話。

最初にルートを説明して精算額がどうなるか確認したら「成田までの往復…?」と言われめちゃくちゃ焦りましたが、往復はしていない(片道一乗車)ので往復運賃は規定通りの運賃にならないのでは…(そこじゃない



その他大回りに関する特例について


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東京地鉄案内図 [交通]

今日はたまたま南砂に行ったので、帰りに大門で乗り換えたら、乗り越し精算機の横に何枚も路線図が貼られていまして。一体何だとのぞいてみたらまあ路線図だったんですけど、

中国語とハングルの地下鉄路線図が混ざってたw

  ☆  ☆  ☆

改札内のラックには路線図が無かったので、一旦改札を出て外のラックを探したら、英語と韓国語のものは見つかったものの、中国語のものが無い…。
駅長室に入り、韓国語の路線図を見せながら「これの中国語版ってありますか?」と尋ねたら、駅員さんラックを探し、ファイルを3つ出してきました。

韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語の3種類の路線図です。


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こんなの。
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札幌のあれこれ(ST編) [交通]

札幌市交通局(Sapporo City Transportation Bureau)は、その頭文字をとって、ロゴがSTです。

  ☆  ☆  ☆

・札幌雪ミク市電
毎年、2月~3月までの2ヶ月程度、市電の1編成をラッピングし、札幌雪ミク市電として運行しています。今年は雪ミク2019。

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札幌狸小路×雪ミク市電

ギャラリー
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・札幌市営地下鉄
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東西線

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南北線



omake
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夜のすすきの2019
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札幌のあれこれ(バス編) [交通]

10日からしばらく、北海道を周遊していました。基本はJR北海道と各種バスなんですけど、
こっちは札幌のバスの写真。他の写真はまたおいおい。

  ☆  ☆  ☆

・ジェイアール北海道バス
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さっぽろ時計台とJR北海道バス
札幌市内の路線でのみSAPICAが使用可能。乗車ポイントがたまるのはうれしい特典。JRなのに…

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53系統・啓明ターミナル行
割と市のど真ん中を走ってるんですよね。そのために、札幌市中心部ではじょうてつ・中央・JRの3社がひしめきあって営業しているわけですが…
ジェイアール北海道バスは車体正面にJHBのロゴマークを配しているのが印象的。他の会社だとあまり正面にロゴマークや社名を配するところは見かけませんし。


・北海道中央バス
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2台連なる中央バス
北海道中央バスが正式な社名ですが、もっぱら中央バスと呼ぶことの方が多いみたいです。車体に書かれているのもCHUO BUSですし。
営業エリアがめちゃくちゃ広いがゆえに、同じ塗装の車体は余市でも滝川でも見ることができます。来年春廃止予定の札沼線新十津川に行くバスもこれ。(最寄りは新十津川町役場前らしい)


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85系統・札幌駅前行
上の画像の前にいるバス。運行区間は札幌ターミナルー福住駅ーヒルズガーデン清田。経由表示は福住駅。
札幌ターミナルを起点とする80番台の系統、ほとんど福住駅まで並行してるんですけど、あれは何か意味があるんですかね…(系統数的な意味で)


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61系統・札幌駅前行
うしろのバス。運行区間は札幌ターミナルー月寒中学校ー平岡営業所。
途中途中並行して走る路線はあるものの、月寒中央通2/月寒高校~栄通20までをまっすぐ走るのはこの系統のみ。路線図でも水色でこの路線だけの色で線が引かれています。


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西51系統・札幌駅前行
場所は変わって北24。これは札幌駅から北24まで、北大の西側をぐるりと回る系統。途中途中けっこう複雑な運行経路をたどる系統のご様子。


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北73系統・新川営業所行
こちらも北24。北24を起点に、北へ向かって新川営業所へ向かうバス。北24条駅にはバスターミナルがあるので、ここを起点とする系統もいくつかあります。


・じょうてつバス
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割と市内中心部でも走っているはずなんですが、なかなか撮影するタイミングが無くて硬石山行だけなんとか撮って終了…
真駒内から簾舞を経由して定山渓温泉に行くバスもこのじょうてつです。
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新幹線のきっぷを紛失したときの対処法 [交通]

1月の頭に静岡に帰省した話をアイマスの方でしました。その前の話です。

帰りのきっぷは東京で買っていましたが、いざ帰りの電車に乗ろうとしたところ、まさかまさかのきっぷをなくした


  ☆  ☆  ☆

基本的に、JR各社ではきっぷを紛失した場合、紛失したきっぷと同じ乗車区間のきっぷを無割引で購入しなければならない取り決めがあります。まあ乗車券が無いってことは運送してもらえないわけですから当然ですね。

で、話はそこからで、紛失した旨をきっぷを改めて購入する際に申し出て、もともと所持していたきっぷと同区間のきっぷを購入します。
この同区間というのが重要で

・東京ー名古屋 普通乗車券
・東京ー名古屋 新幹線自由席特急券
この場合はそのまま購入すればOK。

・東京ー豊橋、豊橋ー刈谷、刈谷―名古屋 普通乗車券3枚
・東京ー三河安城、三河安城ー名古屋 新幹線自由席特急券2枚
この場合はそれぞれのきっぷを全部買い直す必要があります。面倒だけどちゃんと買い直しましょう。


買い直したきっぷで電車に乗ります。で、降りる駅の改札では有人改札を通り、必ず再収受証明を受けます。これがないと後で困ることになります。


repurchase_ticket.png
こうなります。

このきっぷと、なくしたきっぷを、みどりの窓口にもっていけば、払い戻し手数料を差し引いた額で払い戻しを受けることができます。有効期間は1年間。クレジット購入の場合はなるべく早めに行った方が無難とのことでした。
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T=S、S=K。 [交通]

カメラを買いました。コンデジですけどね。
以前使っていたものとまた別のメーカー(SONY)のものを選んだので、まあ設定とかまたイチから模索していかないとなんですけど。


  ☆  ☆  ☆

・夜間撮影と絞り値
全てシャッタースピードは1/30、ISO感度はオート設定です。マニュアルでISO感度とかたぶんそこまでできん…(小声
絞り値が小さい順に載せますが、撮影順は逆です(大きい順に撮影)。

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絞り3.5・ISO感度1600

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絞り4.0・ISO感度2500

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絞り4.5・ISO感度2500

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絞り5.0・ISO3200

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絞り5.6・ISO3200

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絞り6.3・ISO3200

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絞り7.1

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絞り8.0 (最高値)


・19/02/21 今日の多摩川
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記念すべき試し撮り1枚目がなんでこれなんですかねぇ…(※多摩川に限らず東急は全駅で三脚の使用が禁止されています)


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シャッター1/1250・F6.3とかとんでもないガバガバ設定で撮ったやつ。ノイズがひどいし幕切れてる…
列番010151列車・東急5050系5160F(8連)。これはまだ東急運用でちゃんと運用通りの車両だった…

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1/160・F6.3・ISO320でちょっと健全な設定になったやつ
列番813151列車(13T)・東京メトロ10000系第17編成(10連)。なんか東武運用にメトロ車ぶち込んできたぞw

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1/100・F6.3・ISO250、上よりもうちょっとシャッタースピードを落としてみた。運番もくっきり。
列番703151列車(03S)・横浜高速Y500系Y515F。今度はメトロ運用に横高…(横浜高速車は本来であれば東急車と同じ末尾Kの運用に入る)

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1/250・F6.3・ISO800。東急車は運番が切れやすい。
列番024161列車・東急5050系5167F(8連)。たった10分で8両急行と10両急行の両方が来るとは(まあ片方謎の代走だったけど)。こっちは運番通りの車両。

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1/160・F6.3・ISO640。やっぱ運番切れるねぇ…。
列番053152列車・東急5050系4000番台4108F(10連)。今日唯一撮ったF特急だったり。

ていうか、考えてみたら来月には決算を控えてるわけでして、清算代走の可能性が微レ存…
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METRO9 (Seoul Metro Line 9)のLCDがかっこいい [交通]


ソウルメトロ9号線のMAD動画なんですけど

ここに出てくるMETRO9のLCDのデザインがすごくかっこいいなって話です。


  ☆  ☆  ☆

日本の鉄道で使われているLCDのデザイン(画面レイアウト)は基本的に見やすく、的確に情報を伝えられるように作られています。
ソウルメトロの件の表示は一見無駄な表示が多いように見えますが、見にくいわけではなく、むしろ見ていて面白いなって思うんですよ。本当にそれだけなんですけど。


そういえば、ソウルメトロって日本語の放送もあるんですよね、東京の地下鉄は韓国におくれを取っていると考えられなくもないです。東京モノレールにはあるんですけど。



東急2020系のLCDでも追加されましたね、中国語と韓国語。私は多言語化はいい傾向だとは思いますが、東急のこれは親切と見せかけた不親切だなって思います。外国語の表示時間が短すぎるんですよね。
日本語が4秒に対し、外国語はわずか2秒。はっきり言って読み終わる前に切り替わるんで不便どころの騒ぎじゃありませんし、何より中韓に関しては放送が無いので、情報源がLCDしかないのにも関わらず、表示時間を短くすることで無理やり詰め込んでいるのではあってもなくても変わらないように感じてしまいます。

Twitterとかでもたまに韓国語や中国語の案内に対して文句を言ってる人を見かけますが、正直あんなのは愚の骨頂だと思いますし、そもそも表示があるからと言って別に大して親切なわけでもありません。放送ないじゃん。
別に中韓語の表示が長かったところで日本人にはさしたる影響はないはずですし(なんせ日本人の皆様は簡体中文を日本語と全く同じと言ってのけるくらいですし)、それならこっちもちゃんと日本語と同じ時間だけ表示してもらいたいところです。読み終わる前に切り替わるあのイライラは言葉にできないですよほんと。


  ☆  ☆  ☆

そういえば以前、「ハングルは象形文字」と言ってる人がいましたが、バカ丸だしなだけなのか本気でそう思ってるバカなのかがすごく気になりました。ハングルは残念ながら表音文字です…
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精神障害者都営交通乗車証(PASMO式) [交通]

再発行した後に職場で発見されたので。なんか上着のポケットに入ってたらしい…なんで気付かなかったんだ私


  ☆  ☆  ☆

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左が原本、右が再発行PASMO。
このICカードに載っている情報は
・PASMO乗車券(通常のSFの方)
・都営交通全線乗車証
のふたつ。駅員さんいわく都営交通無料乗車証の部分は定期券とはちがうみたいな話でしたが、システム的には定期券と変わりないので(と言っても私は都営の定期券を持ったことがないので完全に同じ確証は持てない)、おそらくこのカードに定期券情報を改めて付加することはできないんじゃないかなと。できるなら京急の定期に乗り換えます。

右上のCで始まる識別番号は無料乗車証の方の発行番号ですかね、2枚とも同じ番号です。
1枚目の発行箇所(日比谷駅)に○都マークがついているのは、東京メトロにも駅があるためでしょうね、ただ東京メトロの方は定期券売り場が無く、多機能券売機のみの取り扱いですが…。

2枚目の発行箇所である三田駅は都営の駅で東京メトロには駅が無いので、発行会社を識別するマークもありません。右端中央の再マークは再発行であることを示すものです。


  ☆  ☆  ☆

都営の案内
都営交通無料乗車証は、都内に住む障害者手帳所持者、戦傷病者手帳所持者、生活保護受給世帯(1世帯1枚まで)などの東京都が指定した住民に対し、発行される特殊乗車券です。当然発行するには申請が必要です。
都営地下鉄だけだと微妙に不便ですが、そこに都バスが加わるだけでもほぼ東京23区全域をカバーできてしまうので、非常に助かります。ちなみに私が使っている精神障害者向けの乗車証は通用期間2年です。
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480円で行く『山手線一周の旅』 [交通]

Q. 山手線一周の運賃っていくらなの? - A. 480円

「山手線一周にかかる運賃」には様々な議論があります。回答は以下の通り
・140円 (神田→神田もしくは秋葉原→秋葉原の片道切符でう回乗車)
・220円(東京→東京の片道切符でう回乗車)
・280円(隣駅までの往復運賃=往復切符で乗車、もしくは継続乗車券で乗車)
・410円(山手線の北半分または南半分)
・480円(山手線一周の営業キロ算出の運賃・一周34.5km)
があるわけですが、電車大環状線の規定に則った場合は、一番最後の480円が正当な運賃になる、と考えるのが妥当です。
発駅と着駅が同一の乗車券で大回り乗車が可能かどうかは、一応旅規を見る限りでは可能のように見えますが果たして。

  ☆  ☆  ☆

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東京駅のみどりの窓口で「山手線一周、東京から東京までのきっぷをください」と言ったら割とすんなり発行してもらえました。480円の片道切符です。

では、このきっぷで山手線に乗ってみましょう。


・新橋 - JY29
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サラリーマンの街、新橋。昼間でもホームはけっこう暗いこの駅は大規模改修工事の真っただ中。山手線でも数少ないホームドア未設置駅になってしまいました。

・新田町駅(仮) - JY26
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車内から工事躯体がばっちり見えます。来年開業予定のようですが、正直「高輪ゲートウェイ」はネーミングセンス酷いなぁと私でも思いました。

・五反田駅 - JY23
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ホームドア設置前は大きくカーブしている駅で有名な撮影スポットでした。
現在はホームドアが設置されてしまいましたが、望遠レンズを使えばまだまだ撮影はできそう?

・目黒駅 - JY22
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半地下というか、半分トンネル内で半分掘割の珍しい構造の駅。道路がホームの上を跨いでいるので、なおさら面白いと思うんですよ。

・恵比寿駅 - JY21
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レンガ調のスタイルの駅。エビスビールの最寄り駅、恵比寿ガーデンプレイスでも有名ですね。
ビールの街っていうか、セレブの街みたいな感じになったような。

・渋谷駅 - JY20
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この駅もカーブの真ん中にあるんですよね。新橋同様大規模改修工事の関係でホームドア未設置。最近埼京線のホームが大きく移動して話題になりました。実は渋谷区役所も15日に移転したんですよ。

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山手線ホームから見上げるSHIBUYA Hikarie

・原宿駅 - JY19
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毎年正月になると明治神宮の参拝客で大混雑する駅。今年は臨時ホーム改修工事の関係で臨時ホームは使われなかったそうです。

・新宿駅 - JY17
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この駅も(ry
日本一のターミナル駅かつ世界一乗降客数の多い駅。説明不要なほどのダンジョン駅ですね。

・西武新宿駅 - SI01
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高田馬場まで並走。進行方向右手に駅が見えます。ちょうど中央線との分岐点あたりだったかな。

・池袋駅 - JY13
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時間が合えばこんな光景を見ることができます。
東は西武、西は東武の面白い駅。駅の南側を西武電車がJRをオーバークロスする形で乗り越えています。

・駒込駅 - JY10
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山手線唯一の踏切、第二中里踏切はこの駅が最寄り。写真奥の山手線が離合しているあたりにその踏切があります。ちなみに湘南新宿ラインは道路をアンダーパスしているので、純粋な山手線(旅客線)の踏切だったり。てかなんでこここんな構造になったんでしょうね…両方ともアンダーパスでもよかったと思うんだけど。

・田端駅 - JY09
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品川駅で一度お別れした京浜東北線とはここで再び合流。路線名もここから東北本線になります。

・日暮里駅 - JY07
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この駅は東北本線と東北新幹線を挟んだはるか彼方に常磐線のホームがあるってところが個人的なツボだったりします。ホーム番号も通過線を全部数えているがゆえのあの番号らしい。

・上野駅 - JY05
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はい。北の玄関口です。

・御徒町駅 - JY04
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駅前の松坂屋が印象的…?土休日は京浜東北線の快速が停車するようになりました。まあアメ横南の入口だしね、需要はあるのでしょう。

・東京駅 - JY01
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というわけで、480円で山手線1周でした。


  ☆  ☆  ☆

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実際に使用したきっぷがこちら。みなさんもぜひ試してみてください。
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