So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

くる年 [その他]

あけましておめでとうございます。



  ☆  ☆  ☆

今年も1年よろしくお願いいたします。たぶんこのブログに乗せるような話題はそんなに変わらないと思います。きららと音ゲーとアイマスの話題が中心になるんじゃないでしょうか。

初めましての方も、そうじゃない方も、生暖かい目で見守っていただければと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ゆく年 [その他]

2018年も残りわずか、今年もあれこれありました。

今年行ったのは東北と関西、あとは恒例名古屋ですが、割と京都の割合が高かったように思います。まあ京都は何度行っても飽きない楽しさがあるからね。
東北はなんだかんだ全県踏破を達成したりもしました。まあちゃんと観光できていないのはあとは青森だけですけど。
関西も制覇できました。今度は八木新宮特急バスの走破をしてみたい。


2018年のアニメもなかなか面白いものがたくさんありました。個人的には冬アニメの『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』がけっこう気に入りました。原作買おうと思ったけどそれは来年になりそうだ。
きらら関係だとまんがタイムきらら展が11月下旬に開催されましたね。私としてはグッズがあまりに不足しすぎたことと、運営のアフターケアがいまいちでグッズの高額転売が横行していたことが残念だなと感じたところ。まあまだ関西かどこかでもやるような感じの言い方をしていたので今後に期待しましょ。
あとは冬アニメで『アニマエール!』がアニメ化されました。これは主題歌CD即購入不可避でしたよ。みんなもOne for All!を聴いてくれよな。
んで今更ながらきんいろモザイクにハマりました。単行本は英語版の方が先に全巻揃いました。やったね。

kinmosa_vol3_jpanden.png
きんいろモザイク

きらファンも今年はきんモザ熱がヒートアップしたところで再開しました。すっかりアリスの虜です。
…冗談はさておき、なんだかんだこちらはぼちぼちイベント頑張ってるところです。うん。
なんだかんだ楽と言えば楽なんでちょっとした時間つぶしとかにもってこいなんですよねこのゲーム


鉄道関連はもうほとんど追わなくなってしまったので特にこれと言って話すようなことはありませんが、とりあえず山手線のE235系がものすごいスピードで増備されてるなーとは思ってます。
あ、そういや八高線に自動放送が導入されましたね。あとは営団6000系のラストランの罵声大会でしょうか、鉄オタがいかに迷惑な存在であるかが露呈し、世間に認知される結果となった事件でしたね。…いや、あれもう事件でしょ一種の。


バス関連。なんだかんだローカルバスに地味に乗る機会が多かった今年は何度も行っている名古屋でまさかの名古屋市営バス初乗車。いかにいままで地下鉄だけで移動が事足り…



嘘です市バス以前にも乗ったことありました前言撤回!!!

あとは奈良県を走らない奈良交通バスもけっこう印象的でした。和束に行くのに乗ったバスがそれ。片道運賃めっちゃ高かった…でも乗客がほとんどいないおかげで路線バスなのに当然のように早着してた…


音ゲー関連。
フェドラ大須が閉店してタイトーになった話が個人的に一番ウケました。ただ営業規模は縮小しているんですよねここ。
CANNON BALLERSになって割と行脚はしたんじゃないかなーと。492台だったかな?今作Rootageは500台いきたいですね(12/31時点でまだ134台あたり)。
そういえば今年はオンゲキが稼働した年でもありました。ちょっと気になってやってみたりもしましたがふつーにあれむずい。できん。
チュウニズムネットが有料化。これは正直以前の仕様のままの方がよかったと思う。maimaiNETはまだそのままの仕様っぽい。

ポップンミュージックが20周年を迎えました。ハッピーアニバーサリー!
pm peaceではそれにちなんだイベントも開催中。あらたなポップンの世界を創り上げていってくれることでしょう(?)

taito_osu.JPG
タイトーステーションが2軒建つ大須


アイマス関連…は…
個人的な話だとSSR響子2周目実装と法子誕生日オフ会が一大イベントだったように感じますね、あとはあれだ、Live GrooveのGirls in the Frontierのイベント。あれ確かめっちゃイベント狙って届かなかったような気がする…?あれ?

lets_go_parade_yukki.PNG
SSR[レッツゴーパレード]姫川友紀

ミリシタ方面ではなんだかんだ響担当兼業しつつやよい担当も名乗れるように奔走、称号はとりあえずゲットしました。フェス限は引けませんでした!かなしい。
まあこちらもなんだかんだでイベントStarry Melodyでランキング入賞できて、初イベントでいきなりシルバーランカーになりました。まあそのあとはほとんど参加できていないんですけど。担当イベは参加した。撃沈でした

autumn-color_high-touch.PNG
SSR高槻やよい(秋期ミリオンフェス限定)

シャニマスがサービスを開始した年です。とりあえずSSR園田智代子コンプの座は明け渡さずに済んでいます。初代アケマスに近づけたというのは伊達じゃなく、マジで初代アケマスみたいなゲームだなーって思いながら最初の頃はやっていました。

wing_champ.PNG
W.I.N.G.優勝

sakuramochiyoko.PNG
さくらもちよこ


最後にステーションメモリーズ!関連と地下鉄に乗るっ。
こちらはこちらで3000駅達成したり、京都に居座ったりとあれこれ。地下乗るは魚雷映像さんも頑張っているようで、新作ポスターが本当に見ていて楽しいのでぜひ京都へ。
あと京都にお越しの際はぜひ便利でお得なトラフィカ京カードをご利用ください。

trafica_KYOcard_chikanoru.png
地下鉄に乗るっデザインのトラフィカ京カード

  ☆  ☆  ☆

来年も良い年になるといいですね。1年お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

ご報告 [その他]

1泊2日で名古屋に行きました。死ぬほど暑かった。

「旅」カテゴリを設置しようかなと。食べ歩きでも行脚でもないと結局どのカテゴリにぶちこむんだって話ですし。旅カテゴリがあった方が後々楽かなーなんて。

そのほか今回の名古屋旅行の目的
・駅メモ!とリニモのコラボイベント
・アーバンスクエア大須(アケマス)
・ハッピーランド木場(旧作ポップン)

目的じゃなかった奴
・名市交の福祉割引(地下鉄)
・名市交の女性専用車両と女性専用乗車口
・リニモの車内放送
・ナガクテコセンジョウ
・名城公園

ぼちぼち更新していきます。では。
nice!(0)  コメント(0) 

相手をイラつかせてくる新手の勧誘 [その他]

23時半。突然家の電話が鳴り、こんな時間にいったい何だと思って電話に出ました。

「あ~はじめまして~私イトウっていうんですけどぉ~↑」

…はじめまして?はじめましてって言った?
そう、この人なぜか私の名前を知っていて、しかもご丁寧に家電にかけてきているんです。でもって声も同級生にいたイトウさんのものではないし、挙句の果てに「都内に何店かお店があってぇ、それで、新宿とか渋谷とかって行きます~?」とかのんきなことを言い始める始末。

先に言っておくと、私はどちらかというと横浜や千葉の方が個人的には街の雰囲気が好きなので新宿や渋谷はあまり行く機会はありません。なので電話でも行かないですねぇ、と答えました。するとそのイトウさん、「えぇ~!?行かないんですかぁ!?あ、もしかして家が遠いとかですかね~?」

余計なお世話だよ!!!!!しかもその後にいきなりぺらぺら自分の話を始めたので要約すると

・東北出身
・田舎出身
・都会が遠いところに住んでいた

…うん…非常にどうでもいい…
結局、一体何の電話なのかと思えば店の紹介で電話をかけてきたんだとかで。ろれつ回ってないから店の名前いまいちよくききとれなかったし、しかも非通知でかかってきているから伝番で店を調べることもできない。
あほくさと思っても、これは立派な個人情報の流出なので(仕事先には携帯電話の番号しか基本的には伝えていないし、家にかかってくるはずがない)、とりあえず出所がどこかを問いただしましたが、「えっとぉ、ダイレクトメールってあるじゃないですかぁ、それを送っていないので~こうして電話でお店の紹介をさせていただいてるんですけどぉ~」という全く会話が成り立たない返答。しかも進研ゼミの勧誘とか言い始めて何を言っているんだと。

結局、出所はわからない、という回答しか得られなかった、残念。
しかし、何度同じ質問をしてもそんな感じのイマイチズレた回答しかせず、挙句「さっきも言ったじゃないですか~」とか言い始めていい加減腹立って「あなた日本語わかります?」とキレ気味で言ったら、「なんでそんなに怒ってるんですか~またかけ直しますね~」と言って電話を一方的に切りました。
日本語勉強し直して二度とかけてこないでくれ…


なんで仕事終わってリフレッシュしようってしているときにこんなクソみたいな変な電話がかかってくるんだ…話し方が妙に腹立つし、しかも名前知ってるのが気持ち悪すぎるし、こんな店紹介されてもいかないから。
結局親にこういう内容で~と話をしたら、母親氏いわく「それたぶん女の子が話をするような店(キャバクラのことを言いたいらしい)が女の子を使ってお店に来てねってやってるやつじゃないの?」だそうで。そういうことかと妙に納得してしまった…でも私はお酒は飲めないし、ましてや食事は一人で静かにゆっくりのんびりと食べたい人なのでそういうキャバクラみたいなところは一生縁は無いでしょうね、紹介されても行きません、お酒飲めないし、そんなところに行くカネがあったらその金で担当アイドルを育てます。

はっきり言ってそういう話の通じない人が接客する店とか行きたくないし、店も勧誘するならもうちょっと賢くやれよ、と思いました。賢かったとしても行かないけど。
nice!(0)  コメント(0) 
その他 ブログトップ