So-net無料ブログ作成
駅メモ! ブログトップ

リトとこれからも [駅メモ!]

7月1日23:59をもって、ステーションメモリーズ!5周年記念イベントが終了しました。
今回のイベントの最大の目玉はスーパーグレードアップチケットなわけですが、そのミッションが1人のでんこの好感度を15万5555まで上げるでした。なんだこのスパルタイベント


  ☆  ☆  ☆

reto_155555.PNG
そんなわけでリトの好感度を15万5555まで上げました。めちゃくちゃ頑張った。

5th_event_mission.PNGSGUT_item_log.PNG
アイテムもこの通り。スパルタすぎてやばかった。


  ☆  ☆  ☆

今回のイベントの攻略についてのおはなし

序盤は割と適当にやっていたりしましたが、首都圏周辺では主に
・総武・外房線(小岩~蘇我間)
・宇都宮・高崎線(東京~上野、尾久~赤羽)
・東海道線(品川~横浜)
・湘南新宿ライン(赤羽~大崎)
・中央線(東京~新宿)
が主に乗車時間に対するチェックイン可能な駅数が多い区間です。このうち、総武線は都心から近く大回り乗車が容易に可能で、かつチェックイン回数も多いということで、この区間をひたすら乗っていました。仕事先が埼玉の西武沿線だったので、その時は西武で大回り…

tokyo_bakurocho_ticket.png
で、後半はいよいよ本腰入れてやらなければならなくなったので、上記総武線を使って
東京~JE~蘇我~JO~馬喰町
このルートで大回りをひたすら繰り返したわけですが、この時に使用したのはSuicaではなく回数券。10回分の料金で11回乗れる(IC運賃との比較になると微妙に違うけど)のでちょっとお得にアイテムをかき集められるわけです。が。これには欠点があります。
総武線は確かに駅数が多いので効率よくかき集められますが、問題は京葉線。京葉線は地下区間ではほぼGPSは使えないうえに、沿線はネズミーランド周辺と船橋、ちばみなと以降を除きほぼ沿線駅が無いという非効率な路線。いっそ総武線だけで往復すればいいじゃんって話ですが、定期券ではないのでお金がかかるわけで。
とりあえずやっていましたが、1時間半(最速)で70~80個なので、イマイチな効率でした。


tokunai_yamanote.png
そんなアナタに都区内パス!ということで、750円で一日乗り放題の都区内パスでひたすら山手線を周回するという荒業に出ました。ちなみに山手線一周は480円です
私は一応山手線内まで定期区間はありますが、以前記事を書いた通り、定期券の大回り乗車は不正乗車になるので、都区内パスを買ってぐるぐるが一番楽だし正当な乗車方法になるということになります。まあ大回りだといちいち改札を出ないといけないしね。
そんなわけで都区内パスでひたすら山手線ぐるぐる。まあ途中で寄り道したりなんだりもしましたけど。

そんなこんなで結局最終日も都区内パスを買って、出勤前と勤務終了後に分けてひたすら回収していました。おかげで赤羽駅の東北線ホームを通過する埼京線とか見れたんですけど。


ひたすらチェックイン回数を稼ぐだけだったので、無心になって電車にのるだけではありました。正直疲れたのでもうやりたくないです(本音)
nice!(0)  コメント(0) 

ゴールが見えない [駅メモ!]

駅メモをずっとやっていたところに仕事が絡んでいたので全然更新できていませんでした。


5thani_ive.png
ゴールは15万5555ptなんですけど、1日300回アクセスして8000~9000がやっとなんですよね。

いつ終わるんだろう…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マスターオブ京成チャレンジ [駅メモ!]

昨年、仕事で成田に行くために用意した株主優待券がいらなくなってしまい、3枚手元に残ったまま有効期限を迎えようとしていたので、せっかくだしマスオブ京成でもやってみようかなーと思い立ったのが月末でした。

  ☆  ☆  ☆

計画していたルートとしては

1枚目:京成上野→本線→高砂→SKY ACCESS→京成成田空2・京成本線空2→本線→津田沼→千葉・千原線→ちはら台
2枚目:ちはら台→千原・千葉線→津田沼→本線→高砂→SKY ACCESS→成田空港
3枚目:東成田→東成→成田→本線→京成本線空2・京成成田空2→SKY ACCESS→高砂→押上線→押上
残り:押上→金町(片道190円)、金町からは都バスで帰宅

でした。結局途中で計画が狂ったり何十分も待たされそうになったりとハプニングもあったので途中から計画通りには動きませんでしたがまあ1枚900円の元は取れたからいいかなーと。

マスターオブ○○(鉄道会社名)は駅メモの都道府県全駅アクセス称号であるマスターオブ都道府県をもじったものです。

withreto_CB01.PNG


行程と写真とか


nice!(0)  コメント(0) 

シャルとリトと [駅メモ!]

最近の駅メモのおはなし。

shar_linking_sanze.PNG
山形県庄内地方にある三瀬駅にシャルが飛んでいきました。リンク結果なんですが、これがどうなったかというと


sanzesta_stationinfo_201905.png
こうなった


  ☆  ☆  ☆

reto.PNG
我が家にもリトをお迎えできました。かわいい。すき。


withreto_KN01.PNG
「リトとおでかけ」という新しい試み。これは横浜コスモワールド

withreto_KN02.PNG
みなとみらいにある遊歩道。ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間を突っ切り、そこから北西に向かって伸びる道で、歩行者専用道になっています。なんか名前が「グランモール」っていうらしい。

withreto_TK01.PNG
銀座四丁目交差点。銀座の中心と言っても過言ではないといつも思います。


kanon_chuoline.PNG
おまけでカノンと阿佐ヶ谷表示。
中央快速線の各駅停車(日本語がおかしい)は早朝深夜しか走らないので、休日の電車上の阿佐ヶ谷の表示はちょっとレアい。平日は……聞かないで…
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス的な駅メモ×千葉都市モノレール [駅メモ!]

昨年12月に開催されていたコラボイベントの話です。
ちょうど期限切れになる一日券があったので、ちょうどXmasのパネルも出ているということでいきました。

  ☆  ☆  ☆

・モノレール千葉駅のあれ
E_Xmas_ChikoandMako.png
チコマコの等身大パネル ver. X'mas。クリスマスツリーも一緒に出されてた。

E_Xmas_Chikomako2.png
等身大パネル拡大


・ヘッドマーク
E_XmasCUM_ChikoHM.pngE_XmasCUM_MakoHM.png
チコとマコそれぞれでヘッドマークが作成され、駅メモ!号に掲出されました。


・ラッピング車両
E_XmasCUM_Chiko.pngE_XmasCUM_Mako.png
みなと側がチコ、千城台側がマコ。ちなみに作草部駅は中間点から千葉寄り、JR西千葉駅から徒歩15分程度の場所にあります。


・つり革
E_XmasCUM_Lulu.png
こんな感じ。クリスマスラッピングと通常ラッピングの2種類でした。かわいい。
nice!(0)  コメント(0) 

航空機内から駅メモはプレイできない [駅メモ!]

不正な位置登録に関するお知らせ(駅メモ!公式)
昨年3月のお知らせですが、『航空機からのチェックインはサポート対象外』の一文が掲載されています。

日本国内では航空法において飛行機内での電波を発する電子機器の使用は違法です。つまり、機内で駅メモを遊ぶにはまずは機内Wi-Fiにつながなければなりません。

JALは国内線で無料機内Wi-Fiを提供している航空会社です。四国に行ったときに帰りは松山から東京まで飛行機を使ったので、実際に旅客機内から駅メモを遊べるのかを試してみました。

結論から言うと、駅メモに限らず全ての位置ゲーのプレイが不可能でした。
アプリは開けますが、そもそも機内Wi-FiではGPSにアクセスできないため、必然的に位置情報も取得できません。つまり、位置ゲーそのものがプレイできない状況下に置かれるわけです。
機内で4G回線を使用するのは前述のとおり違法で、機長の指示に従わなかった場合は、50万円以下の罰金を科せられます。そんなリスクを冒してまで機内で位置ゲーをプレイするメリットは普通なら無いので、機内での位置ゲーのプレイは控えましょう、というお話でした。

JALの国内線無料機内Wi-Fiで検証した結果なので、そのほかの機内Wi-Fiだとまた変わるかもしれませんが、高度4万フィートの機内からできることは限られます。しかも飛行機はおおよそ400~700kt前後で航行しているので、GPSの位置のぶれも必然的に大きくなります。
仮にGPSが読み込めても、位置ゲーのプレイは自己責任の範囲内で、ということでしょう。
タグ:駅メモ!
nice!(0)  コメント(0) 
駅メモ! ブログトップ