So-net無料ブログ作成
駅メモ! ブログトップ

クリスマス的な駅メモ×千葉都市モノレール [駅メモ!]

昨年12月に開催されていたコラボイベントの話です。
ちょうど期限切れになる一日券があったので、ちょうどXmasのパネルも出ているということでいきました。

  ☆  ☆  ☆

・モノレール千葉駅のあれ
E_Xmas_ChikoandMako.png
チコマコの等身大パネル ver. X'mas。クリスマスツリーも一緒に出されてた。

E_Xmas_Chikomako2.png
等身大パネル拡大


・ヘッドマーク
E_XmasCUM_ChikoHM.pngE_XmasCUM_MakoHM.png
チコとマコそれぞれでヘッドマークが作成され、駅メモ!号に掲出されました。


・ラッピング車両
E_XmasCUM_Chiko.pngE_XmasCUM_Mako.png
みなと側がチコ、千城台側がマコ。ちなみに作草部駅は中間点から千葉寄り、JR西千葉駅から徒歩15分程度の場所にあります。


・つり革
E_XmasCUM_Lulu.png
こんな感じ。クリスマスラッピングと通常ラッピングの2種類でした。かわいい。
nice!(0)  コメント(0) 

航空機内から駅メモはプレイできない [駅メモ!]

不正な位置登録に関するお知らせ(駅メモ!公式)
昨年3月のお知らせですが、『航空機からのチェックインはサポート対象外』の一文が掲載されています。

日本国内では航空法において飛行機内での電波を発する電子機器の使用は違法です。つまり、機内で駅メモを遊ぶにはまずは機内Wi-Fiにつながなければなりません。

JALは国内線で無料機内Wi-Fiを提供している航空会社です。四国に行ったときに帰りは松山から東京まで飛行機を使ったので、実際に旅客機内から駅メモを遊べるのかを試してみました。

結論から言うと、駅メモに限らず全ての位置ゲーのプレイが不可能でした。
アプリは開けますが、そもそも機内Wi-FiではGPSにアクセスできないため、必然的に位置情報も取得できません。つまり、位置ゲーそのものがプレイできない状況下に置かれるわけです。
機内で4G回線を使用するのは前述のとおり違法で、機長の指示に従わなかった場合は、50万円以下の罰金を科せられます。そんなリスクを冒してまで機内で位置ゲーをプレイするメリットは普通なら無いので、機内での位置ゲーのプレイは控えましょう、というお話でした。

JALの国内線無料機内Wi-Fiで検証した結果なので、そのほかの機内Wi-Fiだとまた変わるかもしれませんが、高度4万フィートの機内からできることは限られます。しかも飛行機はおおよそ400~700kt前後で航行しているので、GPSの位置のぶれも必然的に大きくなります。
仮にGPSが読み込めても、位置ゲーのプレイは自己責任の範囲内で、ということでしょう。
タグ:駅メモ!
nice!(0)  コメント(0) 
駅メモ! ブログトップ