So-net無料ブログ作成

→X3 or... 2nd MIX [音ゲー]

DDRが2018年に20周年を迎えたことは記憶に新しいところです。
他機種に比べ、メジャーアップデートのペースは低いものの、少しずつ進化を続けるDDRの最新作はあの黄金のDDRことDDR A20。そんなわけでやってみました、DDR X3 vs. 2nd MIXを。


  ☆  ☆  ☆

DDRX3vs2nd_Title.png
…なんか想像してたよりシンプルなタイトル画面…

DDRX3vs2nd_music_select.png
選曲画面。
エントリー後にビギナー、エキスパート、VSを選ぶところがあったんですけど、あれどういう意味だったんだろう…エキスパートの方を選んでたら現行激以上の譜面しか選べなくなるとか?
これは簡単な方を選んだのでレベルも控えめ。

DDRX3vs2nd_level_select.png
んでレベル選択をしたらゲームスタート。


DDRX3vs2nd_result.png
リザルト画面。She is my wifeなんかフルコンできたw
画面構成は現行作とほとんど変わらないように見えますねぇ、消費カロリー表示がない点が違うところかな

DDRX3vs2nd_area_select.png
設定できる所属エリアは日本の47都道府県に加え、香港、韓国、台湾、米国、欧州、海外の計53エリア。このころから海外で稼働するDDRも多かったみたいですね

DDRX3vs2nd_nameent.png
こんな感じで筐体内ランキングに登録されるみたいです。なんか更新してたらしい………



nice!(0)  コメント(0) 

39はミクの39! [音ゲー]

HATSUNE MIKU Project DIVA 10th Anniversaryだそうです。


  ☆  ☆  ☆

13日(今日)から1か月間、セガ秋葉原5号館と周辺店舗でキャンペーンを開催するとのことで、様子見がてら行ってみました。SEGA feat.初音ミクプロジェクト10周年記念キャンペーン
…ところで、セガ秋葉原5号館って今日グランドオープンだったみたいです。アドトラックが秋葉原の街を走っていましたが、「7月13日(土)グランドオープン!」の文字を二度見した…

DIVA_Flyers.png
HATSUNE MIKU Project DIVAシリーズは、2009年にPlayStation[レジスタードトレードマーク] Portable向けリズムアクションゲームとしてリリースされたところから始まりました。
現在の最新作は2017年11月発売のFuture Tone (コンシューマー向け)、来年にはNintendo Switch向けにMEGA39'sが発売されることが告知されています。Nintendoハード初のDIVAシリーズ、楽しみですね…

セガ秋葉原5号館5階、Akib@koでは、歴代DIVAシリーズのフライヤーはじめ、各種グッズの展示も行っています。モニターに映し出されるMVとステージ上に立つミク達がいるスペースはちょっとしたライブ会場。(大げさ)

DIVA_Flyer_1st.pngDIVA_ext_Flyer.pngDIVA_F_Flyer.pngDIVA_F2_Flyer.pngDIVA_DX_Flyers.png
歴代DIVAシリーズのフライヤー
Arcadeのフライヤーがない?ゲーセン行こうぜ!!(ちなみにDIVA ACはフライヤーってか等身大パネルの方が主流みたいです、一応フライヤーもあったような…?)

DIVA_Xmas.pngDIVA_Figure.png
展示のフィギュア。今回の周年に合わせて登場した(はず)新作のフィギュアも展示されています(画像2枚目の奥の水着)。

ちなみにDIVA ACでは水着ミクさん1人1000VPです、みんな買ってね。


DIVA10th_Stage.png
オンステージ。♪恋愛裁判
モニターで流れているMVはDIVA MEGA39'sのプロモーション。39みゅーじっく!(マジカルミライ2016テーマ曲)も収録されるみたいなので非常に楽しみです。

DIVA10th_Ent.png
ミクダヨー焼きの販売は下旬ごろ開始とのこと。まだなかったのが残念…


DIVA10th_2nd_Panel.png
私はDIVA 2ndを買ったところからProject DIVAの世界に入りました。記念というか、思い出深いというか、思い入れのあるバージョンのアクリルスタンドパネルと。


  ☆  ☆  ☆

おまけのでぃーば

190712_2134_LS_HQ_P_S.jpg
クローバー・クラブ (EXTRA EXT)
F8…なんだかんだこれ達成率自己べなんですけど…自分がやったと思えない精度

190710_2007_LS_HQ_P_S.jpg
Yellow (EXTRA EXT)
これもめっちゃFINE出るなーって思ってからのこれ。なんなん??
nice!(0)  コメント(0) 

リトとこれからも [駅メモ!]

7月1日23:59をもって、ステーションメモリーズ!5周年記念イベントが終了しました。
今回のイベントの最大の目玉はスーパーグレードアップチケットなわけですが、そのミッションが1人のでんこの好感度を15万5555まで上げるでした。なんだこのスパルタイベント


  ☆  ☆  ☆

reto_155555.PNG
そんなわけでリトの好感度を15万5555まで上げました。めちゃくちゃ頑張った。

5th_event_mission.PNGSGUT_item_log.PNG
アイテムもこの通り。スパルタすぎてやばかった。


  ☆  ☆  ☆

今回のイベントの攻略についてのおはなし

序盤は割と適当にやっていたりしましたが、首都圏周辺では主に
・総武・外房線(小岩~蘇我間)
・宇都宮・高崎線(東京~上野、尾久~赤羽)
・東海道線(品川~横浜)
・湘南新宿ライン(赤羽~大崎)
・中央線(東京~新宿)
が主に乗車時間に対するチェックイン可能な駅数が多い区間です。このうち、総武線は都心から近く大回り乗車が容易に可能で、かつチェックイン回数も多いということで、この区間をひたすら乗っていました。仕事先が埼玉の西武沿線だったので、その時は西武で大回り…

tokyo_bakurocho_ticket.png
で、後半はいよいよ本腰入れてやらなければならなくなったので、上記総武線を使って
東京~JE~蘇我~JO~馬喰町
このルートで大回りをひたすら繰り返したわけですが、この時に使用したのはSuicaではなく回数券。10回分の料金で11回乗れる(IC運賃との比較になると微妙に違うけど)のでちょっとお得にアイテムをかき集められるわけです。が。これには欠点があります。
総武線は確かに駅数が多いので効率よくかき集められますが、問題は京葉線。京葉線は地下区間ではほぼGPSは使えないうえに、沿線はネズミーランド周辺と船橋、ちばみなと以降を除きほぼ沿線駅が無いという非効率な路線。いっそ総武線だけで往復すればいいじゃんって話ですが、定期券ではないのでお金がかかるわけで。
とりあえずやっていましたが、1時間半(最速)で70~80個なので、イマイチな効率でした。


tokunai_yamanote.png
そんなアナタに都区内パス!ということで、750円で一日乗り放題の都区内パスでひたすら山手線を周回するという荒業に出ました。ちなみに山手線一周は480円です
私は一応山手線内まで定期区間はありますが、以前記事を書いた通り、定期券の大回り乗車は不正乗車になるので、都区内パスを買ってぐるぐるが一番楽だし正当な乗車方法になるということになります。まあ大回りだといちいち改札を出ないといけないしね。
そんなわけで都区内パスでひたすら山手線ぐるぐる。まあ途中で寄り道したりなんだりもしましたけど。

そんなこんなで結局最終日も都区内パスを買って、出勤前と勤務終了後に分けてひたすら回収していました。おかげで赤羽駅の東北線ホームを通過する埼京線とか見れたんですけど。


ひたすらチェックイン回数を稼ぐだけだったので、無心になって電車にのるだけではありました。正直疲れたのでもうやりたくないです(本音)
nice!(0)  コメント(0) 

She is weekender girl [音ゲー]

さいきんのDIVAのあれこれ

HLS_Shibuya_SAS_HARD.png
なんとなく寄ったセガシブヤ、地下鉄の駅の出口の目の前にあるのでなんだかんだお世話になってます

SW_Omori_Dear_EXEXT.pngSW_Omori_The_secret_garden_EXT.png
DearとThe secret garden。どちらもすごく好きな曲だし、DIVAを始めてから出会った曲でもあるので、もふと思い出したときにやりたいなぁと。
特にDearはMVもすごく良い…

CAPCOM_Kichijoji_Weekender_girl_EXT.png
週末少女。なんだかんだこれ今までパフェってなかったんだから…何してたんだろうと…
地味にリズムがわかりにくくて変なところでSAFEとかSADが出たりするのでまあ…わかればとりあえずは繋がりますけどね…
プラサカプコン吉祥寺、いざやってみたら思ってたほど環境は悪くなかったので割と穴場かなぁと。maimaiの裏だからそれの騒音の影響はありそうではある…

SW_Omori_39_EXT.png
さてさて、今週金曜にmaimaiへ39のRe:MASTERが追加されます。久々に聞いたら泣けてきたのでせっかくだしと。昨日やろうと思ったら上野にDIVAがなくてできなかったことは言ってはいけない
nice!(0)  コメント(0) 

夕張支線があった日 [交通]

夕張支線が3月末に廃止されます(追記:されました)。廃止後は夕鉄バスが市内交通を担うことになりますが、その夕鉄バスもまた経営が…あまり芳しいようには…

  ☆  ☆  ☆

・石勝線夕張支線
yubari_station.png
夕張駅遠景(2019年3月11日)
運転終了まで3週間を切った、まだ雪の残る3月半ば。かつては石炭輸送で栄えたこの石勝線の最後の雄姿を見ようと、多くのファンが訪れました。


yubariline_H14.pngyubariline_H13.png
石勝線の普通列車ではキハ40が使われています。現在は南千歳~新夕張間のみの運行になり、どうやら本数も相当減らされてしまったようです。
キハ40、北海道ではまだまだ現役なんですけど、そもそもの話ですよ、この車両一体車齢何年なんだと……………………


kiha40_int.png
キハ40の車内。なんだろう、この…なんとも言えない哀愁…(?)

kiha40_yubari_b.pngkiha40_yubari_f.png
この列車は千歳側が優駿浪漫、反対側が北海道色の2両で運転でした。やっぱり需要増を見込んでのことだったのでしょう。
私はきた北海道フリーパスを使っていたので、追分までは乗車券はあるけどそこから先の乗車券は無い状態だったので、南千歳駅で別途追分~夕張の乗車券を買い足しました。夕張~新夕張の乗車券はホテルマウントレースイのフロントで買えるのでそこで買いましたけど。実は夕張駅って無人駅らしいです(駅の目の前のホテルマウントレースイというリゾートホテルが切符販売などの委託を受けている)。なので、ここで購入する乗車券はマルス券…のような乗車券です(自動改札は無いのでマルスかどうかはあんま関係ないんですけどね)。


Yubari_sta.pngYubari_Line_countdown.png
夕張駅。建物は観光案内所も兼ねています。
建物内では石勝線のグッズのほかにも廃止までのカウントダウン、特別列車の案内と様々な掲示物が。一時的とはいえ、案内所も少し賑わいを見せていました。あとトイレが何気に奇麗だった…

Yubari_sta_Timetable.png
そしてこれが廃止時の夕張駅の時刻表。実際には臨時列車も走ってはいましたが、それを抜いたらそれこそ一日に5往復もないほどに本数が減っていたので、今の札沼線(北海道医療大学~浦臼)と同等、もしくはそれ以上に危機的状況だったみたいです。まあその札沼線も来年5月に廃止が決定していますけど…。

Yubari_sta_platform.pngYubari_station_name.png
折返し列車が出て行った後の夕張駅は、誰もいない閑散とした、どこか寂しげな駅でした。


yubari_sta_rail.png
駅から少し離れた踏切から見る夕張駅。この鉄路も、今はもう汽車は走っていません。
JR北海道は過疎化と同時に車社会になってしまったが故の深刻な赤字に悩まされていますが、札幌都市圏だけでも赤字の路線があるほどなので、ほとんど瀕死のような状態なのでしょう、今後も廃止が続いたらいったいどれほどの鉄道が残るのか…。


Yubari_Line_rail.png
see you...
nice!(0)  コメント(0) 

Suica定期券の大回り乗車 [交通]

Suica定期券大回り - 東京近郊区間大回り Wiki* - WIKIWIKI.jp
このページには、ある一定の条件下で「Suica定期券による大回り乗車が可能である」という内容のことが書かれています。

最短経路運賃の特例については、基本的に準用されるのが普通片道乗車券ないし回数乗車券に限られています。特別急行券、特別車両乗車券は別途実乗車区間に対する運賃が必要なのは言うまでもなく。

で。そこのページに書かれている「定期券区間内→区間内:可能」の項ですけど、これについては定期券の本来の用途と使用条件とかみ合わなくなるわけで、理論上は可能なだけで実際は不正乗車として取り扱われるのでは、というのが私の結論でした。


  ☆  ☆  ☆

閑話休題。定期券で改札を入り、区間外へ乗り越したうえで区間外において大回り乗車をし、下車駅では回数乗車券を使用して別途乗車の扱いとして精算する、というのをやりました。
Suica乗車券そのものの場合、規定上はIC乗車券1枚で全区間の乗車を完結することになっていて、紙券や他のIC乗車券の併用は認められていません。ただし、定期券の場合は、券面区間内からの別途乗車という扱いにおいて、券面区間内を発駅とする乗車券(普通片道乗車券、往復乗車券、回数乗車券)を併用できる、という規定があり、今回はこの規定を利用して精算しようと考えたわけです。ちなみに定期券区間外への乗り越し(別途乗車)については、その区間は定期乗車券とは別途の旅行として取り扱うことになっているそうです。まあ申告にもよるそうですが。

私が実行したのは東京ー馬喰町の回数乗車券での乗り越しで、馬喰町下車です。東京では下車せず、上野東京ラインで品川からそのまま通過乗車しているので、まあ普通に見れば別途旅行じゃなくね?となるわけですが、乗車券の規定上では東京で運賃を打ち切り、そこからさらに初乗りとして運賃を収受する規定になっているので、東京から先は乗り越していても回数乗車券での旅行になるわけです。極端な話をすると、東京まで定期券で乗って、改札を出ずに折り返して下車駅では回数券で精算も一応は可能です。一応は。

自動改札ではご存知の通り併用ができないので、有人改札を通ることにはなりますが、その時に実乗車経路を申告したうえで(ていうか入場時間から5時間経過してるんだからどっちにしろ説明は必要にはなるでしょうけど)精算した場合、別途乗車分(区間外乗車)は別旅行の取り扱いになるのか、実際に訊いてみました。



…まあ結論から言うと回数券だけで出ることができました。ただし色々と面倒なことになるのでできることなら一旦下車したうえで再度乗車するのが望ましいというお話。

最初にルートを説明して精算額がどうなるか確認したら「成田までの往復…?」と言われめちゃくちゃ焦りましたが、往復はしていない(片道一乗車)ので往復運賃は規定通りの運賃にならないのでは…(そこじゃない



その他大回りに関する特例について


nice!(0)  コメント(0) 

ゴールが見えない [駅メモ!]

駅メモをずっとやっていたところに仕事が絡んでいたので全然更新できていませんでした。


5thani_ive.png
ゴールは15万5555ptなんですけど、1日300回アクセスして8000~9000がやっとなんですよね。

いつ終わるんだろう…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マスターオブ京成チャレンジ [駅メモ!]

昨年、仕事で成田に行くために用意した株主優待券がいらなくなってしまい、3枚手元に残ったまま有効期限を迎えようとしていたので、せっかくだしマスオブ京成でもやってみようかなーと思い立ったのが月末でした。

  ☆  ☆  ☆

計画していたルートとしては

1枚目:京成上野→本線→高砂→SKY ACCESS→京成成田空2・京成本線空2→本線→津田沼→千葉・千原線→ちはら台
2枚目:ちはら台→千原・千葉線→津田沼→本線→高砂→SKY ACCESS→成田空港
3枚目:東成田→東成→成田→本線→京成本線空2・京成成田空2→SKY ACCESS→高砂→押上線→押上
残り:押上→金町(片道190円)、金町からは都バスで帰宅

でした。結局途中で計画が狂ったり何十分も待たされそうになったりとハプニングもあったので途中から計画通りには動きませんでしたがまあ1枚900円の元は取れたからいいかなーと。

マスターオブ○○(鉄道会社名)は駅メモの都道府県全駅アクセス称号であるマスターオブ都道府県をもじったものです。

withreto_CB01.PNG


行程と写真とか


nice!(0)  コメント(0) 

シャルとリトと [駅メモ!]

最近の駅メモのおはなし。

shar_linking_sanze.PNG
山形県庄内地方にある三瀬駅にシャルが飛んでいきました。リンク結果なんですが、これがどうなったかというと


sanzesta_stationinfo_201905.png
こうなった


  ☆  ☆  ☆

reto.PNG
我が家にもリトをお迎えできました。かわいい。すき。


withreto_KN01.PNG
「リトとおでかけ」という新しい試み。これは横浜コスモワールド

withreto_KN02.PNG
みなとみらいにある遊歩道。ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間を突っ切り、そこから北西に向かって伸びる道で、歩行者専用道になっています。なんか名前が「グランモール」っていうらしい。

withreto_TK01.PNG
銀座四丁目交差点。銀座の中心と言っても過言ではないといつも思います。


kanon_chuoline.PNG
おまけでカノンと阿佐ヶ谷表示。
中央快速線の各駅停車(日本語がおかしい)は早朝深夜しか走らないので、休日の電車上の阿佐ヶ谷の表示はちょっとレアい。平日は……聞かないで…
nice!(0)  コメント(0) 

バラ祭り2019 [旅]

毎年恒例大塚バラ祭りの季節が今年もやってきました。

  ☆  ☆  ☆

Rosefes19_Mukohara.png
都電7700形


Rosefes19_1.png
大塚バラ祭りは都電沿線、向原~大塚駅前電停の間の専用軌道区間で行われている祭りで、沿線でずらっと咲くバラの美しさを楽しむ季節の風物詩みたいなもの。
毎年、バラと都電を絡めた写真を撮るため、多くの人が訪れます。


ギャラリー
Rosefes19_2.pngRosefes19_3.pngRosefes19_4.pngRosefes19_6.png
nice!(0)  コメント(0)